クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

はまの屋パーラー(東京レトロ喫茶巡り・38)

2023-10-09 | まち歩き

 ていげき(帝国劇場)前の道沿いにたつ・ビル🏢の 

地下1Fに、

いかにも、昭和の官庁・大手企業・有名店きんむ(勤務)の人々を相手にしていた風情な、お店

が あります

はまの屋パーラーです

 1966年にオープンし、一度閉店したのち・復活したシニセは、

こんなにカジュアルですが、

近くの帝国ホテルに2号店を出すみとめられたお店

 キビキビとした・ホワイトカラーのお客さんたちに 

長年提供されてきたのが、

こちらの「はまのや特製サンドゥイッチ」です。

(※サンドウィッチじゃありません。サンドゥイッチなんです

そのこころは・・「賛同一致」でしょうか?←官庁の人って、これ求めそう いや、考えすぎか

 

「2種類を選べる」というので、

クリンは、

「玉子」と「フルーツ」のセットにしました🐻

 

玉子は、出汁が効いてる?っぽい玉子焼きとレタスが挟まっていて

フルーツは、黄桃・バナナ・ミカンでした

 これらを手早く・つまんで、あわただしく店をあとにしていった常連さんたちは

忙しい・しょく(職)場にもどる前に、

 ちょっと・日比谷公園のベンチで、休けい(憩)したかもしれないな~

なんて 思い、

クリンも マネしました

 

やさしい味の サンドゥイッチでしたね。

 

 

(この勢いで、サラリーマンの聖地・しんばし(新橋)におじゃましました 

・・しかしながら、新橋はやはりディープゾーンで・・🐻圧倒されましたね その話は次回・・)

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅鹿舎(東京レトロ喫茶巡り... | トップ | 喫茶フジ(東京レトロ喫茶巡... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンドゥイッチ (ZUYA)
2023-10-09 04:24:09
お見事でござる!

今日の東京地方は写真のような青空は見られないですね~残念!
Unknown (jikan314)
2023-10-09 05:18:07
クリン様💓😍💓
ここなら入り易そう😃
帝劇周辺地下にも喫茶店は多数有りますが、ちょっと敷居が高いので、敬遠していました😅
サンドゥイッチも美味しそう😋🍴💕
Unknown (ryukobasiri)
2023-10-09 05:56:01
クリンさん
おはようございます

サンドゥイッチとコーヒー又は紅茶の
モーニングセットもいいですね~✨

テーブルの丸いやつは
占いのヤツですよね(おみくじ器😍うはぁ)
引いてみたいです💚
「賛同一致」 (うばゆり3)
2023-10-09 06:40:26
おはようございます。

朝からウフフ。
そのあたりは歩いてますが、そういうお店には入らずでしたと言うより、回数なし。

朝から私の頭はぼ~っとしていて(いつも)、
「玉子」と「フルーツ」を、王子とフルーツと読んでしまいました(*^^*)

次回記事も楽しみにしてます。近日所用で上京ですが、こちら方面に寄れず残念。
Unknown (ponkd7171)
2023-10-09 06:54:25
https://blog.goo.ne.jp/ponkd7171
クリンさーん^ - ^
おはようございます
サンドゥイッチ🤭
2種類選べるのがいいですね!
私も1つはフルーツがいいなあ〜
あと1つが迷いますね😆
パン粉のポップ
毎日たくさんの方が
こちらのサンドゥイッチを
召し上がっているんですね^ - ^
今、食べたいくらいです☺️
      ひいこ
クリンちゃんへ (遅生)
2023-10-09 07:19:17
ここなら私でも入れそう。
サンドゥイッチがウリなのですね。
壁に「おかわりコーヒー ¥250」なんてぺたぺた貼ってあるのも庶民の昭和感にピッタリ。
帝国ホテル店へ行く方がコスパは上がるかな、などとセコイことを考えている遅生でした(^^;
Unknown (ことり)
2023-10-09 08:56:48
くりんちゃん、朝から、「賛同一致」に思わずクスクス。公園ベンチの一休み写真も素敵でした。次回の新橋も楽しみにしていますね。
ことり
クリンさんへ (Dr.K)
2023-10-09 09:22:47
なるほど、「サンドウィッチ」じゃなく「サンドゥイッチ」なんですね。確かに、メニューにそう書いてありますね(^_^)
観察が細かいですね(^-^*)
パン粉まで販売しているのですか!
随分と庶民的なところですね(^-^*)
Unknown (ユミ)
2023-10-09 10:37:52
サンドゥイッチ、書くの間違えそう。
これで合ってますか?
とてもおいしそうですね。
昔、まだ若かった頃に入った喫茶店のサンドイッチの玉子が、
卵焼きだったので新鮮だったのを覚えています。
それまでマヨネーズでゆで卵を細かくしたのをあえたのが、はさんであるのしか食べたことなかったので。
迷ったときが (カンレ)
2023-10-09 10:50:36
「サンドウィッチ」「サンドゥイッチ」「サンドイッチ」「サンド―イッチ」確かに・・・
初めてサンドゥイッチを耳にした時正直わかりませんでした。
あれ?今でもしっかり発音できるか自信がないわ?
ここは、「賛同一致」と覚えても通じるかな。(笑)
今度お店で試してみよう!(笑)(笑)

帝国ホテルの片隅には、こんなカジュアルなお店もあるんですね。

コメントを投稿