太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

大量の写真を印刷

2008-02-06 15:09:27 | 結婚生活
デジカメの時代、子供の写真印刷してますか?

私はもちろん全然で、まだリビングの写真立てには結婚式の写真が入りっぱなし。
とても子供がいる家には見えないだろうと言う感じです。


しかし、この数日で写真を400枚ぐらい印刷しました

それは親や祖母に送るため。
咲葵も昨日で生後4ヶ月。
これまで送ってあげていなかったの???って、、、結構反省ですが


生後2ヶ月ぐらいの時に、親から「孫の顔を思い出せないから一日も早く送って」と言われ、取り急ぎメールで2枚ぐらい送ってあげたら、
「毎日見てにやけているのよ」と言われ、正直ビックリ。

「そんなに喜ばれるとは・・・じゃあ義母にも送ったほうが良いかな?」と言う私に、
「まさか送ってあげてないの?一刻も早く送って差し上げなさい!!」と・・・


私の親は、写真を日常的によく撮るし、
名古屋に来たときは、自分達のデジカメで孫の姿を収めているような人達だけど
義父母は産後会いに来た時もカメラを持ってこなかったし、結婚式の時から写真にあまり興味が無さそうな感じだったし・・・と送っていませんでした。

産後の私が忙しそうだから写真をくれとは言えず遠慮されていたのでしょうか・・・?
(ていうか実際忙しかったから、必要なら旦那が気を利かせて印刷してあげれば良いと思うけどっ


まあ結局、
産前はよく電話したり手紙書いたり、子供もいないのに夫婦だけの旅行の写真を入れたり(要らない?)
と、よく連絡を取る嫁だったのに、
産後はめっきり嫁業をサボっていたから、写真もたまってしまったんですね。


そんなわけでようやく週末から重い腰を上げて、写真の印刷に取り掛かったのですが
これまたどれを印刷するかを決めるのに時間がかかる!

たくさんありすぎてどれを送ったら良いか分からないし、
良い写真だと親ばかの目線で思う写真を全て印刷すると多すぎるし・・・
送られても迷惑かと思ったり悩んで。


厳選するのにもずっとデータを見つめていると疲れるので休み休みやっていたら二日かかり、
やっとの事で厳選した写真を今度は印刷するのが時間がかかりまくり(ついでに祖母と自分の家用にも印刷したし)、
手紙を書いたり、写真の裏に「お宮参りの写真です」とか書くのにまた時間が・・・

結局昨日は一日写真に囲まれて過ごしました。

プリンタちゃんも、パソコンちゃんも、よく頑張ってくれたと思います。
特にパソコンはもう年配だからきつかっただろうに・・・
途中、「えらいぞ」と声をかけたり撫でてあげたりしましたとさ


こんな感じで封入した頃にはもう郵便局は閉まっていましたが、
せっかく頑張ったから一日も早く届けて欲しい!という事で
仕事から帰った旦那に名古屋集中局まで出しに行ってもらいました。

ちょっとかわいそうな気もしたけど、旦那にとっても親なんだからこれぐらい手伝ってもらっても良いよね。


いやーーー、大仕事を終えた感じです!
一応ずっと気になってはいたので・・・

毎日出勤していた頃は、自宅で仕事(SOHO?)に憧れたりしたものですが、
夜になってもずっと家にいると仕事と余暇の区切りがついた感じがしなそうですね。
とにかく昨日はぐったり、、、しました。
あまり咲葵と遊んであげられなかったし。


写真はこれからまだまだ撮るし、今後はコンスタントに送らないと自分の首を絞める事になりますね。。。


私の実家にはいつも、大容量データを無料で保存・共有できるサービスを利用して定期的に送っているつもりだけど、
それも気付くと大量になっちゃっててアップロードなどに時間がかかったりするし、ほんとためると大変。

だって、毎日のように撮影していて’キリの良い時’ってのが無いんだもの!


