風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

バイカオウレンの風景

2010-05-30 | 花日記
庭仕事は、次から次と終わることがない。やらなければやらないでも事が足りるけど、世話の手抜きは確実に植物に現れる。風の山で綺麗な苔を見つけて取ってきても、上手く育てられなかった事が多いけど、今回は何となくうまくいきそうな雰囲気。群生するバイカオウレンは、ヒノキ林の中だったので、それを真似ようと思ったけど、ヒノキの子苗が見つからなかったので、杉を抜いてきた。

このバイカオウレンは、頂いた多弁咲き。小さな鉢で育てていた時は細々だったが、こうして植えてみたら、案外元気になったような気がする。ハイゴケとスギゴケが混じっているが、苔同士が競争して、バイカオウレンを押しのけそうな気もする。

池のどぶさらえをする。やっぱりヤゴが沢山いた。今にもトンボになりそうなぐらい大きなのから、生まれたてのような小さいのから10匹やそこらはいたと思う。
一匹残っていたタナゴは、成仏して。赤メダカ1匹黒メダカ4匹になった。
すり鉢池に赤メダカ5匹丸々太ったのがいる。さっき藻をのけようと見たら、また卵がうみつけられていた。最初のは大雨で流されたのか見えなくなった。


我が家にも斑入りと言うか、変わった葉をもった植物があります。自分で見つけたのなら嬉しいけど、見つけたのを増やしていただいたもの。↓アスナロ。


ヒサカキと、ケヤキ?
 

サネカズラとイタドリ、この間のさつき展でも、こういうイタドリをサツキと共に飾られていた。

 
↓ノコンギク?タニガワコンギク?斑入りだったけど、普通に戻ってきた気がする。普通でも花が可愛いので良い。

変わった葉を見つけたいと、この頃は花より葉を見ることに熱心になった。
5月も明日限りになった。今月はちょっと頑張って更新できた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花々 | トップ | テイカカズラとオトギリソウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~♪ (karina)
2010-05-30 18:55:20
風さん こんばんわ~♪

5月ももう終るねえ。
6月はアジサイの季節やねえ。今年もアジサイ街道へ行ってみようかな。
川面に映るアジサイを写したいけんど晴れていたり曇っていたりしてなかなか難しいねえ。

バイカオウレンは一緒に見に行った時のような雰囲気になってきちゅうねえ。
今のうちに肥料を少しやっておくと来年も花を沢山楽しめるよ。
返信する
karinaさん ()
2010-05-30 20:44:40
こんばんは♪
梅や桜や言いよったと思うたら、もうアジサイの季節になったねえ。春野のアジサイ街道も、久しく行ってない。
アジサイの花は雨でも風情があるけんど、撮影するにはのうが悪いねえ。

バイカオウレン、一緒に見に行った時が一番良かったかもしれん。
見る側のマナーで持ち主さんにも迷惑かけて、妙にいかんなったねえ。

バイカオウレン、早速明日は肥料をやっちょきます。山野草といえども、やっぱり鉢で作るときには、肥料やらんといかんねえ。
イワチドリも薄い液肥をやってみた。
返信する
更新頑張りましたね。 (まーにゃ)
2010-05-31 11:28:35
お庭を一回りすればネタは幾らでもありそうで羨ましいです。
バイカオウレン先ず図鑑で見てからと思ったらバイカ・・・バイカ・・・沢山あるのにオーレンがありません。後で戻って見てみます。
ノコンギク良く似たのがありますが、蕾もまだです。イタドリの鉢植え良いですね、道端のように背高のっぽは困るけれど種類が違うのでしょうね。
平山城址の初めの草なんでしょう?
アスファルトの隙間に咲いていました。
返信する
まーにゃさん ()
2010-05-31 12:15:47
こんにちは
ブログ更新、せめて週休2日にして20日は更新したいと頑張ったけんど、今日更新しても1日足りませんねえ(汗)

スミレも悩ましいですが、ノコンギクやらヨメナやら良く分かりません。図鑑ではノコンギクやヨメナの花期は8月~11月と書かれています。
分布地によって少々の違いはあるろうと思いますが、これ花が早いですよねえ。

イタドリこれは食べられるような、新芽?は出ないのかなと思います。子供のころからイタドリ食べるものとしか考えてなく、こういうのが有ると言うのも知らなかったです(笑)
平山城址の植物、あれは花でなく葉の紅葉じゃないでしょうか?アメリカフウロウじゃないかと思ったのですが、ちょっとゲンノショウコに似ていますよね。花はゲンノショウコより小さいですね。
返信する
またまたこんばんわ~♪ (karina)
2010-05-31 21:24:59
風さん こんばんわ~♪

今日の夕方のテレビで久万川の堤防沿いの道にタチアオイが綺麗に咲いちゅうがをやりよった。
1000本ばあ植えちゅうにかわらん。
今度群生しているところをブログで紹介してよ。
6月いっぱいは大丈夫にかわらん(汗)
返信する
karinaさん ()
2010-05-31 21:57:40
テレビでやりよったねえ。私の撮影するところと同じやった。私は昨日、手前の方だけ(久万川橋のほう)ちょこっと撮影してきたけんど、あれ全部をきれいに撮影は私の腕じゃ難しいねえ(汗)
karinaさん、撮影に来たら?案内するぜ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事