風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

10月23日の話

2022-11-09 | 山歩き
 姪っ子が近くの山に連れて行ってくれた。 

草むらに隠れるように、リンドウが咲いていた。まだまだ暑い日が続いていたが、そう高くもない山だが、秋の花が咲き始めていた。



↑↓今朝の地元新聞に、『本県と愛知・静岡両県の蛇紋岩地域のみに自生する。牧野博士が高知市で採取し、1898年に発表したが、後にヤマジノギクの変種とされた。』と書かれている。 山渓さんの図鑑では(1989年10月発効)分布は四(高知県)とだけ書かれているが、約100年の間に、愛知や静岡でも見つかったことでしょうかね。

↓ツリガネニンジン

ムベや

ドングリ秋を感じる。

↓春の花だけど、オンツツジが咲いていた。台風で調子が狂ったのか、結構咲いていた。

昨日は、多くの皆さん、お月さんを見上げていた。良いことの少ない昨今、ちょっとほっとするひとときでしたよね。
古い話ですのでコメント欄閉じさせていただきます。
話はいっぱいあるけど、追いつきません(涙)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日でした | トップ | メハジキ »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事