太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

中学時代の友人企画誕生学@ありがとうございました!

2013-02-18 12:06:25 | 仕事!勉強!成長!

廊下の壁に、身長を計れるウォールシールを貼ってみました♪

私には似ず背の高い女子になってもらいたいです!



もう3週間以上、風邪気味、
そして家族は順番に体調崩す、、の我が家

やっと鼻水&咳とおさらばできそうです。


風邪を引く直前の1月27日、
千葉県船橋市のマンション集会室にて
4歳から小学2年生向けの誕生学サロンを開催しました。


マンションの仲良し家族さんに、
ブログを見て来てくださったご家族、
私の中学時代の友人ご家族に集まっていただきました。


8家族
13名のお子さんに
12名のお父さんお母さん
そして3歳までのお友だち3名に

みんなのいのちの始まりから、産まれてくる力、
うまれてから今まで、
これから自分でからだと心と未来を守る意識
=誕生学@をお届けしました!


感想やお声はまた改めて、誕生学アドバイザーのブログにてご紹介予定☆


企画&周知、当日お手伝いをしてくださった
私の中学時代の友人Nさんご夫婦
どうもありがとう!!


なんとも、10年以上ぶりの再会だったと思うけど

友人は、とても優しくて気遣いの行き届く、
大人の女性?になっていました!!


中学のバドミントン部時代からそうだったのかも?


でもあそこまで気遣いできる人は、そういませんわ。

見習いたいものです!


お子さんたちもかわいくて元気で、
旦那さんも写真撮影にお片付けなど手伝って下さり、
会えて本当に嬉しい機会となりました☆



実はもう1家族、中学時代の友人が来てくれました。

その友人は、私が誕生学アドバイザーになる時から、
息子さんに聞かせたいと言ってくれていて

小学校の校長先生にもお話ししてくれたんだよね。


ついにお聞かせすることができて
そして、感想も素直で、
私も感無量です!!


小学3年生のお兄ちゃん、まさに心の変革の時期直前!


誕生学@を聞いてもらうには
4年生までと、5年生以上とでは
大きな違いがあろうと思います。

まずは早目に、素直におうちの方と感想を話し合える時期に
お話できて、友達として本当に嬉しいと思っています!



3月は、私の母校、千葉県船橋市の公立小学校にて
3、4年生のお子さん達に
お話しにいきます!


二分の一成人式や、性、生、命についてお話を聞く機会が増える
三学期ですね!


お子さんそれぞれ、感じ方や捉え方は違うと思うけど
そんな様子も大事に、見守ってくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