クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

蝉の鳴く小説・12(『あぶら蟬』金鶴泳・感想)

2021-10-26 | 本と雑誌

あぶらゼミ・つながりで

もうひとつ

 金鶴泳の、『あぶら蟬』

という・小説が ここにあります


<作者紹介>

金鶴泳(きんかくえい・キム=ハギョン)とは、

1938年生まれの、在日朝鮮人。

「東大の大学院にすすんだ理系そこから作家に転じて、70年代に何度か「芥川賞候補」になった、

という、

文理に秀でた

あたま良すぎ男性です。


カギカッコの中の肩書きだけで 身がまえてしまった

クリンは、

さいしょのほうの文章が、

「啓子は、自分の合成したポリマーの化学構造式を推定する際に、元素分析や核磁器共鳴などのほかに、特に赤外線吸収スペクトルの解析図を大きな拠りどころにしたのだが、、」


と・・

おそれたとおり

ちんぷんかんぷん だったので、

「読み切れるかな!?」

と 

ビビりました

でも・・

よく読むと

それは ポリエステルの研究で

しかも、本文には関係がない。

とわかりホッと しました🐻

 ストーリーは といえば・・

繊維の研究をしている24さいの日本人女性が、

学会で知り合った・金雅実という東大の院生

たまたま文通をするうちに

その頭の良さと、

人物のつかめなさに ひかれ、

しだいに、彼という存在で あたまがいっぱいになる、、

在日朝鮮人のことを 知りたくなった彼女は

古本屋で手にとった「金朔」という在日朝鮮人の小説を読み

それが ひどく心にのこるが

その金朔とは、

意中の金雅実の、実はペンネームであった。

小説のタイトルは『油蝉』、、


というもの。



 作中に出てくる「金朔」の小説にも、それを記している

「金鶴泳」の小説にも、

当時の

在日ちょうせん(朝鮮)人の、アイデンティティーをめぐる苦悩が

つづられています

 と、いってしまうと・・ 日本人読者は、それだけで、

何とも言えない・ふくざつ(複雑)なかんじょう(感情)

に 

包まれ、

ぐちゃぐちゃ考えているうちに

お手上げになってしまい

気がつけば・・

近寄る前から

もう引けごし(腰)に なるのですが、、

引かないでください



この作者、そういうことが・どうでもよくなるほどの、巧者です!!

 うちのチットなんて、一気にズルッと引き込まれ

「表題作」以外のも、全部・読みだおしていました

1ページが 上下二段に分かれてて、

700ページもある、作品集を

です

 たしかに・・ なかみは「在日」の人たちが直面した

重苦しい問題で しめられており

戦後の昭和に、東大の院まで進んだ・ずのう(頭脳)を

もちながら、

自分では どうすることもできない・もんだい(問題)に

ふりまわされていた

若者の苦つうなど、、

こちらが すいそく(推測)するのも

はばかられるのですが・・


 その、核の部分はもとより とにかくこの「金鶴泳」さん、

日本語がたしかで 読ませるのです


私小説ばかり

書いてたためか、

内面への食い入り方が ハンパじゃなく

 加えて「『暗夜行路』に感銘を受けた、夏目漱石の『こころ』好き

という

王道路線のため

文章がしんせつ(親切)で 明快。




久々に「純文学を読んだ」って 気がしました。


【おすすめ度:


(次回は、本多孝好の『蟬の証』をレビューします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉の鳴く小説・11(吉村昭... | トップ | 蝉の鳴く小説・13(本多孝... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2021-10-26 18:17:04
クリンさんでも、ちんぷんかんぷんで
ビビるなんてことあるんですね~。
在日朝鮮人の話で、思い出したのが
つげ義春さんの「李さん一家」という漫画です。
内容もラストも忘れてしまったのですが…。
返信する
Unknown (ifuri36)
2021-10-26 19:56:28
知りませんでした。探します読みます🙋🙋
返信する
Unknown (k3kumikooo)
2021-10-26 20:09:32
くりんさん、読書量がすごいですね〜😍
それも心が乱れて苦しくなりそうな本の数々📚
私は、歳を重ねて細かい文字が苦手。
軽〜く読み流せる本ばかり読んでいます💦

たまにはくりんさんを見習って、純文学⁉︎に挑戦したら、私のブログももう少しまとになるかなぁ
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-27 06:01:33
ユミさんへ💖💖

ユミさあん~✨✨✨🌈
クリン、しょっちゅうビビってるよ‼️
今の季せつって、カメムシがたくさんいるでしょう?こないだ、せんたくものについていたらしくて、家の中に入って来ちゃってビビりまくり🐻🌀💨
追い出すまでに、わりと長い時間をかけたよ⚠️

