太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

転勤妻の心構え

2007-01-04 18:06:11 | 結婚生活
今年の年末年始は、地元の誰とも約束をせず、両家の家族とゆっくり過ごしました。
お正月休み短かったからね。

といっても実際は’ゆっくり’のはずはなく、、、

やっぱり仕事もして(しかも29日まで)、自分の家の掃除もして、
家を空けるからと冷蔵庫の中身も徐々に片付けて、年賀状も出して、
実家に帰ればお手伝い、と妻は休む時間がありません。
家族と会えば楽しいから良いんですけどね。

一番休めるのは主人の実家、という気がします。
「実家だとお休みできないだろうからうちではゆっくり休みなさい」と言って
大事にしてくれるから。
私は幸せ者です。


あー、だけど本当にこの年末は疲れました!
最後の週が月曜から金曜まで5日間あったからでしょうか。
忘年会も無く、家に帰るのが遅かったわけでもないのに、ぐったりしてしまいました。
仕事もプライベートも、師走の慌しさはやはり気分をも慌しくさせるのでしょうね。



実は今回(も)実家に帰るにあたって、泣きながら新幹線に乗ってしまいました。
(行きは旦那とは別行動だったので)
「なんで私は名古屋から出て、名古屋に帰るのだろう」と。

どうして1年半以上経った今でもこんな風に思うのか。
考えながら千葉へ向かいました。

以前、大阪へ嫁いだ友人に「大阪に慣れた?元気?」と聞いたら
「私の場合はこれから一生大阪だと思ったから、もう慣れたよ」と言われ、
驚きました。


そう、名古屋に嫁ぐ際の私の心構えが足りませんでした。
「多分2,3年しかいないだろうから、もし合わなくても耐えれば良いや。」
そんな’腰掛’的な甘い覚悟で臨んだのがいけなかったのだと思われます。


だから本腰入れて名古屋に食い込めていませんでした。
いつまでも観光客気分でいました。

そんな気分の時に、「まだまだ名古屋勤務が長くなりそう」と言われ、
泣けてしまいました。


母に言うと、
「名古屋を好きになれるよう努力しなさい!
人でもなんでも嫌なところを嫌と思わないように」と。

確かに、私の短所は悪いところが目に付いてしまって、
無用に嫌いな人や物を増やすところです。
しかも、頑固な考え方。

結局、自分で自分の生活をつまらないものにしていますね。


今年はなるべく嫌なものを認めないように?余計な事を考えず、
楽しく過ごしていけるような性格を目指します。
そろそろ大人にならなきゃなー。

こんな感じで参りますので、皆さん今年もよろしくお願いしますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋スキよ。 (penta)
2007-01-08 22:52:19
転勤族の妻。
私にとっては羨ましいコトだわ。。
だって、自分の都合関係なく、日本各地に“一定期間住む”という体験ができるんだもん!
某新聞社でアルバイトしてたときに、記者は無理だけど、記者の妻は、あちこち行けていいなぁーなんて呑気に思ってたヨ。

でも、実際に自分の意思とウラハラに住むとなると、いろいろ苦労もあるんだろうねー。
太平山は、もともと前向きなポジティブ思考の人だもん!大丈夫だよ。少しずつ慣れていけるさ。
以前、お世話になった上司が名古屋に異動して、数回遊びに行ったけど、食べ物は美味しいし、都会だし、でも三重とか飛騨高山とかも近いし、いいなぁって思ったナ。
住めば都・・・になるとイイネ。
返信する
Unknown (renge316)
2007-01-10 17:55:39
28日の『近くの他人』というブログ・・・共感できることばかりで、ビックリしました。
本当にその通りだと思います!!

私が強く感じたのは、女性が強くて、男性が優しい・・・ということ、そして、東京ほど人の出入りがないから、人間関係が硬直している・・・ということです。

でも純粋さというか、裏表が無く、心根の良さは名古屋人のほうが、まさっている気がしました。

私は名古屋行き(永住になります・・・涙)を考えるだけで胃のあたりがキューーッしてきます・・・(涙)

大平山さん、頑張って下さいね!今年もブログ、楽しみにしております。
返信する
住めば都 (太平山)
2007-01-12 13:01:04
コメントありがとう。
『羨ましがられるような転勤妻』になれるよう、明るく前向きに、その土地土地に順応して行きたいと思うよ。

ベッキャム夫人のように、「スペインいやー。次はアメリカー」とか言ってみたいけどね。
でも私は、旦那様がいろんな心配をせずに仕事に専念できるよう、明るく頼もしい奥様を目指すのです
返信する
renge316さんへ (太平山)
2007-01-12 13:09:10
応援、ありがとうございます♪
「強い女性」にはならなきゃ、と思ったけど、「怖い女性」にはなりたくないですよね。
お互い、関東の良い所だけ持って、名古屋(他地域)でがんばっていきましょう。

いつから名古屋にいらっしゃるのですか?
力になれることがあれば、いつでもおっしゃってくださいね!
mixiとかでも、「関東出身名古屋の会」とかコミュニティがあるので、参考に読んでみてくださいね。
仲間はいっぱいいますよ。
返信する

コメントを投稿