風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

トリアージ

2008-04-15 | 花日記
4月も半分が過ぎた。東北地方は今ソメイヨシノが満開だとテレビできれいなサクラ並木を紹介していた。
こちらはもう葉が目立って残っているサクラの花を見る人も少なく、人々はもう次の花を眺めている。

途中から見たテレビ「トリアージ」災害などで多くの負傷者が出たとき、どの人から助けるか医師や看護師が優先順位の札をつける。

黒の札が付けられていたわが子が2時間後救出される姿は酸素マスクをしていた。黒札でなくもっと早ければ助かったかもしれない、親なら身内ならだれも思うし納得が出来ないだろう。

黒の札をつけた人の携帯電話が何度も鳴って着信履歴がいっぱいを見たとき辛かったと看護師さんが語っていた。事故を聞いてどうぞ無事でありますようにと携帯電話を鳴らし続ける気持ちに胸がふさがれる思いがする。
出なかった人も多くいただろうけどその反対に携帯電話がつながり無事な声が聞けた人たちの喜びも想像ができる。


トリアージいつから言われ始めたのか時々この言葉を聞くようになった。若い看護師さんがこの人は早くしないと危ない肺から空気が漏れているんじゃないかと。赤い札をつけて一言添えた。そのお陰か助かってインタビューに答えていた。
大勢の負傷者が出るであろうと言われる南海地震。助けてもらう方も助ける方も大変だろうなあと思いながら聞いていた。

 

アジサイも蕾をつけ、枯れ枝のようだったムクゲやスイフヨウもあっという間に葉っぱが出てきた。メダカももう、卵を抱えて泳いでいる。変わることのない植物のサイクル。変わることがないからこそ幸せだと思いながら増えた草を抜く。近いうちに来るといわれている南海地震やだなあ。。。。トリアージねえ。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆も花も | トップ | こぼれた花たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (furatofumi66)
2008-04-16 12:18:27
昨日葉っぱを開いてみたけれどこちらはまだでした。
シランが蕾を持ちました。早いですね。
返信する
次々と (箱庭)
2008-04-16 17:00:52
新芽が吹き出して楽しい季節になってきたねぇ。
寄せ植えがなかなかええねぇ。
苔を乗せると雰囲気が出るね。けどあまり被せ過ぎると植物が負けるらしいよ。

イワチドリの可愛い花芽が見えるね。
家は今年は自信がなかったから寄せ植えにはせんかった。
それとユキモチソウの芽が出てきたよ。雨が止んだら写してアップするね。

トリアージ、宝塚線の脱線事故の大惨事からやったろうか。
自分の身内がと考えると複雑やね。
返信する
こんばんは ()
2008-04-16 19:10:18
>furatofumi66さん、遅くなりました。術後の経過よろしいでしょうか。このアジサイは山アジサイだと思うけど(挿し木苗を貰った)いつの間にかこんなになっていました。我が家のシランどうかなあ。。土手のはもう花が咲きかけていました。

返信する
箱庭さん ()
2008-04-16 20:05:10
箱庭さん所は山野草の寄せ植え上手に作ちょったねえ。苔あんまり貼り付けたらいかんろうか?植え込んで苔や草が自然に生えてくれたら言うこと無いねえ。
ユキモチソウ出てきた?良かったねえ。我が家も、ソバナとか何種類か出てきたけど育て方がいま一つで心配。生育環境が違っていそうなのでまとめて植えなかった方が良かったのかと今頃思いゆう。

トリアージ、選別(札をつける)することでより多くの命を助けるためにと考えられたらしいので、それはそれでいいと思いますが、もしかしたら先にしてくれていたらと言う思いは残るよね。

札をつける人の判断で命が助かることもあればその反対もある。仕方のないことと今関係ない立場では思えるけど、身内になったらねえ。

そんなことを思いながら、近くに来ると言われる南海地震のこと考えた。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事