つげさんのマンガ、知らなかったけど、まず絵がちょっとコワイね笑
でも少し読みたいと思いました~✨

クリンより🍀
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-27 06:07:13
@ifuri36 ifuri さまへ🍀🍀

おはようございます👋🐻✨☀️
この本📕としょかんにあるのではないかと存じます💡

イマイチだったらすみません💦⤵️
でも、「在日朝鮮人作家の枠に押し込められてはいるけれど、めっちゃ日本文学をかんじる」って、うちのチット、言ってたから・・🍀

クリンより🍀🍀🍀✨
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-27 06:22:19
@k3kumikooo くみこぉぉさまへ💖💖

何をおっしゃいますか⚡⚡⚡⚡くみこぉぉさまのブログはすごいですよ‼️🐻✨✨✨
クリンたちのあこがれの生活がつまっています⤴️⤴️✨✨✨

(わが家はうちのチットが仕事&家ぞくのお世話で忙しく、休日になっても出かけないため、スーパーにも行きそこねて、たまに食材のちょうたつもままならない時があるんですよね💦料理と読書とフィギュアスケートを見るのだけが息抜きなので、しぜんとそのネタばかりになるのに、料理がさいきんおろそかなんです☁️。。←近ごろ乾物ざんまいしてます。ヒジキとか切り干し大根とか)

DEAN &DELUCAとのコラボがあるなんて⚡本気でOisix良いなあ❗と思いましたよ‼️
くみこぉぉさまのお家の食卓、充実しすぎ💖💖💖

クリンより🐻✨
返信する
クリンさんの名人芸 (tadaox)
2021-10-27 11:26:48
〈クリン〉さん、おはようございます。
700ページもある作品集を、読み倒したんですか。
しかも、上下二段組み、気が遠くなります。
しかし、クリンさんの名人芸で、この作家のことが分かったような気分〈横着者め!〉になりました。
目も悪い、頭もわるい僕としては、もう700ページの海に入ったら溺れるだけですから。
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-27 14:04:14
tadaox さまへ🍀🍀🍀

くぼにわさま✨うちのチットも目がわるくなってきて、読書がつらいって言い始めています👩←お仕事で毎日何時間もデジタル光にさらされすぎているためです⚠️

ただ、さいきんたくさん読んでいて気がついたらしいのですが、「古い本以外で上下二段になっている本は内容が面白く、上下二段であるハンデをものともしない場合が多い」だそうです💡
それをきいて、予算の都合も考えて、へんしゅう部は面白いとはんだんした本はそのようにしているのかな?なんて、クリン思いましたよ✨

今回の作家さん、本当は星4つ半なんです🌟ちょっと女性との関係を都合良く書きすぎているって、チットが言っていたから・・
でも、本物の作家さん✒️だったし、知られざる世界を見せてくれた発見が大きかったので、5つにしちゃいました~🔔

クリンより🍀
返信する
Unknown (ponyokinako)
2021-10-27 21:07:43
こんばんは。
700ページもの本を!!!
ひたすらに尊敬ですっ!!!✨✨
知識量が凄そうです!!

しかし戦後間もない時代の朝鮮人は色々と大変な事もあったでしょうに…と
そんな事しか考えられない浅はかな知識量、いえ、何の知識もなく コメントの語力が不安な私です💦💦

最近本も読んでいませんし
クリンさんを見習わなくては!!!
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-28 08:23:17
@ponyokinako リフィさまへ💖💖

おはようございます🍀🍀🍀🐻✨✨✨
昨日リフィさまの九州旅行記を見て、あまりのはなやかさ(と、やはり九州✨じゃっかんのワイルドさ)にびっくりぎょうてんし💥、「は、はやくつづきを・・」と、またもやコメントしたくなってしまったのですが、リフィさま、ファンの方がいっぱいいらっしゃるからコメント返しがたいへんになってしまう🌀と考え、ひかえておりました🐻
行き先✨リフィさまのために存在するようなロケーションでしたね🌈✨✨✨✨✨

いつも「絶品」な後ろ姿をはいけんし、うちのチットも「ステキ~✨✨」をれんぱつしていましたよ‼️
今日チットは仕事が休みで美容院に行くのですが、カットは4ヶ月してなくてだいぶ長くなってきたのを切るかどうするか悩んでいたけど、「毛先を整えるだけ」にする方針を固めていました👩←リフィさまのえいきょうですね🔔

うちのチットは歴女なので、しぜんと読む本も歴史がらみのものが多くなるんです💡
今回の本にはそれほど多くの苦労は書いていなかったようですが、「背景を考えるとなかなか居たたまれない気持ちがした」と言っていました~⤵️

クリンより🍀
返信する

コメントを投稿