風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

サクラの季節

2008-03-31 | 花日記
何もかも一斉に芽吹き花開く季節。きれいなサクラも切なく思う人もいるだろうなあ。。。
しだれ咲きビオラって絵札がついていたような。。。2ポットでは寂しいかなと思ったけど丁度だったねと独り言。



ネメシアこぼれ種からいっぱい生えた。白とピンクと紫だったけど、こぼれた種から咲いたのは混じった色だけど、まあおまけだから我慢しなきゃね。


 

「エビナやけんど葉っぱが変わっちゅうきね」と言って従兄の奥さんが持ってきてくれたのは小学生の頃だった。以来実家の庭の同じ場所で50年近い。増えすぎたと思う頃にはちょうど欲しいという人が貰って くれて良かったけど。斑入りの所ばっかり取っていくので、段々普通の葉っぱになってきた。で、昨年私も持ってきたけど、今年はどんな葉になるかなあ。

日本ミツバチの集まるラン(東洋ラン?)『キンリョウヘン』これもかなり昔から実家にあったが、だれも世話をしないので私が世話をして花を咲かせたらなんと日本ミツバチがきて巣箱に入った。それからミツバチのランとして大事にしてミツバチが実家にいつくようになったけど、熱心に世話をしてくれる父がいなくなり一箱減り二箱減り最初の二箱になった父が逝ったのはソメイヨシノが終わりウコンザクラが満開の時だった。


トップ我が家のワカキノサクラなんだか元気がない。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月のメモ | トップ | 卯月。。四月 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き生きとしてる (aki)
2008-03-31 23:47:57
風さんとこの花はぜーんぶ生き生きとして綺麗ですね。
うちはネメシヤは全滅だと思います。息子が鉢を
ひっくり返してそのままにしていましたので
でも3年くらいは咲いてくれました。
頂いたフタリシズカの芽が出てきました。
シュンランもやっと咲いたんですよ。
この寒さでは出かけた芽も引っ込んでしまいますよね。
返信する
写真Gooね (まーにゃ)
2008-04-01 08:55:29
お花全部が生き生きしてます、
ビオラに枝垂れが・・・なるほどたれてますね。
メネシアこぼれ種で咲くの大好き、
お花の手入れが忙しいでしょうが、疲れが貯まるほどは いけませんよ。
返信する
きれい (ぱぷりこ)
2008-04-01 08:57:19
おはようございます。
綺麗に咲いてますねー。
画面が一気に明るくて眩しいくらいです。
雪が降ったところもあると思えば、花盛りのところも有り
こんな時はやっぱり日本は広いなーと思います。

4月の走り書きまだやってなくて、これからがんばる所です
風さんの春いっぱいを見せていただいて、のんびりしてしまい、はかどるかが心配です。
風さんのせいにさせて下さいまし(笑)
返信する
おはようございます ()
2008-04-01 10:06:11
>akiさん、陰に隠れて泣いている花も沢山ございます(汗)ネメシアひっくり返されたのまあそういうこともあるわねえ。そんな場所に置くからやと言われないだけ良いです。こちらの山野草またakiさん所に植えてもらおうとあれこれ考えているけど、何たって荷造り上手な私のことですから気持ちだけでなかなか進みません。今朝こちらも結構冷いです。桜は長持ちしそうですね。

>まーにゃさん、お気遣いありがとう。例の如く花を見ると嬉しくなってちょっとだけ世話に時間を割くようになり、他のことは放りっぱなしで気ままにしています。
返信する
ぱぷりこさん ()
2008-04-01 12:58:38
お先にぱぷりこさんのところにお邪魔して千鳥が淵見せて貰いよったら、見とれて遅くなりました。
4月になったねえ。私も今日はメモ書こう。これはぱぷりこさんの真似ね
返信する
ほんとうに (ジョルジュ)
2008-04-02 14:27:36
花の色がイキイキして綺麗です。
ビオラ、見ごたえあります!
花柄摘みも やり応えがありそうです(苦笑)。

パソ子が復活しました。
なかなか記事の更新が思い通りにいきませんが
ボチボチやっていきます。
返信する
ジョルジュさん ()
2008-04-02 18:00:50
パソ子ちゃん復活良かったですね。またお邪魔します。一昨年種まきから育てたビオラだらけだったので、昨年はもうビオラ類は買うまいと思ったけど、少しもないのは寂しいかなと、大分くたびれたのを買って植えたのがこんなになりました。花柄摘みこの後ちょっと念入りにしてやりました。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事