風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

不思議な花

2023-07-22 | 花日記
朝からクマゼミが賑やかに鳴いています。
昨年から気になっていた植物、大事なユウスゲの中に生えていたのですが、まず正体を知りたいと、この植物を優先して株分けもしないままにしてあったら、ユウスゲが虐げられて、葉がだらりと垂れ下がって弱々しくなっていたので、時期ではなかったが慌てて分けてそれぞれの鉢に植え替える(6月11日)

閉鎖果だろうかと思いながら、以前多摩NTの住人さんだったと思うが、気づかないうちに花が咲いていることがあると教えていただいたことも気になっていて、毎日のように眺めていた。

見落とさないように気を付けていたが、花開く様子もないと思っていたが、写した写真をパソコンに取り込んで大きくしてみたら??これっって花の咲いた後?

それから、見当を付けて検索してみると、これかなというのがありました。「ツキミマンテマ」まだこの方にお礼は言っていませんが、育ててい50本の中で咲くのは1~2%ぐらいだったとか、肥料を多くやらなかったせいだろうかと書かれていました。
私も、ユウスゲの中にいる時は、肥料をやっていましたが、分けてからはやっていませんでした。
早速即効性の液肥を与え、花咲く肥料も与えてみましたが、遅かったかもしれません。
名前の通り、夜に開花するようで、昼間だけしか見てないと分からないようです。でも私は昨年はユウスゲの中にあったのでいつも夜も眺めていたんですけどねえ。やはり肥料が足りなかったということでしょうか。
ツキミマンテマだと2000年に名前がついた帰化植物だそうです。ナデシコ科 マンテマ属
これからも観察を続けて、花が咲いたら見ていただきたいと思います。
でもこれ何処からきたろうか・・
ちなみに株分けしたユウスゲからは3本の花茎しか出なかったし、つぼみも少ししかつかず、見ごたえなく終わりました。
昨日梅雨も明け、ますます暑い高知です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カノコユリ3種 | トップ | さぼってばかりでしたが »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツキミマンテマ (おみや)
2023-07-22 10:24:06
こんにちわ
暑いですね。
ツキミマンテマ、名前も初めて聞きました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-07-22 12:26:36
名前がわかって良かったですね。当地のムシトリマンテマは夕刻に咲きましたが、これは真夜中のようですね。是非開花をご確認下さい。
返信する
おみやさんへ ()
2023-07-22 16:56:00
こんにちは
暑くて大変です。
花の水やりでも、ひと汗かきます。

マンテマの仲間だろうと思っていましたが
まさか、夜遅くに咲く花があるとは
もしこれが本当に、ツキミマンテマでしたら
何処から来たのか、これも不思議です。
いつもありがとうございます。
返信する
多摩NTの住人へ ()
2023-07-22 17:35:00
こんにちは
名前がわかったと言っても、確信がないがです。
まあそれが一番近いかなというところですが
俄かに肥料をやっても、花は咲かないかもしれません。
今分かったことですが、多摩NTの住人さんは19年にツキミマンテマのことも書かれていましたねえ。

急に肥料をやっても、花は望めないような気もしますが、気を付け観察してみます。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (kiki)
2023-07-27 07:21:38
おはようございます。お名前わかって良かったですね。さすが牧野さんゆずりの勉強家なんですね。
毎日楽しみにドラマを観てますよ。
こちらはようやく梅雨が明けました。
毎日暑くて午前中のうちにやりたいことはやって
午後からはのんびりしてます。
畑庭は雑草の伸びが早いこと この暑さの中はできず昨日は早朝に草むしりをしましたが追いつきません。
水やりも毎日の日課です。
高知も暑いでしょうからお気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
kikiさんへ ()
2023-07-27 14:43:20
こんにちは。
名前は、そうじゃないかなと思っているだけですから
こんな程度の事ですから、牧野さんの話の中に入る事さえ、とんでもございません(汗)

もう全国梅雨明けたんですよねえ。
動けば汗になりますよね。
午前中用事を済ませ、午後から冷房にしてほっとしています。
昔は冷房なんてなかったですが、もう冷房のない生活は考えられませんよねえ。

それに引き換え、雑草は元気ですよね。
早朝草むしりも大変でしょう。
気になるでしょうけど、まずはご自分の体第一ですから、無理はされませんように。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (あかちょうちん)
2023-07-28 11:27:32
高知のナデシコ様へ

涼やかな花だけど、

海沿いの町は熱風が吹いてるみたいな~。
返信する
あかちょうちんさんへ ()
2023-07-28 16:19:06
ナデシコとは程遠いおばさんです(汗)
ツキミマンテマなら
何とか花の咲いたところを見たいと
思っているんですが、早寝おばさんには難しいし
せめてしぼんだ、姿でも見られないかと
未練がましく思っていますけどねえ。

あかちょうちんさん所は
とても快適に過ごすことができるようですが
此処は暑くて大変です。
また今さっきこの辺り、竜巻情報速報が出ました。暗くなってきたけど、大丈夫やろうか・・・
コメント、ありがとうございました。
返信する
画僧 (流れ星)
2023-08-04 10:10:35
ツキミマンテマで間違いないようですね。しかし、何についてきて定着したのでしょう。

連日暑いですが、未だにクーラーとは縁なく暮らしております。
夏を凌いで秋に又どこかでお目にかかりましょう。

ツキミマンテマの素敵な画像をこちらで見つけました。http://hanatachi.sakura.ne.jp/pl1a/nadeshiko/sub5/tsukimimantema_b.html
返信する
流れ星さんへ ()
2023-08-05 08:52:42
この間は、久しぶりにご一緒できましたが
ヘタレな私は、近道失礼しました(汗)
体調整えて、皆様に迷惑がかからないと自信がついたら、参加させていただきます。
その時はよろしくね。

やっぱりツキミマンテマで良さそうやねえ。
URLありがとう。
今朝見たら僅かに、花後かなと思う
形跡があったので、撮影してみたけんど証拠不十分なような気もする。

こうなったら、早寝や言わんと、12時ごろ見てみようと思いよります。
何についてきたのか、心当たりはないがです。
枯れた種は、ハマボッスに形態似ていますよね。
台風来るろうかねえ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事