クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

六道珍皇寺

2024-02-01 | 仏教・神道・キリスト教

建仁寺の裏手に、

ろくどうちんのうじ(六道珍皇寺)

があるので、寄りました。

 ここは、あの世への入り口、だそうです。

(※昔ここらへん、風葬の地だったらしいんですよね

 ちなみに、閻魔大王の家臣✶小野篁が使っていた

とされる、「冥土通いの井戸」がお庭にあります。

※写真はないけど、しっかり見て来ました👀ワクワクしちゃった あと、ちょっと離れたところに「黄泉がえりの井戸」も あります。)

 

・・・・

おののたかむら(小野篁)については、

なんで、エンマ大王の家臣になったのか?

 

この伝説的人物について

気になって 調べましたが、

家臣になった・けいい(経緯)が 哀しかったので、

そのあたりのことを書くのは ひかえます。

 ただ、大男だったという「等身大・小野篁像」、

そして、エンマ大王とその手下像が

見られるよ

とだけ

お知らせしておきます。

 

それに、、

 クリンたち・・🐻この前日、80代のお母さんを 連れまわし👵、

2万2000歩も 歩かせてしまったんですよね

 だから、エンマ大王のお裁きを受けると、ヤバいんです

ここは、

さっさと立ち去らなければ💨

 

(つづく)

 

 

 


コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建仁寺は太っ腹 | トップ | 蘆山寺 »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fennel-tea50)
2024-02-01 19:30:45
コメントありがとうございました。落語好きです。
返信する
Unknown (tsukikusa)
2024-02-01 19:44:36
@tsukikusa

クリンちゃん

どアップ画像、可愛い😍

でも、どこか憂いのある表情だと思ったら、理由があったのね😳

80代のお母様、2万歩以上歩いて、次の日は大丈夫でしたか?

この場所の色々な悲しいストーリー、知りたくなりました。

月草🌱
返信する
Unknown (ユミ)
2024-02-01 19:45:14
以前、あるトラブルに悩まされていた頃、
善光寺にお参りした時に、
閻魔様がまつられていたので、一生懸命にお参りしました。
問題が解決するまでの間、何回か善光寺さんに行くことができて、
そのたびに閻魔様にお祈りしました。
その後、閻魔様の正しいお裁きがくだったのか、
問題は解決したのです。
以来、閻魔様はとても身近と言うか、ありがたい存在となりました。
あの世に行った時、お前は地獄行きって言われないように、がんばらないと!
返信する
Unknown (さくらもち)
2024-02-01 20:12:16
六道珍皇寺よく行きますよ。その斜め向かいにある力餅という定食屋の餅が、どこの和菓子屋より美味しいです!
返信する
Unknown (りぃ)
2024-02-01 20:30:02
22000歩歩けたお母さまがすごい✨✨

勝手な思い込みだけど「大男」って、何か悲しい
物語がつきまとう・・・そんなイメージがあるわ(◎_◎;)
返信する
Unknown (ponyokinako)
2024-02-01 20:40:52
京都ってこの様な場所が沢山、私は好きです!そういうの。ちょっと怖いですが。

80代のお母様お元気!!!!
それだけ歩けるのは元気な証拠ですね😆
元気なのは良い事ですねっ!!
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-02-01 20:48:06
お母さん凄い!
返信する
こんばんは。 (そら豆)
2024-02-01 20:49:20
80代のお母さまを連れ回して?
2万2000歩も歩かせちゃった(←愛があればこそ?)
クリン🐻ちゃまたちも、すごいと思うけど、ちゃんとついて歩ける
お母さまの体力、気力はもっとすごいと思いました。😊✨✨
若くて元気で、なかなかステキなお母さまですね~!😃

わたし、2万歩も歩いたら、もうヘロヘロになって、たぶん、
翌日は寝込んでしまいそう~。😓
返信する
Unknown (ピエリナ)
2024-02-01 21:12:59
こんばんは🤗

お母様、すごいですね😳
でも、きっと楽しく散策されたことと思います。
親孝行されましたね💕

小野篁がエンマ様の家来になった悲しい経緯を調べましたが、分かりませんでした💦
返信する
Unknown (847)
2024-02-01 21:45:19
こんばんは。
80代のお母様を2万2千歩。
うちもコロナ前はそれに近い歩数を歩かせていましたよ。
さすがにコロナで出歩かなかったのと、だいぶ心臓が弱ってきたので、1万歩ぐらいになりましたが。
先日ルミナリエへ行った時は1万4千歩歩かせました。
今年で90なんですけどね。
返信する

コメントを投稿