クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

蝉の鳴く小説・6(近松門左衛門『蟬丸』感想)

2021-10-07 | 本と雑誌

前回取り上げた、『源氏物語』・・

 人妻のうつせみ(空蝉)光源氏が、別れた後、

おうさかのせき(逢坂の関)で すれちがうシーンを

読んでいて、

ある歌が よみがえってきました。

「 これやこの 行くも帰るも別れては 

知るも知らぬも 逢坂の関 」

 

せみまる(蟬丸)の歌です。

 百人一首かるた中、もっとも名前に

インパクトがあって

子どもたちに 人気のある・せみまる、、

 クリンたちも、幼き日

坊主めくりで 

さんざん・楽しませてもらいました

 

せみまるの 

この歌は、

「関所で行き交う人をみていると、それぞれに人生があるんだよね ただすれ違っているだけだけど、、」

という、

ふとした・かんがい(感慨)を 

よんだものですが・・

 

 今も 駅や交差点を 歩いている時

同じ気持ちになることが あるから

なかなか、

ふへん(普遍)性のある・和歌か

存じます

 さて そんな・「蟬丸法師」ですが、

どんな人だかは よくわかってなくて・・

 

わずかに

『今昔物語集』や『平家物語』、能やカブキで 

断片的に 語られるのみ・・。


・天皇の子かもしれない

・逢坂山に住んでいた

・目が見えない

という以外は

てきとう(適当)に そう(創)作されています。

 中でも、いちばん「脚色度」が高いのが

ちかまつもんざえもん(近松門左衛門)

の「蟬丸」ですが、

これが

 蟬丸がすげー女たらしで、妻や浮気相手からの怨念をうけ、

盲目になったところで、勅命により逢坂山に捨てられる

という・・

因果応報の物語

 

だったので、

 おもしろいとは 思うけど、、そんなふうに書くなんて、

近松もんざえもん(門左衛門)って、

せみまるに、何か恨みでもあるのかな

気になりました

 坊主めくりの時、「蝉丸」を引いて、いつも

負けていたとかね

 

 

【おすすめ度:古文が読める方に・・

 

 

(次回は、中山可穂『悲歌』を レビューします 現代の小説です

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉の鳴く小説・5(『源氏物... | トップ | 蝉の鳴く小説・7(中山可穂... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-10-07 13:22:38
こんにちは!
王子神社を訪れたときに 蝉丸さんを祀っている摂社?末社?あって 髪の悩みのあったお姉さんのために、、って詳しくは覚えてないんですが🙏 あら蝉丸さんは、 優しい人だわと私。
当時の女性には今よりまっすぐな黒髪への思いは強かったと思いますから。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-07 13:25:31
まさにこの逢坂の関にある鰻屋さんでこの夏、長男夫婦とうなぎを食べてきました🤗
ぼうずめくり懐かしいです
子供の頃よくやりました
その割に百人一首全然あたまに残ってませんけど(笑)
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-07 16:02:52
けいこさまへ🌸💮

けんさくしたら、関神社というのが出て来ましたよ⤴️✨
せみ丸のお姉さんは「逆髪」という生まれつきのヘアーでなやみすぎ🌀、なかば物狂いのようになっていた云々・・とありました‼️
姉はかみの毛で、弟は天皇に捨てられて、二人で不運をなげきあったそうです💧おうさか山で🍀🍀🍀

けいこさまが教えて下さった神社は、美容師さんたちがおまいりにいらしているみたいですよ✨✨✨

クリンより🐻
返信する
Unknown (chami)
2021-10-07 16:04:26
こんにちは😊
先程はありがとうございました🍀
百人一首、懐かしいです〜
中学の時、塾の先生に勧められ覚えた記憶が😅
今では幾つ覚えているか?ですが💦
蝉丸の歌、時代は変わっても心に響くものがありますね。
懐かしく読ませていただきました✨
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-07 16:14:15
かずちゃんさまへ🍚✨✨

おうさか山の「蝉丸神社」に行ってみとう存じます🐻‼️→そしてウナギ✨✨
さいこうですね~💖(ついついお店のホームページをながめてしまいました🎶今、2つのお店にこうほをしぼっています⤴️⤴️)

