クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

京都府庁旧本館のカフェ(京都教会巡り・5)

2024-01-15 | まち歩き

「だいうす町」から、

次の目的地「アグネス教会」に 向かう途中で

ちょっと 休憩しました。

ちょうど、行く手の並びに、「京都府庁・旧本館」があり、

その1Fに、人気のカフェが あるのです

「salon de 1904」っていう、2023年にオープンしたカフェです。

 1904年(日露戦争の年)に建った、この庁舎。

それに合わせた内装は、レトロモダンで、格調が高く👑

府民に とっても人気だって 聞きました。

(※このように美しい「映え空間」であるため、

12月25日に京都府庁に用なんてないだろう、とハッキリわかる人々で👀

店内は、にぎわっていました。

ちなみに、

クリンたち🐻よく知らなかったけど、

京都で有名な「前田珈琲」っていう きっさ(喫茶)店が 運営しています

 クリンとお母さん🐻👵は「キリスト教会めぐり」のイメージから、「阿蘭陀ココア」☕を、

親友チット👩は、アイスミルクティーを 注文しました🍹。

「🐻なんでこの寒いのに、冷たい紅茶なんか飲むの

「👩だって、『前田珈琲といえばアイミ』ってメニューに書いてあったんだもん

アイミってどんなだろう?って気になって・・」

 とまあ・・、しばし・あたたまった(冷えた)後、

お店を出ると、

入り口すぐのかいだん(階段)のところで

新婚さんが「前撮り」を していました📷

 祝福ムードいっぱいになって、クリンたち、

京都府庁・旧本館を あとにしました🐻👵👩

 

 

(次回は、聖アグネス教会にまいります⛪

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいうす町(京都教会巡り・4) | トップ | 聖アグネス教会(京都教会巡... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-01-15 14:33:50
しょちゅうバスで前を通過してますが、知りませんでした!前田珈琲はよく知ってますが、このレトロ感いいですね!今度行ってみます!
返信する
Unknown (jikan314)
2024-01-15 15:20:41
クリン様💓😍💓
京都府庁・旧本館に喫茶店があるのを初めて知りました。
以前、科捜研はどこだろう?と探しましたが見付からず😁
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-01-15 15:24:16
読ませていただきながら、コメント入れされてもらおう、もらおうと思いながら、今になってしまって申し訳ありません。
めっちゃ興味深く読ませていただいてます。
同志社の中も、その他のところも。
今度、京都に行ったときは、←是非是非このクリンさんのブログを手引きに回りたいと思います。
とても勉強にもなります〜〜。
続きも興味津々。よろしくお願いいたします〜。
返信する
クリンさんへ (Dr.K)
2024-01-15 15:56:42
京都府庁・旧本館には、こんなレトロモダンで、格調高いカフェがあるのですか。
知る人ぞ知る、ですね!
よ~く、事前調査をしていますね(^-^*)
返信する
Unknown (ユミ)
2024-01-15 17:19:11
わ~、ステキなお店ですね。
いいな~。
宮城県庁には、ドトールコーヒーが入っていて、
その奥にむすび丸グッズを少し取り扱うコーナーがありますよ。
お店という感じではないのですが、なぜかお気に入りで、
仙台に行くと寄りたくなる場所です。
例えばバッジを何個と、ファイルと、みたいに注文すると
お姉さんが奥から出して来てくれて、おまけのシールとかくれたりします。
(関係ない話でごめんなさいね。)
返信する
Unknown (847)
2024-01-15 18:04:36
こんばんは。

重文の中で飲むコーヒー、オツですね。
私は京博の前田珈琲で重文を見ながらコーヒーを飲みました。
前田珈琲、パンが美味しいから気に入ってます。
返信する
さくらもちさまへ🐻💛 (クリン)
2024-01-15 19:11:11
レトロかんは出しているんですけど、新しいだけあって小ぎれいで心地よかったですよ💎⤴✨
読書してゆっくりされている女性もいました~🐻✨✨
返信する
jikanさまへ🐻💛 (クリン)
2024-01-15 19:13:07
jikanさまあ~~🐻✨✨
かそうけん!!も、この建物の奥にあるんですものね!!「京都府警」のほうまでは行かなかったのですが同じ敷地ですものね!!
マリコ(沢口靖子さん)に会いたい~💛
返信する
まんじゅう顔さまへ🐻💛 (クリン)
2024-01-15 19:24:14
クリンも先ほどそちらにうかがいまして、(おお・・地の塩、世の光・・💎✨まんじゅう顔さまとクリン、もしかしてひびきあっている?・・🐻✨)
と、うれしく思っていたのです🍀✨✨✨
※以前青学のこのモットーをぐうぜん知ることがありまして、心にグサッと来るものがあり、以来忘れられない言葉になってます🌈✨✨

クリンたち、今回あまり下調べもせずにウロウロ動き回ったのですが、ほとんど迷うことなく御所の周りの教会めぐりをすることができました🍀
今京都はオーバーツーリズムが問題になっているみたいですが、街中のこのような場所には全く観光客はいませんでしたよ!
大体歩いて回れますし、けっこうおすすめなんじゃないかと思います💛💛✨
返信する
Dr.kさまへ🐻💛 (クリン)
2024-01-15 19:28:40
いえいえ、ドクター🐻!!
ほとんど何も調べもせずに歩き回りました!
本当は先進的な仏教寺院巡りをする予定だったんです。
高台寺にアンドロイド観音がいる・・とききましたし、だいごじ(醍醐寺)は宇宙寺院etc・・
ですが高台寺のアンドロイド観音がこの日拝観休みだったため、急きょ前日にチットが「教会に行く」と言ってめぼしいところをピックアップし出しまして・・💨
もう少し時間があれば色々調べて行けたのになあと残念ではあります・・
返信する

コメントを投稿