クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

川越のお菓子 (くらづくり銘菓撰)

2022-01-31 | グルメ

 お正月らしい金箔のお皿に、クリンは、のせたいものがありました。

 この、高さ3センチの大きなモナカです(餅入り)
 
 かわごえ(埼玉県川越市)の「くらづくり本舗」という、ご当地メーカーのお菓子で、
 
お年賀に、川越の方からいただいたんです。
 


・福蔵 ×3個
・べにあかくん ×2個
・ぽくぽく ×3個
 
という、「小江戸川越観光協会認定・川越セレクション」のほか、

 ・越生の千本梅×3個 ・河越おちゃめ×2個
が入っていて、
 
 ハッピーな気持ちになる
おやつ詰め合わせです
 
 サツマイモが名産なだけあって、お芋のお菓子がとくべつ・美味しく🍠
 
 だれにさしあげてもよろこばれる、まちがいのない味
 
 かけがみ(掛け紙)もステキです
 
(なお、気軽そうに見えて、この店、「創業明治20年」・・・シニセです
 
 
 さて 買ってきたお皿に おきたかった、冒頭のモナカですが・・
 
 家ぞくに食べられてしまってて、1個も置くことは できませんでした
 
(※しかも最後の1個は食べかけで箱に戻されているという・・
 
 
 
 
 
 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箔一の漆器 | トップ | 吉祥寺のレモンドロップ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2022-01-31 16:23:34
私、福蔵と、べにあかくんと、ぽくぽくしか
食べた事ないです。
今度、くらづくり行ったら、食べたことないの
買ってみようと思います。
くらづくりの他にも、梅林堂というお菓子屋さんがあって、
そこもけっこうおいしいお菓子売ってます。
あと、亀屋。今年こそ、春になったら
亀どらのさくらあんを買おうと思っています。
返信する
くりんちゃんへ (くりまんじゅう)
2022-01-31 16:43:25
このお皿に入れると お菓子が引き立ちますね。
川越は行ったことがないですが ずいぶん前に火曜サスペンス(古っ)のシリーズで
浜木綿子さん主演の『監察医 室生亜季子』シリーズが好きで毎回観ました。

冒頭で亜季子先生が 川越の時の鐘の通りを散歩する画が 出演者の名前の
バックに出て 情緒がある川越へ行ってみたいと思いました。
川越はさつま芋の産地なんですね。

食べかけで箱に戻されている最後の1枚は大笑い(失礼)
返信する
Unknown (hirooka-tetsuya)
2022-01-31 18:24:21
すみません。めちゃ爆笑しました!笑 

もなかが!!!
返信する
こんばんは〜* (ラパン)
2022-01-31 18:48:47
クリンさん、こんばんは〜*
最後に大笑いをありがとうございます♪( ´▽`)
素敵なお皿ですね
何を載せても高級菓子に見えますよ
チットさんのお猪口も素敵です「
くらづくり本舗のべにあかくん大好きです💕
田舎のお土産にも時々買ったりします*
そうそうどなたにあげても喜ばれる味で美味しいですよね♪
モナカも好きです。あんこが大好きなのです
吉祥寺の駅のちょっと入った所にあるモナカ屋さん小ざささんのモナカ、美味しいですよね

そうそう、ラパンは上京してからずっと保谷市に住んでいたのです。
すぐ田無だったのでほぼ田無駅の方にお買い物に行っていました。
途中から西東京市になったので、保谷と言ってもわかっらない方もいらっしゃるかなあと西東京市と書きました。
ラパンは田無市と保谷市が第2の故郷みたいになっています( ´∀`)
返信する
Unknown (cforever1)
2022-01-31 19:38:14
ユミさんへ🍠🍠

ユミさあん~🎶✨✨✨✨
やっぱりべにあかくん、美味しいよね❗いちばん好きかも💖
モナカは主力商品ぽいから、今度一度食べてみるといいよ➰💮

ユミさんといえばかめやだけど、梅林堂もあるんだね🔔今ホームページを見たけど、これまたシニセの、しかもくまがや(熊谷)のお店なんだね‼️
五家宝が気になりました~🎶

