クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

岡本太郎記念館

2023-01-11 | アート・文化

 表参道から青山に出たクリンは、

岡本太郎・記念館に 向かいました。

 昭和の芸術をばく(爆)発させた🌋岡本太郎の自宅です。

(前から気になっていたんですよねこの近くってブルーノートや根津美術館があって小ぎれいなエリアなのに、ここだけ南国の植物がうっそうとしげっていて、、🌴)

 大阪万博をひかえ、岡本太郎ブームが再来している今こそ

訪問するに ふさわしい

 おっ‼️と。入り口すぐの庭は、太郎作のオブジェ三昧です

 なかなかの、映え空間。

ね~お母さん~、あれってイス」(よその子)「椅子じゃないの。アートよ」(その親御さん)

 ←実のところ「坐ることを拒否する椅子」という名のイスだったりします

 来場者たちをまどわせる、太郎の庭なのでした。

 さて、館内。

こちら、岡本太郎の私邸なので、リビングには本人がいて、
ティーセットもあり、ウェルカムなムードです

 もちろん、アトリエやギャラリーも併設され、

ごくさいしき(極彩色)の中で、鬼才・岡本太郎のエネルギッシュな作品に ふれることができます 

 ミュージアムショップも、とびぬけて充実の・品ぞろえ

 カフェには、太郎っぽいクッキー🍪もおいてあり、

来館者にたいし、至れり尽くせり

 クリンたちは🐻お土産に「顔のクッキー」を、

同行したジェマちゃん(お友だちで画家)は、今、自らのアーティストとしての方向性に悩みがあるのか?

本を3冊も 買っていました。

「法隆寺は焼けてけっこう」・・って書いてあるけど、・・え)

 クリン🐻、 岡本太郎ファンではありませんが、

ここは、東京でもトップクラスの ステキな美術館だな

って、思いました。

 大きな美術館の企画力や、
財閥系美術館のお宝には かなわずとも、

ここには・・

「死後も永遠に、この人物の思いや、創り出したものをのこそう

という、

 人々のねがいが はっきりと 現れているからです(まざまざ

 とくに 2F
のこの部屋

小さな色紙に、ペタペタ絵の具が ぬられただけかと、さいしょは思ったんです。

ですが、

 これ、実は 太郎の代表作、「明日の神話」の欠片たちを貼り付けた、紙ったのです

~どういうことか?というと、~

「明日の神話」は1968年にメキシコで製作され、以来、長年行方不明でした。

が、2003年に発見されてから、かなりボロボロになっていたのを、剥がれ落ちた絵の具の欠片1つのこらずかき集め

太郎の関係者が、日本に持って帰って、修復したのです。

「なんとしても復元して、太郎の傑作を、皆に見てほしい

と ねがった、

長年のパートナー・岡本敏子さんの、

愛と じょうねつ(情熱)が この部屋の中には 

あり・・

 クリンたちも、その想いを かんじとって、

とっても・じゅんすい(純粋)な気持ちに 

なれたんですよね🐻

 

岡本太郎記念館を訪れたら、帰りは、渋谷駅に寄って下さい

 

「明日の神話」の本物が 飾ってあります

 

 


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治神宮・初詣(1月6日) | トップ | とらや「野に歩む」 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい (6x6)
2023-01-11 09:13:02
これはとても興味深いユニークな美術館(?)です。
行ってみたいですね~。東京に行く機会があれば訪問先リストの3番くらいに入れておきます。クッキーをお土産に買いたいです。知っているようで知らない岡本太郎さんの姿に迫りたいです。

はるか昔の東京在住時代、ブルーノート東京には10回以上は行きました。根津美術館も2~3回行きました。でも岡本太郎記念館は知りませんでした。否、当時は大抵デートで行ったわけですから、諸から候補に入れていなかったのかもしれません。こっちの方がその後の役に立ったような気がするのに。
返信する
Unknown (bokupen5yearsけ)
2023-01-11 09:28:03
クリンさまこんにちは。

