クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

箔一の漆器

2022-01-30 | 乗り物

 吉祥寺でウィンドウショッピング中、たまたま入った、

高級そうな食器店

「バイヤーさんが、好きなもの集めました

ってかんじの お店でしたが・・

その中に、「箔一の食器」があったため、

お正月気分が抜けきれていなかった・クリンたちは🐻、

のきらめきに 

クラクラし

お皿を 買ってしまいました。

 金沢くっし(屈指)の金箔工芸メーカー・箔一・・。

しっき(漆器)のお皿を 

ここまで洗練させられるのは

金箔ソフトクリームをバカ売れさせた会社

にとって、

しごく、かんたんな芸当・・

 さつまいもの、ずでっとしたお菓子をのせても🍠、

しっかり、あでやかに 見せてくれます

 うちのチットも、金箔をまいたガラスのおちょこを

買っていましたね

(なんと5千円もしました 年末にもらった、高いお酒=久保田萬寿)を 飲むためだそうです

・・・まんじゅ(萬寿)パワーすごし・・

 

 

 
 

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺の魅力 | トップ | 川越のお菓子 (くらづくり銘... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-01-30 08:03:31
❤️クリンちゃーん❤️

モンモンでーす!おはようモンモン💖

うわあ吉祥寺 大好きモンモン💖
雑貨みたり井の頭恩賜公園 大好きで以前荻窪近辺で 仕事していた時は 電車の乗ってお弁当持参で井の頭恩賜公園でランチしていましたよ!懐かしいわあ!

モンモンも吉祥寺伊勢丹好きだったな!

今はコピスになって 上の方にキャラクターショップができてそこも好きですよ!

芙蓉亭 という公園近辺のレストランも好きだったけど 閉店されてさみしいですわあ!

これからもクリンちゃんお元気でねえピヨピヨ
返信する
Unknown (けいこ)
2022-01-30 08:22:44
おはようございます!

おーーお、久保田!!新潟行ったとき、工場見学ができなかったことを悔しがってます、夫が。
返信する
Unknown (madamleaf)
2022-01-30 09:00:56
クリンちゃん、おはようございます。
吉祥寺の戦利品って、これだったんですね⤴️😊
✨✨ステキ✨✨
すてきな器って室礼までも夢想させてくれますよねー・・・。
そして何をのせようかとワクワクさせてくれますよねー。
朝から綺麗なものを見せてくださって⤴️ありがとうございます。
返信する
Unknown (kamigo3suika)
2022-01-30 09:10:10
クリンちゃん
おはようです!Suikaです🤗
金箔をまいたガラスのおちょこに萬寿なんて🤣
サイコーじゃん🤣
今度飲みにいかせて🤣
素敵な日曜を🤗
返信する
✨✨ (J)
2022-01-30 09:16:13
クリンちゃん、おはようございまーす!

おおお。
素敵な器ですね。
食器大好きJにはたまらないですよお。
黒と金の組み合わせが、これまた良い感じ❤️

金箔ソフトに吸い寄せられて
ソフトクリームにこのお値段?と思いながらも
まんまと食べてしまったJですけど、その会社の作品とは。

目的があって買う器(や、おちょこ)は
気分が上がりますね!!🍷
返信する
クリンさん (hirugao)
2022-01-30 10:24:26
いいな、やはり何か素敵な物を買うのは
心豊かになりますものね

東京に行きたいけれどもう3年近くいけていません

今朝はコメントありがとうございました
返信する
Unknown (cforever1)
2022-01-30 10:35:47
@rose-tky モンモンさまへ🍀🍀

モンモンさまぁ~🌺🌺🐻🌺🌺
おはようございますモンモン☀️
イセタン、コピスになってからは一度も入ってなくて💦
でも、モンモンショップが出来てたなんて、よかったなと思いました🍀

ふようてい、うっすらその存在を知っていたような気がしますが、レストランウェディングもできるほどのグレードだったのですね❗

あのようなお店が閉店してしまうのは、きちょうな吉祥寺文化の消めつですよね、ピヨピヨ⤵️

クリンより🐻☁️
返信する
Unknown (cforever1)
2022-01-30 10:39:03
けいこさまへ🍶✨

けいこさまぁ~✨✨🐻🌈✨
まあ❗それはざんねんでしたね‼️

朝日酒造には、ゆずリキュールもあるらしいんですよね🍊
久保田のお店のなら、お味もたしかなはず✨

ゆづ~🎶🎶🎶✨✨✨

(すでに北京オリンピックに向けて臨戦態勢な)クリンより🐻✊
返信する
Unknown (cforever1)
2022-01-30 10:47:06
@madamleaf madamleaf さまへ🔔🔔

しつらい、、って、室礼って書くのですね‼️知らなかった~💦💦💦←知ってたけど忘れたのか、そこからして不明な、うっかりクリンです🐻

そして、うちのチットは「👩良い食器使うと気分が良いけど、、テーブルの上をきちんと片付けなければいけないから、おいそれと普段使いできないよね」とか、ぶしょうなことを言ってます。。クリンだけでもしっかりせねば‼️

(しかしながら今日はスマホのプラン見直しのハガキがテーブルの上にあり、それをどこかに片付けられないジレンマがある)クリンより🌀
返信する
Unknown (cforever1)
2022-01-30 10:52:40
@kamigo3suika Suikaさまへ🍉🍉

Suika さまぁ~‼️🐻‼️
まんじゅ、すでにないんです‼️🈳
うちのチットも美味しいって言ってましたが、のこりをお世話になっている方にさしあげてしまって💦💦
Suikaさまのぶん、とっておけばよかった~💔⤵️

(※その方、「みんな久保田久保田言うけどなあ、久保田より旨くて安い酒いくらでもあるんだよ。(一口グビッ)・・・う、うまいなあ、萬寿⚡」って言ってて、面白かったです🎶)

クリンより🍀
返信する

コメントを投稿