太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

お酢で煮る

2008-02-07 17:00:44 | お料理
煮物を作りたかったのですが、ちょっといつもと違う味が良いなとネット検索してみたら
『鶏肉と野菜のお酢煮』という、味が想像できないものを発見し
勇気を出して作ってみました。

結構いけました!




お酢なので、ヘルシー(な気がします)だし、鶏肉は柔らかいし、野菜たっぷりでまた作りたい感じです。

こんな味だったら、大根と人参はをもっといっぱい入れても良いかもって思います。
(椎茸とたまごは独断でいっぱい入れておいた。厚揚げも勝手に投入)


ただ、例によって夜遅く作って翌日食べたのですが、
食べるまでの間、台所を通る度すっぱい匂いがするので(当たり前ですが)
「傷んでいるのでは?」と、つい心配しちゃうのが困りました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酢で煮たの大好き☆ (ともこ)
2008-02-07 18:49:10
私はミツカンのHPに載ってる『鶏のさっぱり煮』をよく作りますよ!
さっぱりと言いつつけっこうコッテリとしたお味ですが・・・
ご飯が進んでお勧めです
返信する
お酢煮?? (とも)
2008-02-07 21:50:42
どんな味がするんだろう??
私、新しい料理にあまりチャレンジしない人なんだけど、
これはちょっと試してみようかなぁ…。
独断で入れた卵もすごくおいしそうだね~!
返信する
これは大好き。。 (ひな)
2008-02-08 17:22:27
お酢入りは逆に傷むのが遅いけど。。どんだけーか分りにくいですよねー
返信する
ともこさんへ (太平山)
2008-02-08 18:51:33
お酢のメニューよく作るんですね!
ミツカン見てみました。鶏のさっぱり照り煮とか、鶏のさっぱり焼きとか、いっぱい『さっぱり』があってびっくり

鶏肉と言うとついつい唐揚げばかりやってしまうから、さっぱり煮試してみますね!
返信する
ともさんへ (太平山)
2008-02-08 18:54:53
さっそくお試しいただいたようで・・・
意外に鶏肉がやわらかくてじゃんじゃん食べられちゃうよね!
最初??な顔をしていた旦那も、おいしいと気に入ってくれた様子。
私はこれも圧力鍋で作っちゃうよ~

返信する
ひなさんへ (太平山)
2008-02-08 18:55:57
そうそう、匂いだけでは分かりづらくて・・・
いつも結構大量に作って2,3日持たせちゃうから、たまに不安になったりして。

返信する
お酢大好き! (AYAKO)
2008-02-09 00:52:22
わたしが持っている料理の本にも、「鶏肉と大根のさっぱり煮」なるものが載っていて、友達を呼んで宴会の際、今日は“和”だなと思うと、よく作るよ!
太平山の思惑通り、大根たっぷり、昆布も入れて、おいしく食べられるんだよね。大根は厚めの輪切りで!!

編集の仕事をしていたときも、お酢特集をやったりしたので、お酢の効能には驚かされた!においが嫌な人もいたりするけど、香醋もおすすめ。
おたふくソースとかには「デーツ酢」なるものが入っていて、甘みの元になっている・・んだったかな。

脂っこいものにお酢を入れるだけで、本当にさっぱりするよねー。中華にお酢が使われるのも納得。

りんご酢にたっぷりのフルーツ(バナナとかキウイとかイチゴとか)を入れて置いておくと、おいしいフルーツ酢ができるよ。夏の暑いときにはオススメ☆


返信する
AYAKOへ (太平山)
2008-02-09 23:55:51
りんご酢ってそれだけでもおいしいよね!薄めて飲んだり、帆立貝のドレッシングにしたり。
あとは三杯酢にわかさぎを漬けるとか、その程度の使い道しか知らなかった!
煮物っておいしいんだね~☆

AYAKO邸で、その煮物を頂きながらいつまでも焼酎泡盛を飲みながらゆったり、ってしたいなーーー

授乳中は実現できそうもないな・・・
待っててくれる?(笑)

返信する
もちろんっ♪ (AYAKO)
2008-02-26 01:07:23
コメント遅れました。。。

太平山とお酒を酌み交わしながら、
マシンガントークに花を咲かせる日。待ち遠しいわ。

いつか絶対、実現させようね!
その前にわたしも一人くらい産んでいたいわぁ
返信する
AYAKOへ (太平山)
2008-02-26 09:16:16
コメントありがとう
その日が待ち遠しいわ~
返信する

コメントを投稿