クリンより🐻🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2022-01-31 19:51:23
くりまんじゅうさまへ🍠🍠

くりまんじゅうさまぁ~🐻✨✨✨✨✨
『監察医 室生亜季子』💡クリンも再放送で何度か見ています🍀左とんぺい刑事が出てくるドラマでしたよね⤴️✨

かわごえは今や少々「観光地化」されすぎてしまい、狭いはんいにごちゃごちゃしてるなあ…と、歩きにくく思うこともありますが、クリンたち、子どものころからたまに訪れてきたので、行くとなつかしい場所なんです🍀

かわごえに二回目に行った時、お母さんと「いも膳」という、地元かわごえのサツマイモを使ったサツマイモフルコースのかいせき料理屋さんに入り、サツマイモご飯の上にうなぎが乗ったおすしを食べて、美味しいな🎶って思いました~✨

かわごえはサツマイモで有名なところでして🍠、さらにかわごえとその周辺にはうなぎの名店がいくつかあります❗
東京で食べるよりも埼玉のうなぎのほうが美味しい気がしますね🔔
くりまんじゅうさま✨おこしのさいには芋とうなぎをダブルでお楽しみくださいませ🍀🍀

クリンより💖✨
返信する
Unknown (cforever1)
2022-01-31 19:58:15
@hirooka-tetsuya てっちゃんさまへ🌼🌼

てっちゃんさまぁ~🐻🎶🎶🎶🎶
モナカは表に「福」、うらに「蔵」って書いてあるモナカだったんですよ✨✨しょうこはいんめつされちゃったけど・・

クリンより🌀
返信する
Unknown (cforever1)
2022-01-31 20:11:04
ラパンさまへ🍠🍠

ラパンさまぁ~🌸🌸🐻🌸🌸
うちのチットも昔「西武新宿線」ユーザーだったため、なんとなくその辺にしたしみを持っているんです❗
東京都下に住んでいる人からすれば、西東京市よりも保谷やたなしのほうがなじみあるし、23区民からすれば「西東京、、って、あの辺だっけか?(モヤモヤ)☁️」ってかんじだから、西東京市に名前へんこうしても、そんなに良いことなかったんじゃないかなあって、かってに思っています💡
そんなによくは知りませんが、たなしは良いところですよ🎵保谷も✨

小ざさのモナカは、東京都東部民にとってのうさぎやモナカ、東京都真ん中民にとっての空也モナカにひってきする東京都西部モナカですよね🎵

クリンより🍀
返信する
Unknown (ame)
2022-01-31 20:18:57
クリンさま

こんばんは〜(о´∀`о)
市松模様の漆器のお皿
とっても素敵ですね〜💖まさに、お目出度い時にそして老舗のお菓子にも何でも合わせられますね✨✨テンションもお味も一段とup↑↑しますでしょう
金沢の金箔〜〜☆おちょこもとっても美しいお色です🎵💖
川越の老舗の和菓子セットもおちゃめとついているのも気になりました😄福最中さんはあまりの大きさに食べ切れなかったのですね
✨先程はご訪問ありがとうございます。✨
今日は市松人形を眺めていた😚ameより
返信する
Unknown (cforever1)
2022-01-31 20:43:13
ameさまへ✨✨

ame さまぁ~🐻✨✨✨✨✨
キレイなお皿を買ったはいいのですが、汚すのがイヤなチットが「やだ❗シナモンいっぱい付きすぎ⚠️」とかいちいちさわぐので、へんなテンションがアップしてしまうクリンです⤴️🌀⤵️

大きなモナカはチットがお昼ご飯がわりに一個半食べたんです👩。おやつだと一個は多く、ランチとしては少なく、どちらの道をえらんでも、少しのこすんですよね・・

市松人形🌸
わが家にもあります✨✨←うちのチットに似ているんです‼️そのうちおひろめしますね🎵

クリンより🍀
返信する

コメントを投稿