今朝は晴れて、富士山がくっきり見えます。
富士山が見える日は気分も晴れ晴れ。
梅の開花が遅れているとニュースは報じていましたが、いずれ近いうちに咲くでしょう。
この季節のファッションの色は、梅春いろと言われます。
春には少し遠いけれど、心浮き立つ光の春の色ということでしょうか。
淡いピンク、軽やかなイエロー、若草色、若紫色など、いずれも淡色を指すようです。
ファッション界ではこれらの色を「ベールトーンカラー」と呼んでいることを新聞で知りました。
淡い色調の色と定義づけ、アイスブルー、ピンクベージュ、シャーベットカラーなどの語彙が並んでいました。
春が待ちきれなくて、これらの色調をどこかに採りいれたいと苦心する人も多いことだと思います。
私はというと、やはりベーシックカラー、黒、ベージュ、を中心にその周辺の色ということに変わりはありません。、
これがわたしにとってのシンプルイズベストです。
春の色をとりいれたいときは、春のデパートでのウインドウショッピングを楽しんで終わりです。
明日20日に「青春18きっぷ」が発売されます。
5枚つづりで11500円なので、往復1回が2300円以上の距離だとお得ということになります。
片道1150円より先に行き、日帰りとなるとなかなか至難な技ということにもなります。
私の場合、我が家を拠点に考えると、JRでは鎌倉まで1380円、小田原まで1890円なので、この辺りまで足を伸ばせばお得な切符ということになります。
先日行った鹿島神宮駅までは1280円なのでほとんどメリットがないということになります。
私が出かけるときは計画的にではなく、唐突なことが多いので、いつも「青春18きっぷ」が発売されるときは、迷いに迷います。特にこの時期はまだ花の季節には早いのでなおさらですね。
グループ行動もほとんどしないので、5枚つづりの切符を数人で分け合うこともむつかしいです。
* * * * * * * * * *
などなど、ネットでさまざま遊んでいるけれど、明日は月2回の「燃えないゴミの日」で、そちらのゴミ探しの方が気にかかっていますが、腰の具合をもう少し整えないと、動き回ることもできなくて……(悲)。
腰は月偏に要と書きます。いつもなら何の意識を向けることなく自由に屈伸、ねじりなどが出来ていたのに、かがむときも、椅子から立ち上がるときも、思わず手が腰に行ってしまいます。
まるで、出来の悪いロボットになったような気分です。
「ひにち薬」と、昔の人の言葉があります。
この痛みを侮ることなく、無理をせず謙虚に向き合い、養生しようと思います。
明日は、きっと、もっとよくなります。