岡本太郎さんの自宅兼アトリエだった記念館があるなんて知らなかったです😊
とっても楽しそうですし素敵ですね✨
芸術作品の椅子はちょっと座りにくいかな、でも座りたいです。
法隆寺は燃えてけっこう、岡本太郎さんらしいですね。
クッキーが可愛いです🧡
楽しかったです、紹介してくださりありがとうございます。
返信する
Unknown (ame)
2023-01-11 09:49:45
クリンさま

おはようございます~\(^o^)/
素敵なプログをいつもありがとうございます。❤️✨✨
岡本太郎記念館、素晴らしいし凄い方ですものね。
赤の座りずらい椅子にすわってるクリンちゃんがとっても可愛くって❤️🥰
そう、こちらの近くの日本モンキーパーク内にある若い太陽の塔は、太陽の塔以前に作られたものらしいのですが、募金によって綺麗にされいまや犬山市内を見守ってくれる?存在ですね。明日の神話のお話も実に温かいですね。芸術は爆発だと言われた太郎氏は偉大だと思います👍😊
返信する
クリンさんへ (カンレ)
2023-01-11 10:27:10
「芸術は爆発だ」とおっしゃっていた岡本太郎さん、なんか親しみを感じていました。
自分では行けないので、紹介してくださってありがとうございます。
なんか・・・行ってみたいるようなリアルな気分で楽しませてもらいました。

へー、ブルーノートの近くなんですね。
ブルーノートは、コロナ前に2度ほどジャズが好きな娘に連れて行ってもらったことがありました。
忘れられられない雰囲気のいい想い出がよみがえってきました。
クリンさん今日もありがとう!
返信する
クリンさんへ (Dr.K)
2023-01-11 10:28:43
青山に「岡本太郎・記念館」があるのですか。
知りませんでした。
「明日の神話」の本物というのは、下から3番目の写真に写っているものですか?
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-01-11 12:14:09
クリンさ〜ん❗😆💞今日も可愛い記事をありがとうございます🤩
岡本太郎記念館なんてあるんですね!😳初めて知りました!😳しかもご本人登場とかマ〜ジ〜⁉って感じですね😆🌟
大阪からだとメッチャ遠いけど、めちゃくちゃ興味あります😃太郎っぽいクッキーだけでも欲しい❗😆✨(笑)
素敵な情報をありがとうございました✌️😍💞EDEN
返信する
Unknown (ユミ)
2023-01-11 12:38:05
岡本太郎のイスを見て思い出しました、
伊香保の大澤屋には、岡本太郎作の
手の椅子があることを。
たしか、そうだったなと検索したら出てました。
うどんを食べることばかり考えて、
あまり真剣に見てなかった気がします。笑
返信する
Unknown (vell24)
2023-01-11 13:13:04
こんにちは。
岡本太郎記念館ってあるのですね初めて知りました。

渋谷の神話は展示されたらスグくらいに見に行きました。

携帯電話で写メしたら兄から受信パケットが増大して迷惑!って叱られたのを思い出します♪

また見に行きたいです。
返信する
Unknown (しょ〜)
2023-01-11 13:21:28
家に入れるんですね(お金取られるでしょうけど…)この前、フロッピーディスクの話しになり、誰かが岡本太郎が発明したヤツ!って言ったんですが、それドクター中松って突っ込まれるってやりとりがあったので、タイムリーです
返信する
Unknown (cforever1)
2023-01-11 15:46:35
6×6さまへ🌋✨

コメントを読んでいる途中で、(・・あれ?これazuminoさまのコメントじゃないよな?)って思っちゃいました~✨
ブルーノートに10回以上🎶📯✨ステキです💖
どのような服装でお出かけになったのか気になります🎶あのお店にデートに来ている男女はたいてい気合い入れてオシャレして来ますから🍸✨🍸
クリンも(オシャレして🐻)行ったことがあるのですが、ブルーノートに行く時いつもとめる駐車場がちょうど岡本太郎記念館の目の前でして🅿️🚗いつも(すごそうだな✨どんなかんじなんだろう?中は👀)と気になっていました~💡
ブルーノートからも根津美術館からも歩いて2分くらいだと思いますよ🍀🍀ぜひ、ハイソな昭和空間を6×6さまのカメラにおさめてあげてくださいませ📷✨

クリンより🍀
返信する

コメントを投稿