クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

新しい図書館

2023-09-03 | 多摩市の紹介

 そういえば 7月1日に、

近所の図書館が、リニューアルオープンしました

クリンたち、すぐ行ったんです🐻

 いまどきなかんじの、キレイでグッドデザインな館内は、

ちょっと、ホグワーツ(魔法学校)みたい

 歩いて2分のところに、本屋さん(丸善)があるけど、

この図書館と、競合しちゃうんじゃないか・・?

(って、余計な心配したり。

 勉強がはかどりそうな自習室もあるけど、

歩いて5分のところにある「有料自習室」と 競合しちゃうんじゃないか?

(って、余計な心配したり。

 もともと市民に人気があるカフェが入っちゃってるから、

近りん(隣)のカフェと 競合しちゃうんじゃないか・・?

(って、余計な心配したり。

 鳥の鳴き声みたいなBGMが流れているけど

外(中央公園)にいる鳥の鳴き声と 競合しちゃうんじゃないか?🐦

など・・

余計な心配ばかり、きざしました。

 リニューアル前は「廃校になった小学校」を居抜きしていた中央図書館

古めかしいから・人気がなくて、いつ来ても 空いていたけれど、

今度の新しい図書館は

キレイだし、

エレベーターや、エスカレーターもついてるし

 中央公園にも、出られるようになるみたいだし

 そりゃあ、老若男女が集まるわけだよな・・

今の時代における「設備の重要性」というものを 思い知ったのでした。🐻

 自習エリアは、防音の個別スペース・オープンスペース・外が見えるカジュアルスペース

に 分かれていて、

いっぱいあるけど、朝から「争奪戦」に なっていそう・・

「静寂読書室なんていうのも ありましたが、

しばらくは開館イベントもあって 混んでいるだろうし、

家で読むのが 一番・せいじゃく(静寂)だよな・・

な~んて 思い、

 クリンは、この日、スポーツ新聞をチラ見して 帰りました。

 ちなみに、オープニングイベントは 超ごうか(豪華)で、

・ノンフィクション作家の柳田邦夫先生の講演

・流行作家の辻村深月先生の講演

・絵本作家の石津ちひろ先生のことば遊び教室

・気象予報士の平井さん(平井信行氏)のお天気クイズ

などが ありました

(平井さんのクイズに申し込みたかったけど、小学生限定だったんですよね

 (たま市も、まあまあ・がんばっています

 

 

 


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てる神あらば拾う神だらけ | トップ | 存在の耐えられない軽さ(ミ... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-09-03 09:05:16
クリンさん♡おはようございます。
競合ではなく、、共存共栄になりますように!!
この頃の図書館はほんとおしゃれです。

我が家近くの図書館は朝は中高年率高し⇒私も!!
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2023-09-03 09:10:03
今時の図書館ですね。
多目的集合館(図書あり)なんでしょうか。
新聞読みの老人がたむろし、受験生が参考書を広げているだけの地方図書館とはエラい違いですね。

極単純に考えると、飲み食いできるスペースがあるかどうかが分かれ目のような気がしてきました(^^;
返信する
クリンさんへ (Dr.K)
2023-09-03 09:14:14
凄い図書館ができましたね!
ホント、この図書館だけが一人勝ちし、周辺が寂れないかどうか心配になりますね(~_~;)
返信する
しんぱいごと (tadaox)
2023-09-03 09:21:39
(クリン〉さん、おはようございます。
多摩市に魅力的な図書館が出来ましたね。
クリンさんの心配事が可笑しいので朝から笑いっぱなし。
心配してもどうしようもないからこちらは水分補給に専念します。
一つ提案です、図書館に「安眠スペース」を作ってもらったらどうでしょうか。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2023-09-03 09:36:29
ホグワーツ!
ほんとだ、たまちゃん、やりますね。

競合、本屋さんにも頑張って欲しいですが、、、
返信する
Unknown (ユミ)
2023-09-03 09:50:20
わ~、ステキな図書館ですね。
私の住む所にも図書館あるけど、
昔、トラブルに巻き込まれた時に資料集めなどで
行ったくらいで、あとは行ってません。
ちょっとしたカフェスペースもあった気がしたけど
今はどうなってるかな?
返信する
ダークブラウン系の木を使うは、 (舶匝)
2023-09-03 12:26:38
意外なチョイス。
新築の図書館では、かなり珍しいかもしれません(明るい木目調の図書館は、心当たり多々ですけど)。

記念行事のメンツは、さすが首都圏……
(from 名古屋圏)
返信する
けいこさまへ🐻💛 (クリン)
2023-09-03 14:02:14
共存共栄✨✨まさにそれが大事ですよね!世界的にも🐻!
図書館はこの場所に後から入った新参者なわけですから、周りをよく見て少し控えめにしておくよう、今度図書館に言っておきます💡←?

(全然関係ないんですけど、バスケの代表の渡辺雄太選手って大谷くんに似てますよね🏀⚾💛あのお二人も日本を代表するスポーツ選手として共存共栄ですね💎💎⤴✨)
返信する
遅生さまへ🐻💛 (クリン)
2023-09-03 14:11:26
ちせいさまあ~~~🐻✨✨
クリンたち、今までの「公立小学校廃校後の居抜き図書館」だったころの旧図書館の方が好きでした!
みりょくは乏しかったですけれども、ざつねん(雑念)が浮かばないほど素っ気ないフンイキで、かえって集中できたといいますか・・💎
なんだか、新しい図書館は全てがととのいすぎていて、混んでいるし、、あの空間にいるとクリンたちソワソワしちゃうんですよね💦
毎日新聞を読みに来ていたおじさんたちも、、あのキレイな図書館では居場所がないのではないでしょうか・・
これからどこに行くんだろう?あのおじさんたち・・☁(心配です🌀)
返信する
Dr.kさまへ🐻💛 (クリン)
2023-09-03 14:19:14
Dr.Kさま!🐻その点は、たぶん大丈夫そうです✨✨
クリンたち、この日予約していた本を受け取りに行ったのですが、新しい図書館は予約本受け取りをデジタル化してしまっていて・・
予約本コーナーに入ったら「ピッ」って図書館カードをきかい(機械)にかざし、勝手に棚から探したらまた別のきかい(機械)にピッってかざす、というめんどうなことをしなければならず🌀
なんだか今後借りる気がうすらいできました・・☁
(受付にいる司書さんと一言二言話したりするのが楽しかったのに⤵⤵)
クリンのような不満分子は、市内にゴマンといるでしょう🌀🌀🌀⤴(※人口は14万超です💡)
返信する

コメントを投稿