太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

母親にこそできることが沢山ある!男子の生理・心理教室 ~ 成長を受け入れて悩ませないために!

2013-02-19 13:51:00 | 仕事!勉強!成長!



バインダーシャープペンを買ってみました。
よくメモをするので。



今、私は産院の待合室で真剣に
男の子の生理について本を読みながら考えております。


誕生学アドバイザーによる、
「母のための男の子カラダ教室」というものがあります。


男の子は誰にも言えずに身体的な事で悩んでいるケースが多く


その多くは、悩まなくてもいいような事が実は多いそうです。




男の子が思春期に悩まないようにしてあげられる為に

実は母親の出番が多いって、


ご存知でしたか!?




なんと彼らの情報源は、


一位、二位が学校の友達や先生(23.7%)


三位が14%、母親です!


インターネットは四位です。





なんと父親から話を聞くと言う子は、全体の1.2%、

(京都市の調査平成21年より)




意外ですよね。


家庭に 男親がいてもいなくても、大丈夫ですね。





大人にとってはささいな悩みでも、


思春期の男子にとっては、人生の一大事で


それが解消されずにいると


性格まで歪めてしまう傾向があるそうです。


(心療外科医 五味氏書籍より)




女親が、理解し受容し、


小さい頃から少し手助けするだけで


男の子が余計に悩むことなく、過ごせるならば

皆さんで学んで温かく見守り、応援しようではありませんか。



是非一緒に学び、母だからこその対策を考えてシェアしましょう。




『母のための男の子カラダ教室』



対象は小学4年生ぐらいから上の息子さんをお持ちのお母さんです。

(息子さんは参加しません)




ご興味ある方はご連絡下さいね。



私も、具体的な企画をどこかで考えたいと思います。




お問い合わせ先はこちら

→誕生学アドバイザー上野尚子

http://ameblo.jp/chako84/entry-11430145921.html



お問い合わせ後、72時間(三日)たっても返信が無い場合は、念のため再送をお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2013-02-20 18:03:43
なんかすごくほっとするブログをありがとございます(T ^ T)
まだ先のことですが心配もありました。
父親じゃないといけない内容なんじゃないかと思ってました。
その時がくるまでに少しずつ知識をいれておこうかな(*^_^*)
返信する
ゆうこちゃんへ (太平山)
2013-02-21 03:10:00
ほっとしてくれたなんて、書いて良かったです!!

誕生学アドバイザーの方のブログにも書いたけど、こっちにも。

私も、父親じゃないとかと思っていましたよ。でもお母さんがさらりと、気づかいもあれば、良いそうです。

父親は、自分も教えてもらっていないからと、教えたりしないみたい。。。

幼少期の今から読むのにおすすめの本があるので、近々連絡するね。
返信する

コメントを投稿