せみ丸、子どものころは(なんかおもしろい🎵)くらいにしか思っていませんでしたが、わりとひげき(悲劇)的な人なのですよね💔
坊主めくりで全ての取り札を手放させられてしまうのも、仕方ないのかな・・この哀れな生い立ちでは、、
なんて、今さらナットクしてしまいました~💡💡

クリンより🍀
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-07 16:27:36
chamiさまへ🍀🍀

おこしいただき、ありがとうございます🐻✨✨✨✨💖
クリンたちも、今となってはどれが百人一首の歌なのか?ごちゃごちゃになり、分からなくなってしまっています💦

chamiさまのように、ちゃんとおぼえよう❗としておぼえたことはありませんが、昔何度か、かるたの時に耳できいたためか、上の句を言ってもらえると下の句が自然とあたまに浮かんできます🎵←浮かばない句のほうが8割ですが⚠️

大人になってから「鑑賞」すると、あらためて良かったりしますよね✨✨✨

クリンたち、出かけなさすぎてネタがなく、、
しばらくブックレビューがつづきますので~✨📖⤴️

クリンより🍀
返信する
Unknown (jikan314)
2021-10-07 17:32:17
クリン様
蝉丸については、江談抄、今昔物語集、そして琵琶の名手でもある鴨長明の方丈記にも出てくるんですよ。しかも、今昔物語には、陰陽師で有名になった源博雅が主人公です。秘曲啄木を習う為に。🎸🎸🎸。その博雅は、琵琶の名器 御物 玄象盗難事件を見事に解決するんです。🕵️🕵️名探偵源博雅朝臣?コナンもびっくり?
逢坂の関には、関蝉丸神社が上下二社有るんです。⛩️⛩️
東京の王子の王子稲荷にも関神社があります。🦊🦊
近松は、全く読んだ事が無いので、今度読んでみます。以前ご紹介頂いた007も観に行かないと。🕵️‍♂️🕵️‍♂️
又お邪魔致します。
拙句
うす衣仕舞ふも惜しい残暑かな
返信する
Unknown (tamara)
2021-10-07 18:23:01
初めて拝見させて頂きました。
クリンちゃん強烈にかわいいですね。
大切にされてるのが伝わってきます。
本当に癒やされてます。
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-07 22:11:31
@jikan314 jikanさまへ🦊🦊

jikanさまぁ~✨✨🐻✨✨
「👩江談抄‼️聞いたことないわ、あらら❗しかも大江匡房の談話だって💡」って、うちのチット(歴女)がおどり上がっていましたよ⤴️✨✨✨
しかも、みなもとのひろまさ💎についてのお話も、ありがとうございました🎶🎶🎶
みなもとのひろまさは、けっこう少女マンガに出て来たりするので、幼いころよりその存在は知っていましたが、(たいていイケメン設定)今回、せみ丸のエピソードをしらべていたら、ひろまさの話が出てきたりしていて、、(この人って昔から物語の登場人物になってきたんだな💡)なんて思っていました~✨ちなみに次回取り上げる小説は、その、ひろまさ&せみ丸をモデルにしたBL小説です⚠️

それにしても✨びわの名器をめぐる名探偵ひろまさ💎🎶🎶←めちゃおもしろそうですね💖さすがjikanさま✨✨✨✨
wikipedia なんかより、ずっとすばらしいじょうほうがえられました⤴️🌼✨

王子の関神社、(どうして関神社っていうんだろう?)ってさっきふと考えていたんです🌀おうさかの関、に決まっているじゃんね‼️と、jikanさまのコメントを読んで気づきました❗←にぶい⚡

クリンより🍀(琵琶の秘曲「啄木」、YouTubeできいてみました🎶ゆったりしたせんりつながら、耳にのこりますね✨)
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-07 22:19:49
tamaraさまへ🐻✨✨

おこしいただき、また、あたたかいコメントを✨ありがとうございました✨✨🍀🍀🍀
クリン、ぬいぐるみのサンエイっていうところの出身らしいのですが、しん(親)友チット👩といっしょに楽しくくらしているうち、いつしか、にんげんになってしまったんです❗(あらいぐまっぽく見えるかもですが・・💡)

今ではブログも書いたりして、たのしくやってます⤴️✨✨
でもって🎶tamaraさまのお目にとまるまでになりました~✨✨✨

(「強烈にかわいい🎀」なんて、言っていただけたの初めてでドキドキしている💓)クリンより🐻
返信する

コメントを投稿