風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

2024年初投稿

2024-01-11 | 花日記
お正月も特別感はなく、普通でいいと思いながらも、スーパーに行けばお正月にしか売ってないようなものが並び、好きなものを少し買って、めでたい風をして年に一度しか使わない容器に盛り付けてみたり、それなりにお正月の雰囲気で、今日は笑点が早くからあるというので見ようと思っていたら、突然の地震速報に驚き、何もこんな時にと思いながら、地震って本当に予測できないんだと改めて思った。石川県の能登半島が最も被害が大きいと、テレビや新聞で報道されている。亡くなられた方、行方不明者も多く、今も懸命に救助活動が行われている。手伝いにも行けない私の出来ることと言えば、ささやかな募金をさせていただくことしかない。
行政は、こういう時にこそお金を惜しまないでください。

トップ元旦、テレビで日本一早い日の出です。ヘリコプターの操縦士さん、カメラマンさんの超一流の技術で、こんな素晴らしい日の出が見られます。どうぞ皆さんも映像を撮影してください。モーニングショーと書いた字も消しますと、大サービスで羽鳥さんが一生懸命呼び掛けているので、写してみたが・・・
ボツのような写真だが、なんとなくありがたく嬉しい気分で2024年になったんだと、思いながら駅伝見たり、代わり映えのないお正月。初詣に行くという息子に「お母さんの分も神様によろしくいうちょいて」と見送る。

昨年、何月だったか『ヤイロチョウ』がワンパークこうちアニマルランド(昔高知城にあった動物園が、引っ越して新しくしたもの)に保護されたとのニュースを聞いて、県の鳥ヤイロチョウということは知っていても、実物は見たこともなく(剥製は見た)この機会に見てみようと思っていたが、最初は人も多いだろうと、暫く待って10月、イチョウも色づき始めた頃行ってみた。

2羽いるけど、中々一緒には写せない。午後買い物のついでにちょっと回って貰ったので、それほど人もいなかったが、やはりヤイロチョウの展示されている所は賑わっていた。

ふ~ん、これがヤイロチョウなんだというぐらいの感想で何枚か撮影して、他を見て回ったが、結構動物もいて楽しめそうだったが、また来ようと思って、早々に後にした。ここに移転してもう随分経っていると思うが30年ぐらい?お城の動物園の頃葉子どもたちも小さかったので何度か足を運んだし、私も小学生の遠足で、はるばる村から来た記憶がある。65年ぐらい前?



昨年末ぐらいから、ぽつぽつと咲き始めていたお隣の畑のスイセン。
ヒツジグサの容器に。氷が張っていたこともあったが、寒くて大変ということもない年末年始

クロマツの、実生苗、5本生えていたのを買ってきたのは、一昨年?2本枯れて3本育っている。
妹が来て『姉ちゃんなんか形になってないねえ。葉の先も茶色いし』とのたまう。ネットで検索したら盆栽仕立てで出て来るろうと言いおいて帰った。
大変な目に遭われた方々のことを思えば、なんて呑気なことをと思われるかもしれませんが
今年もよろしくお願いします。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続き | トップ | お城の梅 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (おみや)
2024-01-11 13:32:46
こんにちわ
今年もよろしくお願いします。
能登半島の大地震、ほんとうにおきのどくですね。
寒い中、大変だと思います。
一日でも早く回復していただけるようおいのりするだけです。
おみやさんへ ()
2024-01-11 16:23:56
こんにちは
こちらこそ、よろしくお願いします。
地震って、こんなに突然起こるものかと驚きました。
掛ける言葉も見つからないような、被害ですよね。
水道や電気だけでも復旧すれば、だいぶ違ってくるだろうと思ったりしていますけど、道路の状態も悪く妨げになっていますね。
寒い折、まだコロナも油断できなさそうです。
お互い気を付けましょうね。
ありがとうございます。
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-01-11 18:02:53
明けましておめでとうございます。テレビ画面を撮影とは良いですね。ボツはもったいないですよ。一瞬、飛行機に乗られていたのかと思いました。
正月早々の地震や飛行機事故は心が痛みますね。被災者には心よりお見舞い申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ヤイロチョウ (ohisama)
2024-01-11 19:55:57
こんばんは。
ヤイロチョウの羽がきれいに光り輝いていますね。
羽根に8色の色がついているのですか。
なんと言ってもこの青い色がきれいですね。
おなかの赤もきれいです。
8色探せましたよ。
県の鳥なのですね、めずらしい鳥だと思います。
ヤイロチョウ (taku)
2024-01-12 02:21:53
おめでとうさんです。

 ヤイロチョウって初めて聞く名前ですが、綺麗な鳥ですね。
八色鳥って事なのかな?
珍しい画像おおきにです。
 当県はメジロだったと思うけど・・・?
子供の頃よくメジロに遊んでもらいました ♪
 
 新年早々地震に事故と多難な年に成りそうやけど毎日を楽しみましょう。
ヤイロチョウ (fukurou)
2024-01-12 10:23:16
風様 
おはようございます。
お正月早々地震で驚きました。
ヤイロチョウは高知県では有名ですよね!
関西ではささやまの森に飛来したので大騒ぎになりました。
行きたかったけどいけませんでした。
今年もよろしくお願いいたします。
多摩NTの住人へ ()
2024-01-12 19:28:36
あけましておめでとうございます。
忘れた頃に更新する有様ですが、今年もよろしくお願いします。丁度富士山の頂上に初日が出たのもありましたが、適当な撮影でした。
地震や飛行機事故大変な幕開けになりましたね。
変わらない日々がありがたいと思えます。
ohisamaさんへ ()
2024-01-12 19:38:50
こんばんは
ヤイロチョウは、主に県西部で繁殖子育てをするようですが、数は多くなく用心深い鳥で、あまり人目につかないらしいです。
動物園では、ガラス張りの中多くの人が見ていても、気にしないでエサなど食べていたように思います。
八色探していただきありがとう♪
ヤイロチョウ (ひととき)
2024-01-12 21:52:15
こんばんは。
大きな地震とその被害にただただ驚くばかりです。
大きな地震が来たら何もできないということがわかり、新たな心配が増えました。

ヤイロチョウが元気なのと2羽いるとわかり、嬉しく思いました。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
takuさんへ ()
2024-01-13 19:40:42
今頃新年の挨拶すみません。おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月は皆様お揃いで、賑やかでしたねえ。
ご夫婦共々気配り満点で、お世話が行き届くので皆さん集まってきますねえ。
でもその分お疲れが出ないかと思いきや、釣りや山野草元気いっぱいですねえ。

ヤイロチョウ、takuさん所にはおらんろうか。
高知県でも、一部だけで、風の山近辺にもおりません。
メジロはようけ折ったねえ。飼うても良かったので、男の子は皆さん『こばん』で飼いよったねえ。
takuさんは、器用やき『こばん』も手作りやなかったですか。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事