風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

秋の気配

2008-08-26 | 花日記
随分涼しくなった。歩いていても夜風にそれを感じる。

気がつけばあんなにやかましかった蝉の鳴き声もしなくなった。暑さに疲れていた植物たちもホッとしているような気がする。

これからは私の好きなクレマチスが生長を始める時期、花の咲いたのは値段が高いのでポット苗を買ったり、種をまいて実生苗を作っている。花を見るまでに数年かかるのもあるが、その過程を待つのも楽しみ。今年はその中のいくつかが開花してくれるはず。
例外は、白の八重咲きのクレマチス欲しくて花の咲いているのを買った。でもそんなに大株ではなかったのでびっくりするほど高くはなかった。

無事夏を越してくれたウチョウラン、この分だと来年も花が見られそう。
芋の(塊根)の状態が心配で一つほじくってみたら元気に育っていたので一安心。時期ではないけど試しに一鉢だけ新しい用土に植えかえた。↓右写真はたくさん出てきた中から1株だけ変わった葉っぱのウチョウランがあった。でもこの株は花を見ることができなかった。
夏を越せるだろうかと思っていたが何とか無事でこれも一安心。

 

オリンピックも終わった。中国の思うオリンピックだったろうか。
トップはゼフィランサス、昨日は夕日の撮影をしようと早めに歩きに出たけど、夕日は上手く撮影出来なくて花の撮影。

 
バーベナ、これも種苗会社から多くの改良種?が出ている。美女桜と言っていたのは昔の話?真っ赤な「花てまり」を育てたこともあるが今我が家にバーベナは一つもない。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲツキツ(シルクジャスミン) | トップ | 四角いスイカ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初秋の趣 (karina)
2008-08-27 07:39:10
風さん おはよ~♪

この前までの暑さが嘘のようやね~。
昨晩は網戸にしていたのをやめて戸を閉めて寝ました。
ウチョウランはこれから球根を充実させる大切な時期。
地上部がこれだけ立派に育っているので心配しなくても大丈夫。
返信する
karinaさん ()
2008-08-27 08:25:37
ほんまに涼しゅうなったねえ。暑い時は網戸にしても開いちゅうかどうか分からんばあやけんど、この時期はしっかり網戸から冷気が入ってくるねえ。

ウチョウランこれでえいろうか。つつきまわって枯らしそう
返信する
夕日 (hana)
2008-08-27 10:24:21
おはようございます。

ここ連日の雨模様、そういえばしばらく夕日も見ていません

ウチョウラン、来年が楽しみですね♪
来年のUPを今から楽しみにしていますね~!(鬼でなくても笑うよね
返信する
hanaさん ()
2008-08-27 15:17:35
こんにちは

こちらもぐずついたお天気が続いています。暑い日照りが続き水不足も言われていたので雨は歓迎ですが、あまり続くとねえ(笑)

ウチョウラン初めてなのでどうなることかと思ったけど、なんとなく栽培のコツがわかってきたみたいで、来年はもっときれいに植えこみたいと思っています。
こんなこと言って失敗したらどうしよう

来年なんてあっという間だと思うけど、待つ時は長いですね。
返信する
まったく! (ジョルジュ)
2008-08-27 15:24:28
ここ数日は寒かったです! 
まさか、このまま夏がおわってしまうわけじゃないよね?と不安でした(苦笑)。

我が家のこぼれ種からのクリスマスローズも 来年は花をつけてくれそうです。
買ってきた苗とは また違った気持ちで接しています。

私も、ウチョウラン、楽しみにさせていただきます。
バーベナ、だいぶナメクジに好き放題にナメられてしまいました(涙)。
返信する
ジョルジュさん ()
2008-08-27 19:15:10
もう夏終わってもえいと思う私ですが、やっぱりまだ終わっては行きませんろうか。朝早くセミの鳴き声が聞こえなくなったのはちょっとさみしいなと思っていたら、今日は晩方ジイィ~ジィ~鳴いていました。まだ夏は終わってない?
クリスマスローズの実生苗はどんな花が咲くか楽しみですよね。いつも行くショッピングセンターの花屋さんの前売れ残りを地植えしてあるんです。勝手に受粉して種が出来たら貰ってきてばらまきました。ちょっとヒヤヒヤしながら(汗)

バーベナ、ナメクジが好きそうですね。ウチョウランはナメクジのいない屋根の上です(笑)
返信する
こんばんわ (まーにゃ)
2008-08-27 23:33:16
小学校の10人がホテルのバイキングに集まりました。気に毒な1人を励まそうとしたのに遅れて来て会えませんでした。なら無理するんじゃー無かったのに。明日は準備だけ、ゆっくり出来そう。
ウチョウラン屋根の上とは日が当たり過ぎませんか、楽しみですね。高尾のおじさんが、展覧会の案内を呉れますが、未だゆとりが無くていかれません。
返信する
まーにゃさん ()
2008-08-28 07:48:27
おはよう♪

忙しい中折角出かけたのに会えなかったのは残念でしたね。
お出かけの準備は万端かと思いますが、今日は最後の点検?気温は低いかもしれませんね。お気をつけてね。

ウチョウラン屋根の上ですが、朝日だけのあたる丁度の場所があったのです

高尾のおじさんのウチョウラン展たまに覗いてあげたら喜ぶと思いますよ。
返信する
雨が止んで (furatofumi66)
2008-08-28 18:38:32
カナカナと鈴虫とコウロギが一緒に鳴いています。
雨の予報がちょっとずれてさっきまで激しい雨が降っていましたが止んだようです。
四国ではダムの水位が下がっているとか聞きましたが回復したのでしょうか?
雨も無ければ困るし、豪雨になったらまた心配。ほんとにゲリラですね。
誰がこんな地球にしたのでしょうか

また未来ある青年が命を奪われましたね。
私たちの身のまわりにもどんな出来事が起きるか一寸先は闇、

それに比べてお花は正直ですね。
返信する
furatofumi66さん ()
2008-08-28 18:58:03
虫の声が秋を感じさせますね。セミの鳴き声も違ってきました(時間帯も)見たらアブラゼミが鳴いていました。アブラゼミはクマゼミより神経質なのか近寄るとすぐ鳴きやんで警戒しています。

夏になると全国版で放送されるようになった早明浦(さめうら)ダム、少々の雨が降ったぐらいでは回復しないようです。お天気はぐずついていますが溜まるほどではなさそうです。

そうですね。善意で活動していた青年がどうしてこんな目に遭わなければいけないのかと思いますが、こういう問題が起きるとNGOなど活動も後退せざるを得ませんよね。

オリンピック報道が終わったら、また痛ましい殺人などのニュースが聞こえてきます。
そういう方たちは花を見て綺麗だと思う気持ちの余裕はないのだろうと思いますね。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事