太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

誰にでもおこりうる・・・デートDV

2012-07-30 16:36:51 | 随筆
雑誌VERYで、「キッズフレンドリーな」カフェとして、私が結婚partyをしたカフェが出ておりました。

そうなのか??キッズフレンドリー?!

そうは思わなかったけど、キッズを連れて行ってみようかしら。。。

とはいえ、連れて行くまでの道のりがキッズフレンドリーでは無さそうで、怖気づく夏休みです。



NHK教育で『オトナへのトビラTV』http://www.nhk.or.jp/otona/というのがあります。

10代向けで、毒舌有吉が番組マスターというもので、いろいろなゲストと番組を進めるものです。

私はたまたま間違えて録画して、見始めたのですが、勉強のために?毎週見ています。



日々のニュースなどでは、意外と若い人向けには流れていなくて、怖がらせるばかりのものだったり

よく分からないまま、偏った現実(事件の結果だけ、など)を知りすぎるような気もします。


でもこの番組は、先輩の大人が普通に話しているので、若い人から見たら分かりやすく、入りやすいのでしょうか?

若い人の気持ちは私には分からないのですが、ゲストも有吉さんも堅苦しくなく、聞きやすいと思いました。



そんな番組で、先日はデートDVについてがテーマでした。


内容を見たらびっくり。
怖くなりました。


デートDVには種類があり、その中でも”精神的暴力”について経験者が語っていましたが、

はっきりと意見を言えるタイプの女性でも、どんどん相手のペースにはまってしまったそうです。



その手口は・・・確かに誰にでもありえそうでした。

私は意見は言えるけど、意外と断れないタイプなので、被害者になりえそうだと思いました。



経験者の方の場合は、母親が異変に気づいて、警察に相談したそうです。


先日もこういう状況と思われる女性がネグレクトをしていた事件がありましたね。




加害者は、たまに優しくして、この状況を我慢すれば、また幸せな瞬間が訪れるかも、と思わせる。

そして女性の方は常に自分が悪い、と思いこむ。




デートDVの相談を受ける“NPO女性ネットさやさや”から、


デートDVの被害を受けてるかも、と思い当たった人へ。

「あなたは悪くありません。どんな理由があろうとも暴力を受けていい人はいません。

信頼できる友達やオトナに相談しましょう。

警察や専門機関に相談することもできます。相談できることはあなたの「力」です。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