風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

八月になりました

2011-08-01 | 花日記
今年はセミも少ないのだろうかと思っていたら、昨日ごろから賑やかに鳴きだした。夜明けとともにシャーシャー シャワ シャワと賑やかと言うより、やかましい。目を閉じていれば林の中に居るような錯覚に陥る。
でもクマゼミの鳴き声は風流さが無い。風の山ではツクツクボウシや ヒグラシ等賑やかでも趣が有ると思うのは私だけ?

今日から八月、店頭に並ぶ果物も今はあまり季節感はなくなってきたけど、それでもモモやブドウ、ナシはこの季節のものだと思う。放射能汚染がいろんなん物で言われているが、以前は良く店頭に並んでいた福島産の桃は見かけなくなった。
福島の生産農家さん達は、避難して桃の世話どころでは無い方もいらっしゃるでしょうね。
今年は天候不順により桃の生育が1週間程度遅れたとのメッセージが入っていた。
丹精こめて、丁寧に作られたろう事が想像できる桃だけど、残念ながら全てが満足する味ではなかった。

海岸沿いで見られるハマユウだけど、街路樹の下等にも植えられているのを見かける。

日盛りに見ると、なんだかしゃきっとしない花だなと思っていたが、薄暗くなってから見ると綺麗に咲いている。
(7月23日撮影)

誰も世話をしている様子もない、人の気配もしない建物の前に昨年より増えて綺麗に咲いていた。(7月24日撮影)

この間幼馴染に、飼育すり鉢池の産まれたばかりのメダカを全部あげて、卵のついたホテイアオイを入れて有ったが、今日見たらまた小さいのがいっぱい生まれていた。感心するほど良く生まれる。

最近は撮影するようなものもなく、以前撮影して出番のなかったもの達を登場させました。私は蜂蜜採りで忙しく撮影出来なかったチビのお気に入りの箱に寝ている姿息子が撮影していました。寝ているようで少し警戒もしている?(7月16日撮影)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョウタン | トップ | ナデシコ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲が多いです (3100吉)
2011-08-02 08:08:40
 夏とはいっても、雲が多いですね。
節電の夏だから、助かっています。

 きれいなモモ、うちでも食べています。
季節の物を普通にいただけるのも、幸せなことです。

 さくらんぼも、モモも、牛も東北大変ですね。早く普通にいただけるようになってほしいものです。
返信する
妙にすっきりせんねえ (karina)
2011-08-02 08:24:25
風さん おはよ~♪

今日から8月というに、妙にすっきりせん天気やねえ。
青空にもくもくと入道雲というのが夏の定番やに、そんな空は見た事が無い。

桃は美味しいのと水っぽくて不味いのとの落差が激しいねえ。
大体食べた時に種の周りが赤いがが美味しいねえ。
カリちゃんは夜のウォーキングの時スーパーに寄って半額になったがを買うてきゆう。
ちょっと傷が付いているけど半額やからしようがない。
返信する
おはよう♪ ()
2011-08-02 09:03:40
3100吉さん、こちら今日は雨の予報じゃないと思っていましたが、朝から曇り空で、さっき急な強い雨に慌てて、生まれたばかりのメダカを入れてある、すり鉢池を雨のかからん所に寄せてきたがもう降りやんだ(笑)

天気まで、何が起こるか分からん不安定さ。スイカや桃にも影響は出ているみたいやねえ。
それなりの値段のを買った時はそれなりの味でも我慢するけんど、量より質と思って少しだけ買ったのがまずかったら、ちょっと不満が残る私です(笑)

karinaさん、夏らしい空にならんねえ。こんな天気の時は果物も中途半端な味になるろうか。。。
>大体食べた時に種の周りが赤いがが美味しいねえ。

そうそう、種の周りももったいないと齧るけんど、妙に酸いがが有る。けんど種の周りがどうか気にかけてなかった。今度から気をつけてみよう。
半額は買いごろやけんど、この頃なかなか行き合わん。karinaさん、まだちゃんと夜のウォーキング続けゆうがやねえ。
私はこの頃さっぱりです
返信する
 (マスカット)
2011-08-02 09:58:55
風さん皆さんおはようございます。

本当に桃は当たり外れがありますね。
我が家は毎朝夫が果物しか食べないので、結構気合いを入れて果物を買っていますが、先日福島の桃があり買ってきました。
JA伊達みらいプレミアムミスピーチと書いてありました。農薬を適正に使用する意味の環境保全宣言のマーク他、複数の認証マークと共に安心・安全と書いてあり、味も今年食べた桃の中で一番だったけれど。。。
やっぱり1歳2カ月の孫に食べさせるには抵抗が有りますね。手頃な値段の割に売れ行きはいまひとつの様でした。農家の方々は本当に気の毒と思います。

気持ちよさそうなチビちゃん、いつみても毛並みが綺麗ですね。娘のところのイチゴちゃんはマンション住まいで刺激が少なく可愛そうな猫です

返信する
マスカットさん ()
2011-08-02 11:10:18
おはよう♪と言うにはもうこんな時間になった(10時45分)
ご主人様朝は果物だけですか?
まあ口が綺麗やねえ。私のように口卑しく食べない人のことを、口が綺麗やねえと言います。

