クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

明治神宮・初詣(1月6日)

2023-01-08 | 仏教・神道・キリスト教

 1月6日、クリンは ようやく初詣に行けました🐻。

 行き先は明治神宮

日本一の参拝者数をほこる・神社です

が、

さすがに6日ともなると 人出は落ち着き、大股でサクサク歩けるほど。

(ちょうど、参拝客を並ばせる行列用ロープが撤去されているところでし

さて、10時過ぎ、「本殿」の混み具合は これくらい。

おさいせん(賽銭)は3分列に並んで、自分たちの番が来ました。

クリン家、去年は大きなショックを受けるような不運な出来事が 3つ発生しました。

 だから・・今年は「ぜいたくは言わないから、どうかドキドキしないで平穏無事に過ごさせて下さい

と お祈りしに来たのです。 

「でも、明治神宮に祀られているのは明治天皇と昭憲皇太后でしょ?」

との、

ご利益に関する・ごけねん(懸念)には 及びません

ここは、神宮のもり(杜)・・

 訪れた人を、いつでも気持ちよくさせる浄化のパワーがあるのです(※鈍いクリンでもかんじます🐻

 ところが・・ですね  今回は、いつもと、ようすがちがったんです

ふだんは、人も多くなく

とても しずかなのですが、

 初もうで(詣)のお客さんたちの異様なねっき(熱気)で、境内の空気が  混沌としてる~!!!

初詣にしか来ない人々

しかも「三が日は外す」人々(※自分たちもここに含まれる🐻)

新宿区と渋谷区に昼と夜働く、ただでさえ元気な人々

正体不明なキラキラ軍団

ガラ悪めの金髪グループ

全国各地からの観光客のみなさん

YouTuber・・

 もちろん、しんし(真摯)な祈りをささげている人々もいましたが

そこには・・

きほん、物見遊山または、ギラギラの野心がうごめくのが

肌で 捉えられたのです・・🐻

 こんなにうっそうとした、神秘の森に浴しながら、

クリンたちが 本物のしずけさにひたることが できたのは・・

 家に帰って、売店で買った・お茶を飲んだ時でした。

大福茶。ものすごく美味しい知覧茶です。感動の1煎目でしたね🍵

あまりにも渋みが出ないので飲みつづけ、5煎目からは冷水を注いで飲んでましたが、いつまでも旨味が出つづけていました8杯も飲んじゃった←夜眠れず・・

 とかなんとか・言いながらも「人生、一発やったるで」な人々の、

俗で、前向きなエネルギーを 吸収し 

やる気がみなぎった・クリンは

 参拝後、おもてさんどう(表参道)を 一駅ぶん・歩きました

(さすがのパワースポットですね

 
 

コメント (45)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のし餅の長期保存方法 | トップ | 岡本太郎記念館 »
最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2023-01-08 15:55:07
クリンさま

こんにちは〜🤗
初詣にお出かけされてよかったですね✨🌈いつもと様子が違っていたのですね。さすがの明治神宮三が日すぎてもかなりの人出がありそうですが
普段の神社のお参りをされてる方は、
全く状況が違うので驚きますね
大福茶は、ほっとできますね
やっぱりお茶の時間は大好きです❤️
よほど、美味しかったのでしょうね
私も寝しまに飲んでしまった!というときがあります。🤗
今年もどうぞ宜しくお願い致します🧡
返信する
Unknown (takoo44)
2023-01-08 17:00:52
あ、明治神宮は好きで、ときどき参拝しに行きます。静かで良いところですよね、でも、やっぱり、お正月はスゴイ混雑しますよね。。
返信する
こんにちは! (fuji3386)
2023-01-08 17:13:12
明治神宮まだ、行ったこと無いのですが、TVとかの中継と違った生の中継見せて頂いた気がしました。クリンちゃんの感性、文章力凄いです。楽しい報告ありがとうございました。(私も知覧茶飲みたいわぁ)
ことり
返信する
クリンさんへ (マーチャン)
2023-01-08 17:14:26
こんにちは。
長いこと明治神宮も行ってなくて、
ましてや初詣なんて行ってませんから、
なんか絵を見せていただいてありがたくて、
トップの絵にうれしいのと同時に思わず合掌でした。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-01-08 17:14:31
クリンさん、こんにちは!
ずいぶん前に初詣〜そのとき 警備の人たちが拝殿に背を向けて(参拝者と向かい合う形)透明の被りをして 投げる硬貨を避けてましたよね!?

上喜撰たった四杯で夜も眠れず、、それが八杯ですもんね😅 あっ!上喜撰じゃなくて知覧茶ですね😀
返信する
Unknown (高楊枝)
2023-01-08 17:16:59
年末年始の神社仏閣は多様な人々がきますからね😅
ニンゲン観察してとして楽しむしかありません笑
返信する
Unknown (ユミ)
2023-01-08 17:27:25
もう10年以上前、とてつもない不幸な出来事が
あった熊王子一家は、ある占いの先生に
明治神宮でお祓い(御祈祷)を受けると良いと聞き、
遠路はるばる拝んでもらいに行ったものでした。
鈴をしゃらしゃらしゃらと鳴らしながら、左右から
あらわれた巫女さんは、なんだかかわいらしいなと
思いながら、御祈祷を受けました。
すぐに不幸は終わりませんでしたが、時間をかけ
問題は解決しましたから、ご利益があったのだと思います。
返信する
Unknown (bokupen5years)
2023-01-08 18:52:45
クリンさまこんばんは。

6日だとだいぶ人手が落ち着いているのですね😊
いつか参拝してみたいです。でも色んな人がいそうですね、都会ですし✨
知覧茶が美味しそうです🍵
8杯も味が出るなんてすごいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-08 19:11:48
今晩は〜。

明治神宮へ初詣〜、お天気に恵まれ、
青空も清々しく、良い参拝になりましたね〜💖

明治神宮へは、以前、三が日の間に、初詣に行った事ありますが、すんごい人、人、人・・・で、随分と長い時間、並んでいた・・・、その記憶が、蘇りました〜。

しかし、6日目となると、文からも、お写真拝見しましても、参拝しやすい雰囲気だったようで・・・、良かったですね・・・💕

美味しい大福茶で、豊かな時間を過ごされ、
たっぷりといただかれたので、
1年の邪気が、十分に、お祓いできたのではないでしょうか〜(^-^)q

元気いっぱいで、
素敵な1年に、なりますように〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (かおちゃん)
2023-01-08 19:59:28
11月に行って来ました。
いつもここに来ると空気が変わり神聖な気持ちになるのですが、ちょっと自分に欲があっだからか、空気に澱みを感じました…
TVで初詣での映像を見ていたので、人出は落ち着いてきたのでしょうか。
私も参拝の後一駅分歩きました^_^
次回参拝した時はお土産にお茶買いたいと思います。
返信する

コメントを投稿