クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

蝉の鳴く小説・5(『源氏物語』箒木・感想)

2021-10-05 | 本と雑誌

 うつせみ(空蝉)・・それはセミのぬけがら。

「仏教的無常観」をも かんじさせる、

この生命の いぶつ(遺物)に、

衣を脱いだ女のイメージを 

重ねたのが、

むらさきしきぶ(紫式部)です

 
彼女の『源氏物語』・・

そこに、「空蝉」という名の、人妻が出て来ることを、

ご存知の方は 多いでしょう。

 

~復習~

 

 主人公・光源氏は、さかりのついた17歳

たまたま泊まった家で出会った人妻「空蝉」に

夜這いをかけ、

その貞操を うばいます。

 うつせみは美人じゃないけど、ものごしに風情があり

たしなみも そなえていたので 源氏は気に入り

(またあいたいな~)と、

気軽に手紙や、使いを送りますが

拒まれます

「すべての女は俺になびく

と 

信じていたのに、、



鼻っ柱を折られた源氏は

業を煮やして 

再び 夜ばいをかけたけど、、

 うつせみは間一髪気づいて寝所から

逃げてしまったのでした。

 

はおっていた衣を 一枚だけ残して、、



(※この衣がセミの抜けがらのごとき・うすものだったので、

彼女は「空蝉」と 呼ばれることになりました


思い出しましたでしょうか?

 うつせみは、きまぐれな源氏の心を

見抜き

(中級貴族の妻にすぎない自分が、遊ばれたのに本気になったら、みんなからバカにされちゃうな・・

と・・

本当は、

若く美しい貴公子に口説かれて 

うれしかったけど

二度目の一線は こえさせないのでした。

 拒否されたことで、かえって・うつせみを

忘れられなくなった源氏は、

数十年後、

尼になった彼女の、生活のめんどう(面倒)を こっそりみる・・

という

大人の親切で むくいます。

 源氏のかりそめの相手となって・忘れられた女たちは

たくさん・いたのに、

一度きりではあったけど、

一生 忘れえない存在になった・うつせみ。。



 去る時に、
本心のかけらともいうべき

衣を のこしていったの

よかったのかも・しれません。

 


そんな・テクニシャンな彼女は 

夫の死後、

「義理の息子」から 迫られたりしているから

(地味だけど、やはり・・男好きのする、何か美味しい魅力をもった女性

だったに ちがいない。。)

 

と・・

千年もの間

読者に もうそう(妄想)を 与えつづけてきました

 『源氏物語』54帖中いちばんのやり手だな

クリンたちが 考えている、とう(登)場人物です

 

 

【おすすめ度:言わずもがな

 

 

(※次回は、近松門左衛門の『蟬丸』のレビュー、いきます

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『007』ボンドガール・ラ... | トップ | 蝉の鳴く小説・6(近松門左... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2021-10-05 18:38:43
源氏物語、よく読んだことないので
勉強になりました。
高校生の頃、アニメ映画の源氏物語はハマってしまい
繰り返しビデオで見ましたが、あのアニメには
空蝉は出て来ませんでした。(たぶん)
絵が美しくて、光源氏やいろんな女性たちに
魅入られました。
返信する
Unknown (madamleaf)
2021-10-05 20:26:34
こんにちは。

楽しいブログですね。
クリンちゃんはくまちゃんに見えるけど、人間の女の子なんですね?
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-10-05 21:43:05
ここを読めば、もう空蝉は読まなくて済む、そんな素晴らしい解説でした。シフォン?のドレスがイメージを美しくしています。
クリンちゃんがしっかり握って離さないようですね。!Σ(×_×;)!
返信する
Unknown (bokupen5years)
2021-10-05 22:40:40
クリンさまこんばんは。

源氏物語面白そうですね✨
古文でちょっと読んだくらいで…ちゃんと読んでみたいです。
ケーキが美味しそうです🍰
フィルムについたクリームも食べますよね😆
暑くてまだ蝉が鳴いていますね!
返信する
クリンちゃんの薄物 (tadaox)
2021-10-05 23:07:54
蝉シリーズで目立つ「衣装パフォーマンス」も、来るところまで来ましたね。
目もくらむクリンちゃんの薄物、蠱惑的ですね。
夜這いするのは、だれだ?
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-10-05 23:22:13
クリンちゃん&ジャルジェさま