果物選びも気が抜けんねえ。でもそこはマスカットさん、なかなか上手そう。

こちらのスーパーなどでは、近くの岡山産より、福島産が多く出回り、値段も手ごろで美味しかったですが、今年は福島産と書いたのは見当たりません(まあ私の行くスーパーはかぎられちゅうけんど)
私も福島産に抵抗はないけんど、やはり環ちゃん達には食べさせたくないですよね。
ちなみにこの桃は岡山産いただきものです。

娘さんイチゴが大好きとは聞いていましたが、イチゴ猫ちゃんがいるのは知らなかったような。。聞いた気もするような。。。
野生に近いような猫なので、母がいつも毛を掻いています。というのも母の布団に来るので、毛が抜けるのと、時々ノミがいるんです。何処からくるろうねえ。
この箱に入って掻いてもらっているようです(笑)
返信する
セミ (hana)
2011-08-02 21:04:04
我が家ではセミの声をまだ聞くことができませんが、お散歩コースの吾妻公園&水道山公園に行くとかなり賑やかです。
そうそうやかましいくらいです
桃大好きです!
先日行った福島でも美味しい牛肉をいただいてきましたが、美味しかったです~!
チビねこちゃんもやっぱりお気に入りの場所があるんですね^^
返信する
8月になっても (おみや)
2011-08-02 21:10:10
こんばんわ
今年は8月になっても一向に夏の照りつける太陽が顔を出してくれません。クーラーをつけるほど暑くならず、節電の季節にはよいのですが
このままでは寂しすぎます。

やはり夏は夏らしくギンギンの太陽に照らされてフーフー言ってるほうが余程気持ちがよいです。
余震はあいかわらず毎日のように襲ってくるし
何時になったら落着くのでしょうか?

果物が大好きで毎日頂いているけど今は桃が一番です。今夜食べたものは一体どこで取れたものやら食べてから少し気になりました。
福島県は今本当に可愛そうです。
返信する
トップの桃を見て、私も冷蔵庫の (まーにゃ)
2011-08-02 23:10:02
桃を思い出し剥いて来ました、色は同じ位ですが甘ーい初桃でした。
蜂の世話で無く絞るのですか?刺されない工夫があるのですか?
チビちゃん安心してお寝んね、かわいいはね~
此方でも、ハマユウ咲きだしています、花びら細いですね~少し違うような気がします、写真を撮って見ます、いつも、はまゆうにはカエルが付き者と思うほど居ましたが、今年は居ません。
此方と同じ画面のブログ。インターネットエクスプローラー7をデーターアッの通知にのって、やった処が、ガゼットのカレンダーが消えて、お気に入りも見えないの。これが2回目で、サポートで3時間やっと復元、7だったのが9になると、起きるらしく、”9”は使わないと設定してもらいました。何でもしなくてはいけないのかと思っていました。御気をつけ下さい。
返信する
皆さんおはようございます ()
2011-08-03 11:07:03
hanaさん、以前はもっともっと賑やかに鳴いていたと思いますが、今年はやかましいなと感じるのはほんの何回かです。hanaさん家ではまだ鳴きませんか。

桃、今年は岡山産が2回届いたけど、結構リグった(吟味した)のを送ってもらったようだけど、残念ながら味は良くなかったです。
天候不順、原発問題での品薄、普段出さないようなのを送ったとは思いたくないけどねえ。
チビ猫ここは、毛を掻いて貰えるのでお気に入りかもしれません(笑)

おみやさん、そうですよね。やはり夏!という感じが少ないですね。
自然災害に、悩まされてばかりの日本列島ですが、電力不足を気の毒がって天が配慮してくれたのでしょうか。
福島のモモは結構おいしかったのに、どれも出荷出来ないのでしょうかねえ。

市場に出回っているのは安全なものと思いたいですが、牛肉や腐葉土などかなり出回ってから問題になっているのを見聞きすると、大丈夫かなあと思いますよね。私はもういいのですが、若い方々は、少量と言え、汚染されたものはなるべく口にしない方が良いでしょうね。

まーにゃさん、あま~いモモで良かったですね。私も一番最初の一個は結構おいしかったので、どれもこれぐらいの味なら良いかなと思っていましたが、あとのは外れ(涙)妹も同じ所から届いたけど良くなかったらしいので、岡山産は買わない(笑)

昔岡山在住の方に送ってもらったモモは、見栄えは決して美味しそうにない小ぶりなモモでしたが、今までで一番味が良かったと思っています。

この間は、ミツバチがせっせと作った巣を箱から取り出して、蜂蜜を頂いたのです。ミツバチは大人しいのであまり刺すことはないですが、これも気分が有るのでしょうかねえ。この間は指先をチクリとやられました。数日指先に違和感を感じ、横取りした罰仕方ないなんて納得していました(笑)

ハマユウにカエルつきものですか?それはあまり見たくない風景(笑)姿はハマユウに似たので花の違う、アフリカ原産の何故かインドハマユウと言うのが有りますね。

ブログのことは、新しい機能が追加されても、殆ど使用してないと言うか知らんふりしている私です(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事