風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ヤブツバキ

2018-11-16 | 花日記
11月も早半分過ぎた。紅葉だよりも聞かれるが、此処平地ではきれいな紅葉等見つけられない。
一つ用事が終わったと思うとまた用事が出来、14日も用事を兼ねて、信用金庫、郵便局と回って、ついでに少し遠回りして、カツラの木を見に行ってみようとカメラを持って出かけたのは14日、思いがけぬ場所にヤブツバキが一輪だけ咲いていた。水路を挟んで、少し遠く上手く撮影できなかったが、もうヤブツバキの咲く季節になったんだと、しばらく眺める。もうこのお家に住まわれる方はいないのか、荒れた感じだった。少し違う場所を歩くと、空き家が取り壊され、空き地になっている場所が多くなっている。売り看板が出ているところもあるが、何もない所も多い。
香川の和三盆やさん?は、四季を感じさせる商品を作っている。

13日、市役所に用事があって出かけたとき、すぐそばのイチョウ並木を撮影。少し時期が遅かったのか散っている木が多かった。

高知城に上がってみようかと思ったが、下から眺めてもまだ色づいてない感じだったので、そのまま帰ってくる。
↓お濠のそばのフウの木



↑↓カツラの木の色づきはどのくらいのものか見てないが、あまりきれいな黄葉ではなかった。目的は、この枯れ葉の甘い匂いを確かめるため。

何の匂いと例えていいのか…スウィーツ?和ではない洋の匂いかな?それにしても、カツラの木がどうしてこんなところに?と思うような場所で歩道に覆いかぶさるように育っている。
散歩道としては楽しみな場所。いつまでもあってほしい。

ご自分で作っていると、抜いたばかりのカブを貰った。浅漬けには少し大きくなりすぎた感じはあるが、少し干して漬けてみる。夏の暑さが終わる頃に蒔く冬野菜。間引いて浅漬けにして、段々と大きくなると。寒い冬になる。この少しの季節にしか食べられないものだといつも思う。


2日間ケーブルの故障で、ネットと電話がつながらなかったが、電話は携帯電話があり困る事は少なかったけど、更新まばらなブログでも、繋がらないということは不便だった。









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜長 | トップ | 室戸へ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぶ (おみや)
2018-11-16 12:27:20
こんにちわ
おもしろいかたちですね。はじめてみました
こちらで売ってるのは真ん丸の形ンものばかりです。少し落ち込んでいます
返信する
カツラの香り (流れ星)
2018-11-16 14:00:26
近くにあるのですか?前に山に行ったとき、メープルシロップのような甘い香りがしてきて見るとカツラの木がありました。葉の形もよいのですが香り最高でなんだか幸せになった事でした。
和三盆・・・どちらのお店のでしょう?椿が季節を感じさせますね。高知では手に入れるのが難しいのですが、風さんは縁があるの・?優しい甘さとふうわりと溶ける舌ざわりがお茶とあいますよね。
返信する
おみやさんへ ()
2018-11-16 19:06:11
落ち込んでいるとのことですが、体調が悪いと、気分まで滅入ってしまいますよね。

冷え込むというほどではないですが、安定しない気候は、体調崩しがちになりますよね。
私も一昨日は、何となく体がだるく、食いしん坊の私が、食欲もなく、一日食べず寝ていたら、すっかり良くなりました。

このカブ、いずれは丸くなりますが、まだ発達途上?でこんな形です。

お大事にね。
返信する
流れ星さんへ ()
2018-11-16 19:16:49
カツラの木は、高知城にもあると聞いていますが、私は見てないような、この場所はあたご劇場の近くにあります。
個人のお家というか、何かされていたような建物で、歩道とお家のわずかな隙間に植えられて、二階まで伸びています。そばを通ると良い匂いがします。今日は血圧の外来日で、前を通って匂いを嗅いできました。
メープルシロップ、そういえばそうかねえ。
お店でホットケーキ食べたとき、もう少しメープルシロップ欲しいなあと思う甘党です。

子の和三盆は『三谷製糖・羽根さぬき本舗』と書いてあります。

私は縁もゆかりもないんですが、息子が高松に行ったときには、土産はこれと頼んであります。
かさばらんし、あれこれ迷わんでもえいので、嫌がらず買ってきてくれます。
味もなかなかえいです。
でも、まだ一個も食べていません(笑)
返信する
こんばんは (ひととき)
2018-11-16 21:41:18
一輪のヤブツバキ、枝を見て枝垂れ椿?なんて無いですよね。
サザンカですが近所で無数の花が咲いているのを見ました。
花はこの夏の暑さは関係なかったんですね。

多摩NTの住人様がカツラのことを書いていらしたので、見たいと思っていました。
こちらで葉の写真を見せていただいたので、探しやすくなりました。

和三盆の椿はおしゃれです。
蕪も美味しい浅漬けに変身しますね♪
返信する
ひとときさんへ ()
2018-11-17 07:59:18
おはよう♪
枝垂れていますよね。
お屋敷(ちょっと小さめ?)というような感じで、一角に樹木の茂った場所があります。

サネカズラもありましたが、果実は不揃いで、あまりきれいではありませんでした。
サザンカは、こちらでも咲き始めています。暑さの影響はあまりなさそうな、丈夫さを感じますよね。

カツラ今頃の時期だと、木を知らなくても、甘い匂いに気づくと思います。お菓子屋さん?と思わないで、そばの樹木を観察すればOK?

和三盆やさんも、時代に沿った商品作っていますよね。味には変わりないんだから、デザイン変えなくてもじゃなく、季節感を感じさせたり、見た目可愛くしたり、大事ですよね。

これから、良い場所に出かけてきます。
返信する
こんにちは~♪ (karina)
2018-11-17 12:22:39
風さん こんにちは~♪

11月とは思えないくらいの暖かい日が続いていますね。
今日は重い腰をやっとあげて庭の草引きや松の選定などをしていました。
我が家の白花のヤブツバキも5輪ほど咲いて季節を感じさせてくれます。
返信する
ご無沙汰しております。 (彦次郎)
2018-11-17 15:19:05
いつも、見て頂きありがとうございます。あの高知県立牧野植物園でキイレツチトリモチが、開花してるみたいですよ。私たちは、先日鹿児島の実家の近くで見てきました。
返信する
karinaさんへ ()
2018-11-17 20:56:01
こんばんは~♪
何時までも寒くならんと、困る人もおるかもしれんけんど、これくらいがちょうど暮らしやすいねえ。

植物の調子が、狂うろうか。
私も庭回りの整理整頓、植え替え等せんといかんと思いながら、今日は近所の方も一緒に、室戸まで遊びに行って来た。
返信する
彦次郎さんへ ()
2018-11-17 21:07:02
いつも素敵な写真、珍しい植物、嫉妬しながら見せて貰いよります(笑)

キイレツチトリモチは、彦次郎さんの故郷で見つかったということで、喜入の名前を冠していますよね。

綺麗に撮影されていると思いながら、コメント残せてないと思います。

牧野植物園は、県西部で見つかったのを、一部種子を持ち帰り、咲かせることに成功したらしいです。
牧野植物園開花のニュース、彦次郎さんの所まで届きましたか。

私も9日に見てきました。でも彦次郎さん所の自生にはかないません。

今日は室戸で、ヤッコソウを見てきました。写真はせんばん(いまいち)です(汗)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事