こんばんは。

今日のブログを読んで、
空蝉さんってば、
きっと飲み会の帰り方とかも無敵に上手なんじゃないかと思いました😆✨

ところで今日は夕方から007観てきました❣️❣️❣️
帰りがちょっと遅くなったけど大満足です。

もちろんネタバレはできないけど、
それにしても冒頭の甘いドライブシーンの、
マドレーヌさんのバッグ(超高そうだけど💦)が可愛すぎでした💖💖
ちなみにわたしはイタリア🇮🇹の宝石💎モニカベルッチが大好きです。

ダニエル53歳✨
おでこの皺、ほうれい線までカッコ良かったね🧡🧡🧡
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-06 05:49:08
ユミさんへ💖💖

ユミさあん~✨🌼🐻✨🌼
「アニメ映画源氏物語」でけんさくしたら、光げんじがロンゲの映画のじょうほうが出て来たよ❗
杉井ギサブロー作品で、声が風間杜夫って書いてあった💡
「大胆に脚色された大人のアニメ」だって🎵
(これにちがいない)って思ったよ🐻⤴️✨

クリンたちも大和和紀さんのマンガから入りました~(あさきゆめみしっていうマンガ📖💮)

クリンより🎶
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-06 05:58:01
@madamleaf madamleaf さまへ🌹🌹

ありがとうございます🐻✨✨✨✨✨
そうなんです⤴️「あらいぐまのぬいぐるみに見える」って、よく言われるのですが、にんげんの女子なのです🌸🌼💮
よろしくおねがい申し上げます🍀🍀🍀🍀🍀
madamleaf さまは「映画、読書、薬膳」がお好きとのこと✨✨✨
クリンたちも好きです💖←どれもほとんど知しきはありませんが、、⤵️

でも、読書だけはさいきん、がんばってしています❗
いろいろ教えていただきたく存じます🍀🍀✨

クリンより🐻✨
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-06 06:10:09
@tkgmzt2902 ちゃぐままさまへ🌸💮

ちゃぐままさまぁ~✨✨🐻🌸💮🌼
あのヒラヒラワンピース、近所の「雑貨屋」さんのバーゲンで、980円で買ってきたものです👚⤵️(ここだけの話ですがポリエステル100%って書いてありました‼️←今タグを見たんです⚠️ちゃぐままさまがシフォンって言って下さったので、これ以上だましてはいけない❗と思いまして💦)

とはいえ、すみで描いたようなバラのもようやカッティングがなかなかステキなんですよね🎵
家の中に、これしか「うすもの」が見つからなかったので、イメージ映ぞうに使いました~👍

クリンより🐻(ひろせたんそうの本のご紹介、うちのチットが昨日よろこんでいましたよ👩🎶ありがとうございました🎶💖)
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-06 06:23:11
@bokupen5years ぼくぺんさまへ💖💖

ぼくぺんさまぁ~💖💖🐻💖💖💖💖
そうですよね‼️フィルムについているクリームを食べるところから始めるのが、正しいケーキの食べ方ですよね✨✨✨✨あれはコース料理でいうところの「前菜」にあたるものです🍴
クリンたち、よそのお宅で食べる時だって、こっそりやってます✌️

今回のうつせみは中流の女なので、イメージ映ぞうとして、ケーキもセブンイレブンのケーキを使いました🍰
とはいえ、セブンイレブンのケーキ🍰、というか、スイーツは全ぱん的に美味しいので気に入っています⤴️

『源氏物語』は、名作マンガ『あさきゆめみし』を読めば、まるわかりですよ✨✨✨はいからさんが通るの作者大和和紀さんがかいてます📖(←うちのチットはそこから入り、小説→現代語訳→原文→評論にいたるまで読みつくすほどハマりました~)

クリンより🐻
返信する

コメントを投稿