でも、これだけの大量の咲葵の笑顔や変顔?を喜んで見てくれる人って
ありがたい存在ですよね


喜ぶかなーーーー?大量すぎてびっくりするだろうなーーー



それにしても、写真を厳選している時、本当に0ヶ月の咲葵と今の咲葵が同一人物に思えなくて
不思議~な気分になりました



毎日育児ノートはつけているものの、メモリアルブック的な、きれいに書かないといけないノートは、買っただけでまだ写真貼ったりしていません

育児に追われている今、どのタイミングで振り返って書けば良いのでしょうか??
そして、大量のビデオ画像はどう整理いたしましょう・・・

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも! (マコ)
2008-02-06 18:49:09
うちも大量の写真のデータが外付けのハードに
入ったままです;
そして、どちらの両親にも写真送っていない…
やばいかも(lll-ω-)ズーン

400枚ってスゴイ量!!時間とインクの消費はどのくらいかかりましたか?
写真やビデオ画像って、ちょこちょこやってかないとダメなのかもですねー
返信する
本当に (アイアイ)
2008-02-06 19:54:42
デジカメだとついつい大量に撮影しちゃいますよね!?
管理しきれない。。。

陽菜のときは毎月A4サイズに何枚かの写真をレイアウトしてアルバム風にしたものを各家に配ってました。

今は???
返信する
ウチもだよ! (とも)
2008-02-06 21:14:53
ウチもかれこれ3ヶ月間くらい現像してない。。。
そろそろ現像して両親たちに送らないとなぁって思うけど、
なかなか重い腰が上がらず…ためればためるほど大変な作業に
なるってわかっててもなかなか…今週末にでもやろうかなぁ。
返信する
わかりました (ひな)
2008-02-06 23:27:17
おそらく今まで,と言ってもデジカメが来た数年前からの写真は一枚たりともありません。
アルバムにどんどん収められているのは私が使い捨てカメラで撮った分だけです。
分りました。
わたしは責任もって使い捨てカメラで撮影する事にします
返信する
追伸 (ひな)
2008-02-06 23:28:46
主人がデジカメ担当なんですただ撮るだけですが。。
返信する
Unknown (シャリンコ)
2008-02-07 09:12:40
わが家はとりあえず現像だしてありますー(´ェ`*≡*・∀・)

一通りはファイリングしてあるけど、アルバムが作れない((((゜д゜;))))

そん中から選んでツクルトカ難しいっす!!
返信する
頑張った! (marico)
2008-02-07 09:45:29
すごい!400枚家でプリントするとなると大変ですね!!
おじいちゃんおばあちゃん絶対喜んでくれますよ!

私は、前にブログでも紹介したんですが、Prieaっていうサイトの無料プリントを利用してます。
写真に広告が入るんですが、ちゃんとキレイな写真ですよ!
毎月10枚(先月までは30枚だったのに・・・)注文できるんで、その月ごとにベストショットをアップロードして注文してます。
メアドとパスワードでログインできるので、両実家も登録しておいて、毎月それぞれ届くようにしてるので、手間も少ないしオススメ!
毎月月末になると「あ!注文しとかないと!」って思うので、継続できるしね♪
完全に無料です。

ただ、アルバムとかはMAUの分から全く手付かず!
箱にゴッソリ写真が入ってます。。。
ビデオも放置・・・。
どうなる事やら。
返信する
マコちゃんへ (太平山)
2008-02-07 16:20:06
久しぶり~☆
写真、きっと両家両親楽しみにしていると思うよ~(私も反省・・・)

インクは各色2本ずつあれば足りるかも。時間は、「きれい」に設定して正味8時間ぐらいかな。

一番大変なのは印刷するものを選んでからプリントボタンまでだった(笑)

パソコンの容量足りないと、一度に大量のデータ転送も出来ないし、(うちのは古いから・・・)ちょこちょこプリントボタン押しに行くし、用紙を足しに行ったりずれていないか確認したり・・・
ああ、おぞましい!!

パソコン壊れたら怖いから、一応CDにコピーしてあるけど、私も外付けハードに移動しておこうっと・・・
返信する
アイアイさんへ (太平山)
2008-02-07 16:23:23
A4サイズに・・・全然思いつかなかった!!
確かにそれが良いアイデアかも。

兄弟がいると、ピンの写真が少なくなるかも。やっぱり兄弟一緒の写真がかわいくなるしね☆
私(2番目)と弟(3番目)の写真を見ると、明らかに一人で写っている写真が少なくて・・・

できたら若にも一人の写真を多目に撮ってあげてね~
難しい???
返信する
ともさんへ (太平山)
2008-02-07 16:26:02
気付いたけど、ネット上で印刷注文して、それを直接実家とかに送れるみたいね。
ネット上で印刷しても、自分の家に届くとばかり思っていた。
自分で印刷した私ってばかかな・・・?

写真選び、一気にやっても気分悪くなるけど、小分けにして日をまたぐと、これまたやる気が出ない!
是非、一気にやってください♪
返信する

コメントを投稿