クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

蝉の鳴く小説・13(本多孝好『蟬の証』感想)

2021-10-28 | 本と雑誌

セミの鳴き声に、生命の終わりぎわを 重ねた小説・・

たくさんありますが、

 本多孝好の短ぺん(編)『蟬の証』は、

そんな・重圧はなく、

さわやかな「読後感」です

 設定は、現代。

主人公は、

こらえしょうのないプータロー青年で、

ヒマな彼は

老人ホームにいる・おばあちゃんに たのまれ、

ある「高齢男性の秘密」を 探ります。

 いつも・かもく(寡黙)で

人まじわりのキライな「高齢男性」が、

ここに来て、

なんだか・チャラい若者とのトラブルに 巻き込まれているように

見える。。

 

大丈夫なのか?

 



小説では、

「高齢男性」というのが、

死を間近にして 声高に鳴き始めた

「セミ」の 役まわり


 (どうして、死ぬまぎわに そんなに鳴くの

・・・・

その理由を 探っていくと、

平凡だけど、

ちょっと好かん(感)の持てる

ハートフルな 結末が来て、、



半年もしたら、

内容は、忘れちゃいそうなほど 軽いけど🎈、

 この作者、わりと好きだなと思いました。

 

 

~2行抜粋~


(女は)「地味なワンピースを着ていた。別にどうでもいいんだけど裸ってわけにもいかないし、という感じの着こなしだった。御飯とおかずが一緒になっているという理由でオムライスを好むタイプだ。」




きてい(基底)のしっかりした・文章表現で 

すすんでいるのに、

こんな・さばけた描写が

息抜きに なります

 

 

【おすすめ度:ヒマな時に。

 

 

(次回、櫻田智也の『蟬かえる』をレビューします

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉の鳴く小説・12(『あぶら蟬』金鶴泳・感想... | トップ | 現代のおとぎ話 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilyalley)
2021-10-28 16:56:24
クリンちゃん&ジャルジェさまへ💖

こんにちは。
今日は絶対に一番乗りしたいなあと思って書いています❗️❗️❗️

ここんとこヒリヒリするような感じのが続いたので、
すぐ忘れそうな物語っていうのもありですよね✨
その辺りのチョイスもさすがですね❣️

裸じゃなんだから、みたいなワンピースを着る人って。
でも案外モテたりするんですよね。
昔キョンキョンがスプーン一本で食べられるからという理由で、
カレーをよく作るって言ってましたけども、その感じ🧡
そういう無頓着を好むタイプの男性は結構いそうですよね。

それでは引き続き楽しみにしていますね✨
返信する
Unknown (ponyokinako)
2021-10-28 17:24:50
こんにちは!
軽めの、息抜きの様な飲み物、いいですね(*^▽^*)
力抜いて読める本、好きです✨
後味悪く、読後に鬱になる様な重い内容の本は少し疲れますから その後に嫌味のない本が飲みたくなります(*^▽^*)

蝉に重ね合わせた本、沢山あるのですねっ!!!
以前の記事で 「蝉丸」に触れてらっしゃって…
子供時代、坊主巡りで蝉丸が出ると
「蝉丸だよ〜〜〜!!!」と
嘆いて騒いだことを思い出しました(*^▽^*)
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-28 18:29:23
@lilyalley 路地裏さまへ💖💖

ろじうらさまぁ~✨✨✨🐻💖💖💖💖💖
な、なんか、今日ろじうらさまがコメントくれるような気がしていたんです❗しかもソッコーで💨💨🚙💨←ろじうらカーつけときますね💡
こないだ、007記事のコメントらんが気になって読んじゃったんですけど、ろじうらさまが「極道映画の後じゃないけど、ピストルの弾が当たる気がしなかった」ってコメントしていて、クリン、おもわ
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-28 18:52:27
路地裏さまへ💖💖つづき

思わず、ソファーからおっこちそうになってしまいました🐻⤵️
だってチットが全く同じことを007映画みた後に言ってたから⚡👩⚡

・・・そんなチットですが、「効率よく栄養が摂れて体が温まる」という理由により、今夜はけんちん汁を作っています🍚
里芋がすごく美味しそうだったので、クリン昨日買って来ていたんですよね⤴️✨✨

キョンキョン、むとんちゃく&天衣むほうに見えて、きちんと押さえるべきところは押さえているところや、言いたいことを言い好きなことをやっている風なのに、てきとうではなくズルくもないかんじなところが好きでした💖✨←スプーン一本で食べられるし作るのもかんたんだけど、食べ終わった後のなべを洗わなければならない、それがカレーですものね‼️🍛
キョンキョンはけっきょくはさいごにはちゃんとイヤなこともやっているのです✨
さすがキョンキョン🌈✨

なのに、ぜんぜん出て来なくなっちゃって⤵️さびしいな・・💔

ちなみに、うちのチットはキョンキョンの作るカレーはぜったいに市販のルーが使われていると思っているようです👩
「キョンキョンがルーから手作りしてるとかいうこだわりカレーを作ってホームパーティーしていたら、今さらあざとくてやだ」って言ってます‼️

クリンより🐻🍀(ブックレビュー、あと7つです📕)
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-28 19:12:48
@ponyokinako リフィさまへ💖💖

リフィさまぁ~✨✨🐻🌼🌼🌼🌼
わたくしごとですが、うちのチット、先ほど美容院に行って来て、担当の美容師さんに「私、伸ばそうと思います」と宣言してきたそうです👩✨
担当さんはこないだまでチットのヘアスタイルでやってみたいのがあったらしく、ボブくらいので色々ていあん(提案)していたそうですが、うちのチットがキッパリと「人生最後のロングにしたいの」って告げたら、ハッとしたようすで、「わかりました✨😉👌」とノリノリに変わってくれたらしいです⤴️

今のところむねの上くらいの長さで、目指すはむねの下くらいの長さです🔔
うちのチットはリフィさまのようにしっかりとした美しいかみではなく、やわらかくて広がりやすくモフモフしたかみなので、ロングにしてどうかなあ~というところではありますが、これから冬に向かうから、首まわりがスースーしないほうが風邪ひかなくて良いかも💡なんて思いました🐻

いただいたコメントとまたもかんけいない話だいですみません💦

セミの小説は全体的に重かったです⤵️⤵️
存在自体が重いのかな、、
せみまるって、軽くていいキャラしてますよね⤴️🎶🎶

クリンより🍀
返信する

コメントを投稿