つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

対処法に悩む

2012年04月12日 | 旧ブログ

先日よりコーヒーをまた配りはじめました。

新しい所長は厳しい人だから
様子を見るようにと言われていたのですが

新所長はコーヒー好きで、
3時にいれてもらうのは嬉しいみたいです。

まぁ、目立たないような工夫はしています。
何しろ「気をつけろ」と3人言われましたからね。

最近、思うんですけどね…

コーヒーをみんなに配っている間に
いろいろ洗ってくれる人と
流しにあるのを見てもまったく手を付けない人がいます。

最初から私が洗うつもりだからいいのだけど
こっそり洗っておいてくれる気遣いの人と
コーヒー飲む“だけ”の人の違いは大きい。

「自分だけ派」とこっそり分類しています。

ちなみにこの分類は仕事させても的確に当てはまります。

今年度になってバイトさんが一人になったのだけど
係長が書類配りみたいな雑務をしていても見ても知らんぷり。

誰かがやっているからいいわ、という感覚なのかもしれません。

本人は何をやっているかというと
新聞の記事をチェックしているんですよね。

そこで「私がやります」などと言えないのかなぁ。
3月に辞めた子は気が利く良い子だったなぁ。

「残念な人」とこっそり分類しています。

他の係の人なんですよね。

本人の資質もあるだろうし
周囲の人もあれを長年放置してきたのだし

私が一人で憤慨してもストレスが溜まるだけだから。
分類をして割り切るくらいしかないです。

今年度、新しく来た人に
“この人とは合わない”という人がいました。

面白い人らしい。
いろんなネタになると思うと言ってくれる人もいた。
仕事で何かと係わりがある予定。

でも…“気持ち悪い”って思うのです。

不潔ということはない、言葉使いも普通。
身だしなみも普通、痩せ型。

何がダメだったかというと
「この書類がさー」
とすごい勢いで駆け寄ってきた時に…

…醸し出す空気が【ぬめっ】としていた。

うおうっ!!
思い出しただけで悪寒が!

すごい勢いで駆け寄って
そのまま突進してきそうで怖かったし
オーラはぬめぬめだし

「うわ無理だめ」という分類にしてみました。

これらの分類はいつか対処法が見つかるんでしょうか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。