風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ヒナラン

2013-07-12 | ハ行
小さな小さな花ヒナラン、誘っていただき見てきましたが、撮影は何時ものようにせんばん(今一つ)でしたので、そのままにしてありましたが、写真切れで登場させました。
葉の形はイワチドリに似ているなと思ってみてきました。


ボケボケですが、雰囲気だけでも


こんな植物があるということは嬉しいことです。いつまでも咲き続けてほしい。



本当はこんなに小さな花です。やっぱり三脚も使わなきゃって思いました。

今日も暑かった、でも用事があって出かけたが、そこでは用事にならず、おおのう・・・気を取り直してお昼ご飯を食べてもう一度出かけて無事終わる。出たついで、お城にでも行ってみようかなと思ったが暑いし、重たいカメラ背負ってきたのに一枚も撮影しないまま帰ってくる。
汗かいた分ちょっと体重減ったかなと思ったけど、そんなに簡単に減りませんねえ。

子どもの頃(昭和30年代前半ぐらいまで)はお正月はまだ旧正月だったが、そのうち暦通りになったが、お盆は長く旧盆だったような気がする。でも最近は田舎でも7月にお盆をすることが増えた。実家は神道なのでお盆の行事はしないけど、お墓参りはする。

明日からお盆になる、今回は祭日が入って3連休になる。
7月ももう半分が過ぎる。

ヒナラン撮影は6月4日 この間のような気がするが、もう一か月が過ぎている。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カサブランカが咲いた | トップ | ヘラオモダカ等 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (hana)
2013-07-12 21:43:56
ヒナラン、想像以上に小さかったです~。
最後の画像を見てびっくりしました。

実家でもお盆なので明日行って来ようと思っています。
同じ市内でも8月がほとんどなのに実家界隈は7月なんです。
面白いでしょ^^
返信する
ヒナランは難しい~ (karina)
2013-07-13 05:44:09
風さん おはよ~♪

ヒナランは三脚をしていてもなかなか写すのに厄介な花やね~。
7月1日に別の場所へ写しにいちょったけんど、全部だめやった。
色々絞りなども変えて写したけんど肝心なピントが合わないかん花にピントが合わなかったり、白トビしていたりでサッパリやった。
返信する
ヒナラン (箱庭)
2013-07-13 08:00:01
風さん、おはよう♪

暑っついのに出掛けちょったんね。すごい!
私は朝一だけちょっと頑張って後は結友ちゃんを迎えに行く時間までじぃっとする生活で(・_・;)

ヒナラン小さくて可愛らしいねぇ。
私は見た事が無くて、毎年時期になると皆さんのHPやブログに登場するのを指をくわえて見るばかりです。
今年は特に気力体力が落ちているみたいで、野草散策も出来てません。

お盆は8月と決まっているものと思い込んでたわ。この歳になるまで(^_^;)
返信する
ヒメラン (mari)
2013-07-13 08:10:29
最後の写真を見て小さい花と知りました。
本当にいつまでも咲き続けてほしいですネ。
増やすことほど、難しいことはありません。
返信する
hanaさん ()
2013-07-13 09:30:45
おはよう。hanaさん所はヤマユリが立派に咲いてえいですねえ。

ヤマユリはカサブランカの交配に、関わちゅうろうか、姿や香りの強いところは似いちゅうねえ。
タキユリ(カノコユリ)やオニユリのはそれほど香りが遠くまでしませんが、カサブランカはよう匂います。

嗅覚の良い、蔵之助君には、ヤマユリの香りどんなふうに感じちゅうろう。

hanaさんのご実家は7月のお盆ですか、そろそろご実家にお出かけ準備でしょうか。

ヒナラン小さいでしょう。
返信する
karinaさん ()
2013-07-13 09:38:23
おはよう。
お先にお邪魔してからと思うて、あれこれ見せた貰いもって最後に、朝から悲鳴もんやった。前触れもない突然の登場は心臓にようないぜ。

karinaさんは、ヒナランきれいに撮影しちょったとおもいます。

この日は昼食後最後の場所で、感激はして見たけんど、あのソフトクリームが堪えていかんかったねえ。
返信する
箱庭さん ()
2013-07-13 09:55:45
おはよう。朝からセミがやかましい。今年はじぇじぇじぇ…と、鳴きゆうように聞こえる(笑)

息子が居るときは、息子がしてくれよったけんど、そうもいかんなって、やりそめん(やり慣れない)事すると、一回で済ませることが出来んかった。

結友ちゃんのお迎えは毎日決まった時間やき、自分の都合はいえれんで、大変やろうと思う。夏休みももうすぐやけんど、お休みはどうなるの。

8月に企業などの休みが、お盆休みと皆さん思うよねえ。お正月は殆どが1月1日からやけんど、お盆はそれぞれやねえ。

週末やき、彦次郎さんどこかに計画しちゅうがやないですか。
返信する
mariさん ()
2013-07-13 10:00:30
人の手を借りないで、咲いている草花、環境が変わると生きていけないものなどもあると思います。

自然も、変化はありますが、人間の手で滅ぼすということがないようにと思いますね。
返信する
Unknown (kiki)
2013-07-14 15:34:23
風さん こんにちは
ヒハラン 大きい写真を観ると本当に可愛く小さく優しそうなヒナランですね。

昨日は埼玉県の川越までバスに往復9時間乗ってました。昨日の気温は30℃くらいだったので、町並をあるくのには暑くもなく良かったです。
今日は梅干しを干してます、
今は雨が降り始めました。降る前に取り込んだので濡れずに良かったわ!
こちらは梅雨は明けていません。
いつになるのか・・・その後は猛暑続きが予想されます。
返信する
kikiさん ()
2013-07-14 17:27:21
こんにちは。kikiさん所まだ梅雨あけてないんですか。雨が降らないと言っていましたが、少しは潤ったでしょうか。

ヒナラン、小さな小さな花です。自然の中でこんな植物が育っていると思うと感激してしまいます。

干した梅干しは独特の香りがありますよね。私もたまに干したりもしましたが、面倒なのでつけたままが多いです。

往復9時間は結構乗りごたえがありましたね。

返信する

コメントを投稿

ハ行」カテゴリの最新記事