風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

8月の日記

2007-08-31 | 花日記
例の如く8月も1週間が過ぎた。日の出が先月7日と比べて20分遅く(5時22分)なっている。日の入りは19分早く(19時1分)なっている。明日は立秋。

6日は広島9日は長崎に原爆が落とされた日。15日は戦争が終わった日。私が生まれる3年前のこと。そしてあれから62年目の8月。戦争はしたくない。7日(記)

歩数
1日7084歩 2日1580歩 3日7904歩 4日4873歩 5日7635歩 6日4630歩 
7日7008歩
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツバチの戦い | トップ | 自然 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風さんへ (シュエット)
2007-08-07 21:28:34
戦争に行った父、何も戦争の事は、話しませんでした。それで良いのだと思います。本人にとってとても嫌な事だったのでしょう。
この平和な日本に居られる事の幸せを、とても嬉しく思っています。
返信する
シュエットさん ()
2007-08-07 23:11:14
父も入隊後少しだけ中国に行ったらしいですが、戦争は語りませんでした。2度と戦争はダメだとも言いませんでした。それは再び日本が戦争をするなどと考えてなかったからだと思います。
いろんな問題があっても、取りあえずは自由に暮らせる今有り難いですね。
戦争は嫌です。
返信する
毎日暑いですね! (cosumosu)
2007-08-08 11:24:54
風さん今日は!私は風さんより生まれが早かったもので、しっかり戦争は体験しました。2度と戦争が有っては成りません。家族から犠牲者は出ませんでしたが・・・・
 思えば戦火を潜り抜けて生きてきた私は、一冊の本になります。
 今、日本はあまりにも平和で、世界の中の日本を考えた時、今の時代に私たちがしっかり、何かを持って伝えねば成らないとゆう使命感のような思いになります。風さんは団塊の世代ですね。次にバトンタッチするのは団塊の世代の方たちかな?と思います。宜しくお願いします。
 なんだか話が堅くなりました。御免なさいね。立秋を思わせる紅葉した画像に、心は秋に飛びます。
返信する
cosumosuさん ()
2007-08-08 15:52:47
高知空襲は終戦直前7月5日だったと聞いています。
昨夜ガラスのうさぎを書かれた高木敏子さんが、今空気があの頃にとても似ていると危惧していらっしゃいました。我が家の本棚にも子供達のために買ったガラスのうさぎが少し色褪せて入っています。お母様と妹さん二人の骨さえも見つけられなかった。お父様は目の前でアメリカの機銃掃射で殺されたと、淡々と語っていらっしゃいました。今改めて読んでみると当時13歳の作者の壮絶な体験に胸が詰まります。
私の周りに戦争をしたいと言う人はいませんが、私も含めて強いて戦争反対と言っていることもありません。戦争は起こらないものと考えているのですが絶対ではないですね。
堅い話ではありません。ありがとうございました。暑さが厳しいと秋の気配を探したくなります。
返信する
小さい秋 (arfa)
2007-08-08 18:32:39
敗戦記念日を過ぎると 知らぬ間に秋がきそう。
まさに 「ちいさいあ~きちいさいあ~き み~つけた」ですね。
失礼ながら、この暑さの中を毎日歩かれているのに まっこと驚いてます(笑)
返信する
arfaさん ()
2007-08-08 21:03:29
今夜土手沿いの風は割合涼しかったです。日差しはきつくても空の色とか、日暮れとかに何となく秋が近づいている気配を感じます。

昼間歩くとついカメラを向けたくなるのでダラダラ歩きになり時間の無駄だと思い、夜に変更しました。脇目もふらず土手1周歩数はそれほど伸びませんが歩いたという充実感があります。

体脂肪へらさなきゃね(笑)
返信する
広島も長崎も (hanafumi)
2007-08-09 12:10:56
もう62年も経ってしまったのですね。今日のようにあの日も暑かったです。広島の日、家のすぐ近くの小学校にも機銃照射があり兵隊さんが4,5人亡くなりました。戦争は嫌です。絶対に嫌です。でも、今でも地球のあちこちで命を奪われている人が数多くいる。なのにそれをとめることが出来ない。

戦争を起こすのも人間
戦争をやめることが出来るのも
人間しかいないのに‥‥

人間同士でなくても、
人は地球に戦争を仕掛けているとは思いませんか?
地下の資源を勝手に掘り起こし、自分のものとして莫大な利益を得ているのに石油の値段を吊り上げてる。そのうち、きっと地球が怒り出す。そんな気がしてなりません。
原爆が発明されなかったら、アメリカがこれをつかうことなかったのに‥‥‥
枯れ葉剤も同じこと、今でも後遺症に苦しんでる人は沢山いるのです。
アメリカは正義と称して今度は何を使うのでしょう?
もしかしたら水素爆弾とか、
あり得ないことではない
かもしれないですね。
返信する
hanafumiさん ()
2007-08-09 16:14:36
更新されてないのでどうしたのかなと心配していました。
戦争の経験のない私でも、あれこれ見聞きするたびに戦争は絶対するべきでないと思いますが、経験者の方達は尚更だと思います。
今日の長崎の慰霊祭でも原爆投下を目撃した方の当時が語られていました。聞くだけでも悲惨さが想像できます。

行き着くところは人の欲が絡んでの戦争、本来は穏やかで平和なはずの地球。地球に線引きをして、少しでも多く自分のものにと目の色を変えている現実。一体誰が誰に挑んでいるのでしょうか。

原子爆弾、この地球上で二度と投下はないと信じたいです。
返信する
覚え書き ()
2007-08-17 18:31:05
15日パイナップルの実を発見
17日ヒメダカの子ども発見
12日歩数計を実家に忘れてきたので歩数は分からない。真面目に歩いていたのに。。歩数計がないと何となく張り合いがないのと暑いのでさぼり気味。
返信する
覚え書き 2 ()
2007-08-20 07:27:10
19日パイナップルに固形肥料施す。
20日メダカの子どもは元気に泳いでいる。増えているような気もする。ホテイアオイも子どもが2個でている。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事