太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

子供の虫歯はお母さん次第!だそうですヨ。

2006-11-16 21:14:51 | 健康・病院・妊婦生活
お母さんのキシリトール摂取で赤ちゃんも虫歯予防?!

 ↑(クリックして読んでみてください)

このニュースに驚きました。

『妊娠中から出産後にかけて、
虫歯菌(ミュータンス菌)や歯垢(しこう)を減らす作用がある天然甘味料「キシリトール」を摂取すると、
産まれてくる子どもの虫歯菌感染が抑えられることを、
岡山大大学院の仲井雪絵助手(歯科医師)らが突き止めた。』
ですって!

また、『虫歯菌の感染が遅いほど、虫歯になりにくくなるとされている。』とのことです。

我が家の夫婦と、それぞれの兄弟(全部で5人)は、全員これまで虫歯ゼロなんですよ。
母が妊娠中にキシリトールを摂取、というのは無いはずなので、
きっと上手に磨けるようになるまでの”(子供は)寝ながらのむりやり歯磨き”の
効果があったんだと思います。


ふむふむ、お母様方 頑張りましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