クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

5月の良い匂い♪

2022-05-25 | クリン花便り

 季せつは、着実にに向かっています

 

4月のラブリーなピンク色の花から

5月になると

白い花が 目につくようになりますが・・🌼

クリン、

初夏の5月に咲くお花って 香りが良いから、好きなんです

 ジャスミンとか

 バラとか

 そこら辺の植え込みでも、

トウネズミモチ」なんかが

ざつぼく(雑木)っぽいのに、

モクセイ科として、本気で 匂い・出して来ますし

 もうちょっと経つと 落ち着いてしまうけど、

初夏にしか出せない、せんれつ(鮮烈)な香りを

ムワッと させています

 で・も・・・

 ナンバー1・5月の香りは、

かしわもち(柏餅)

の、葉っぱです

「🐻ああ、いいニオイ~(スーハー)

 

(クンクンクンクン・・・

 

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Be careful of your thoughts, | トップ | 5月の街の黄色い花 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (34left_2014)
2022-05-25 06:45:04
クリンはん
おはようさんです

トウネズミモチ
本当だぁ、オリーブの花に似ている
でもオリーブの花は香りがしないんす。

その代わり 向かいの家の羽衣ジャスミンが
イイ香りを運んでくれる。


本日も御安全に🍀



しぇふ
返信する
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ (赤ずきん)
2022-05-25 07:54:16
5月はお花の良い香りが沢山しますね。
歩いていても楽しいです^-^
柏餅の葉っぱも緑々した良い香りがして私も好きです。
あれ!
柏餅がちょっと欠けてますねw
返信する
Unknown (けいこ)
2022-05-25 07:56:10
クリンさん、おはようございます。

拝読しながら どう締められるのかしら?と先を楽しみながら、、\(^o^)/
柏餅の柏の葉っぱ(^^)(^_-)
さすがです!

5月生まれの私は昔 母からスズランの模様のペンダントを貰ったので、、
5月の花=白=スズラン=ペンダント=母 となります。
個人的な話で失礼しました。
返信する
Unknown (green0805)
2022-05-25 08:53:28
クリンさん♪
風薫る五月 ほんとにいいわね😊

トウネズミモチって木 知らなかったです。知らないうちに見かけてるのかな

柏もちの香り サイコーだよね👍
今 姪っ子にもらったクマザザの入浴資材(本物のクマザザ蒸したようなもの) たまらん香りに癒されてますよ〜

グリーンおばさん🍀より
返信する
Unknown (ユミ)
2022-05-25 09:50:01
クリンさんは、お花などの植物の名前を
よくご存知ですね~。乙女ちっく!
でも、やっぱり柏餅ですよね。
あー、食べたくなったけど、この間行った和菓子屋さんは、
明日で柏餅終わりですって言ってたな~。
返信する
Unknown (runba1031)
2022-05-25 11:09:44
クリン様は、何でもよくご存知ですね❗
ジャスミン、バラの香り、いい匂い😌😌
それで…第1位は…なんと柏餅の葉っぱ❗
思わず笑ってしまいました😁
ユーモアがあって、クリン様のブログは、大人気ですね😍
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2022-05-25 11:41:41
クリンちゃん物知りですね🎵
柏餅の葉っぱ、あれホントに良い香りしますよね❤️
私も大好きです💕💕💕
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-05-25 13:26:36
クリンさん、柏餅の葉っぱの香り、わかる~!!
ヽ(´ー`)ノ
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-05-25 13:28:36
お花の写真、綺麗です!!5月はお花の季節ですよね✨✨
お花と写真を撮りたい私はソワソワします!
薔薇と撮るのが夢ですが…なかなか…💦💦
香りもいいですよね✨✨
私の通勤途中でよくレモンの木があり
ついこの前までたくさんお花をつけてまして
いい香りが😊✨✨
柏餅の葉っぱもいい香りしますね♡
見た目もなんだか好きです✨✨
返信する
Unknown (cforever1)
2022-05-25 16:52:54
@34left_2014 しぇふさまへ🌹🌼🍀

そうなんです~🐻🎶✨✨
うちの近所にトウネズミモチの木が多数植えられていまして🍀🍀🍀
このじき、良い香りがプンプンしています🌼🌼🌼
あまりに良い香りなので、1茎手折り、一度家に持ちかえって小さな花びんに入れてみたことがあるのですが、翌日夜には花の色が白→黄色っぽくなり、また1日たつとバラバラ下におちはじめたので、家で生きていける花じゃないんだな、、と反省しました⤵️

オリーブは木の形からして、人々によりそってくれますよね🍀🍀🍀
美味しいし💖💖💖

クリンより🍀
返信する

コメントを投稿