太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

保育園 手作り給食&おやつ VS 子どもの様子ノート ?

2012-07-28 04:11:03 | 育児(我が子観察)日記
<4歳9ヶ月と2歳6ヶ月>


今日からオリンピック開幕!

選手たちはピークを本番に合わせてくるんでしょうね。本当に素晴らしいですね!

活躍を期待しています!


私も来客に合わせ、家のピークを本番に合わせますよ。

鏡や洗面所、トイレ、そしてダイニングの下や玄関の泥・・・

掃除してもすぐ汚れる!


今日は、大学時代の友人家族3組が遊びに来てくれます。

これから熱中症に注意しながら雑巾掛けをしたいと思います!


夜なのに暑い!

昨日、私の近くにいた若い女性が熱中症と思われる症状で病院に行かれました。

皆さんも十分気をつけて下さいね。




昨日は、あるセミナーに出席したので、上の子は幼稚園へ、下の子は保育園へお願いしました。



皆さんは保育園、どんな基準で選ばれていますか?




私の場合は、一時保育利用なのでたまにしか預けないのですが、

たまの利用でも、いろいろと気になります。


幼稚園の預かり保育についてもいろいろ思う所はあるのですが、、、今日は保育園について。



預ける場合、選択肢はいくつかありますね。


・親に預ける

・保育園(託児所)に預ける

・友人に預ける

・市のサポート事業を利用する(近所の会員さんが有料で預かってくれる)


私の場合は保育園が多いです。



保育園の中でもいくつか候補があるので、それぞれの特徴に合わせて使い分けをしています。


①手作り給食とおやつで、認可保育園(保育士の数が充分)

きめ細やかに子どもを見てくれ、ノートもいっぱい書いてくれる

予約が取りづらく、保育時間も限られている



②手作り給食とおやつで、保育士の数は充分ではないが予約が直前でもとれる

はみがき時間もある

保育中の雰囲気は良さそうだが、親との連絡ノートがなく、園から少しのメモが渡される程度



③宅配弁当とスナック菓子で、保育士の数は充分ではないが予約が直前でもとれ、長時間だと一律料金になる

圧倒的に子どもの数が多いので、きめ細やかに子どもを見てくれているのか不安だが、
ノートには様子が細かく記され、ノートを見るのが楽しみ



こんな感じで、私の見た感想で分けています。



どこに行っても、娘が楽しんでいるようなので、それが一番なんですけどね。




今日は、短時間なので②にお願いしてみました。


そうしたらショックな事が。

なんと今日の娘の様子を記したノートもメモもありませんでした。

かろうじて食事のメニューは聞きましたが。


すごくショックでした~


誰が悪いわけでもなく、ショックとしか書けません。。。




今日のセミナーというのは、「女性の働き方」について考えるようなものだったのですが

セミナー中も、話を聞けば聞くほど、長時間仕事をするのは無理かな、と思いました。

私は子どもの様子を見ていたいという思いが強いようです。




出来たてのほかほか給食や、手作りおやつを囲んで、お友達と楽しくご飯を食べるのは本当に幸せだと思いますが

ノートがない保育園は・・・・私にはダメかもしれません!


すごく良い先生方だとは思うんですけどね。



木にとまる虫に話しかける 「だいじょ ぶ?」




見えにくいですが おもちゃにドライバーを当てています。



パジャマ姿で赤ちゃん人形にマスクを・・・メルちゃんのだからきつそう!



さて飛行機と新幹線で東日本を飛びまわるパパは、昨日から北海道です。

北海道も暑いとか。

皆さんも本当に気をつけて下さい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保育園 (アイアイ)
2012-07-28 23:32:38
うちは田舎で保育園の選択の余地がないです。
市町村直営のみです。

でももし自分が選べるなら食事は大切にしたいですね。

毎日のことだから。

あと連絡ノートは私の近くの保育園では、2歳児になるとだんだん簡素化されていきますね。
年少児ではナシです。

先生のコメントは楽しみだけど、親も毎日しっかり書いていかないといけないので、私には無いのも気楽だったりします。
返信する
アイアイさんへ (太平山)
2012-07-30 16:36:12
確かに毎日書くのは親の方も大変ですね。

保育士さんもお昼寝がないと書く時間がないのでしょうね。

返信する

コメントを投稿