太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

ママのお顔臭い?!挫折・・・との再会

2012-01-31 06:12:13 | 仕事!勉強!成長!
娘から「ママのお顔、なんか臭いんですけど」と言われた35歳の私です。

ほっぺをこすりつけてじゃれていた時です。



聞き間違いかと思って確認しましたが、もう一度言われました。

私のメイクはフランス風の香料とかないはずだし・・加齢臭か?!



「ママショック」と言ったら

娘「ショックって何~?」

ママ「悲しい気持ちになったって事だよ。」

娘「ごめんごめん~」


謝られるとますますショックですな。


髪をくるむタオルキャップ買いました。子どもにもOKと書いてあったけど、やっぱりでかい。



さて土曜日に8センチヒールを履いて電車で結婚式2次会へ行ったら

足が筋肉痛になりました。

ヒールでの歩き方を忘れた子育て中主婦です。



「結婚式さきも行きたい~!」と文句をかなり言われたのは言うまでもありません。
(単にドレスを着たいだけでは??)



会場では、にやにや本当にうれしそうな新郎と、幸せそうな新婦を見て、良かったな~と思いました



新郎新婦は最初にいた会社の同期&同僚。

私は退職してから実に10年ぶりに、会社の人に会うことになりました!

当時の恥ずかしい思い出もいっぱいあるので出席するには勇気もいりましたね。



そして、会場では予想外の嬉しい言葉があり、私は今死んでも良いかも?と思うぐらいでした。
(やっぱり死ねませんが)

当時の上司からの、ある言葉だったのですが、これまでずっと気になっていた事からかなり解放されました。

それぐらい、当時の仕事の思い出は、私にとって重要な部分を占めていたって事でしょう。



それにしても、みんな部署名が横文字で、一体何をやっている部署なのか見当もつかなかったりして

意味不明でした。私はすっかり日本語の世界に来ているようです。。。



離職率の高かった会社は、今は落ち着いているのでしょうか?

転職した同期達とは「辞めなかった方が良かったのかどうか?」など、

この歳だから話せたかもしれない話題をしたりしました



私が当時のいろいろな記憶を話していると、ある同期が言いました。

「そんな細かい事覚えているから、余計な事で悩むんだ」

なるほどそうかも。


何とかこの、’細かい事を覚えている’ことを特技に出来ないものか?



同期って不思議な間柄ですね。

楽しいワクワクな研修も一緒にしたけど、ほとんどは苦しい時期を一緒に乗り越えた同志ですね。


とはいえ、当時それぞれが忙しすぎて、悩みを相談しあったりして過ごしていたわけではなく、
(ほとんど男子だし)

ただみんなそれぞれが必死で頑張っていたのを感じながら

自分も頑張った、と言う感じです。


今となっては生き方はバラバラだし、最初から性格も全然違うけど、

人事部のふるいに残り一緒に入社したということは、それなりの共通点があったのだと思います。

同期よ。それぞれみんなの人生を応援していますよ。





もう一つ嬉しかった事もありました。


当時の先輩からは「お前が家事とか想像出来ねえ」「新入社員だったのにお前がもう35歳!うほ!」

とか素直じゃない言葉ばかりもらっていた中


素直な先輩が「お、きれいになったな」と声をかけてくれました。

キャイーーン!さすがはイケメンの先輩。言う事がスマートです。


24歳前後の肌つやピチピチの頃よりも、35歳2児の母の方がきれいだなんて、

これは女性として、とってもとってもとってもとってもとってもとっても、嬉しい事じゃないですか?!

この言葉は是非お墓まで持って行きたい言葉です。
(単なるお世辞だっつの?)


それを旦那に嬉しそうに話した所、冷静に

「きれいになったというより、あの頃は不幸な感じが出てたからな」

ええ確かに。納得。


それぐらい、昔はずどーんと暗いオーラ出していました。(私を知る人なら何度も聞いていると思いますが)


おなかと背中がくっつくのが先か、ほっぺたが無くなるのが先か、と思うほど痩せた時期もあるし

笑顔が出なくなっている時期もありました。


笑顔のない部下や同僚と働くのって、気分悪いですよね。反省です。


これからはますます、笑顔を絶やさず、娘から臭いと言われないよう歳をとっていきたいと思います。



10年後の今聞いて、嬉しい事や新しい発見があったのでブログをメモにしておきました。


きれいな花嫁さんの妹さんに間違えられる光栄な事もあったし

セクシーヒール靴と、貧弱な胸でも怖気づかずにセクシードレス&アクセで行った甲斐がありました。


社会人としては、はっきり言って挫折したと思うけど、今元気です。ママを幸せにしてくれてありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