クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

捨てる神あらば拾う神だらけ

2023-08-31 | 日記・エッセイ・コラム

 親友・チットのところに、さいきん、3つの連絡が入りました。📲

 1つは、知り合いからの2年ぶりの連絡で、

「特に用事はないけど、話したかった」

とのこと。

チットは、とても よろこんでいました。

 というのも・・大人になると、

用事や いらい(依頼)なしで 久しぶりの連絡をもらえることは少なく

「お願いつき」の場合、

その人のために、色々動いてあげたり、いっしょに考えてあげたり、

あれこれが 発生するそうです。

(※近年そういう「相談」が増えているため、チットのもとには「御礼」が集まって来ます。

酒好きだと公言しているので、今年はジンをもらっていますね←「夏のおわりはジンだよねとかいって、毎夕方飲んでいるので)

  私みたいに何の権限もない非力な人間に、あえて頼んでくるんだから、切羽詰まっているのかもしれない」

と 心配し

できるだけ希望に沿うよう、奔走してみるようですが、

うまくいく時と 

いかない時があり、

うまくいかなかった時は、チット自身も しばらく元気がありません


先日、

20年ぶりに 旧友からメールが届いたさいも

それがやはり、チットに何かの「橋渡し」を 打診しているっぽい文面に(後半)なってきたため、

  ヤダ~ぬか喜びしちゃった

と・・

しばし、あしを ブラブラさせていました。

  友だちと、ただ単に 好きなことを語り合い、

好きな人の話や「無謀な夢」に耳をかたむけた

若い頃って、

ぜいたくな時間を すごしていたのかもしれない。


そんな昔をなつかしむ、2つ目の連絡でした。



3つ目の連絡は、

ちょっと悲しいことがあった人からの電話でしたが

ウンウン・・

と うなづいていたチットが、

なぐさめとともに 発した言葉、

 でも~、、最近思うんだけど、

捨てる神あらば、拾う神だらけだなって、世の中・・」


それが、印象的でした。

 捨てる神あらば、拾う神だらけ・・

 

本当かどうか?知らないけど、

もし・そうだったら 良いなって思ったので、

ここに 記しておきます

 


(はからずして、みんな支え合って生きているんだな とかんじた、3つの連絡だったって話なんですけど・・

・・・なんだか舌足らずになっちゃった~~🐻 思ったことを説明するってむずかしい

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術館よりも芸術的な場所 | トップ | 新しい図書館 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-08-31 12:20:08
こんにちは!
素晴らしい言葉、私は実感した事が有ります。
一つ嫌な事があったのですが、その何倍も嬉しい事が有りました。
これからは、チットさん曰く「捨てる神あれば拾う神だらけ」を座右の銘の一つに加えます!
チットさん、素晴らしいです。なおとも
返信する
Unknown (vell24)
2023-08-31 12:58:23
こんにちは。
まさにSDG'sの精神ですネ♪

そう思えるチットさんもクリンさんも素晴らしい方です♪
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2023-08-31 13:14:53
「拾う神だらけ」というのが良いですね。そんなにたくさんいれば、安心。
面倒見のよいチットさんも「拾う神」かな。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-08-31 14:46:46
チットさんもクリンさんも大好き💕だわ。
って言わせて!!
おばちゃんけいこより。
返信する
Unknown (ame)
2023-08-31 15:12:43
クリンさま

こんにちは~(*´∀`*)
クリンさまもチットさまも
素敵すぎて、きっと拾う神だらけに
なるのだと想像しています。すごーくお久しぶりのご友人からの連絡も
嬉しいですね。✨✨この人なら。。と信頼が厚いということですね〜❤️なぜか私も一年半ぶりに友から連絡が今日きました。☘️
返信する
なおともさまへ (クリン)
2023-08-31 20:26:09
なおともさまあ~~🐻✨✨
じっかん(実感)されたことがあるって、うれしいです⤴✨
長らく辛く思っているようなことも、ところどころで天使みたいな人に出会って少しずついやされるって、じっさいありますよね✨✨
「捨てる神あらば・・」って話した時にうちのチット、自分自身でハッとしていたんです💡
時々思い出して、辛い気もちになったら自分をなぐさめるのに使えばいいんじゃないかなあって思いました🌈
(なおともさまにメチャほめられて、チットったら「きゅる~ん💛💛💛」ってなってます!←大人になるとそもそもほめられないですからね・・あわれチット・・)
返信する
vell24さまへ🐻💛 (クリン)
2023-08-31 20:31:23
vellさま、まさに!!🐻✨✨
持続可能性の関係にあるのかもしれないな、って、書いててクリンも思いました!
3を自らじっせん(実践)し、2に対処して、1につながれば最高なのではないでしょうか🍀🍀✨✨
うちのチット、弱々しい社会人なので、こういう助け合いにおいてケチケチしちゃいけないんですよね💦
返信する
けいこさまへ🐻💛 (クリン)
2023-08-31 20:36:04
けいこさまあ~~~🐻✨✨
クリンたちもけいこさま、だ・い・す・き💛💛💛
(今日はうちのチットにとっていつもより特別な日だったんです💡だからちょっとチットの現在地というか状況を書いてしまいました~⤴✨
すごくよろこんでいましたよ💛ありがとうございます⤵🍀🍀✨✨)
返信する
Unknown (ユミ)
2023-08-31 20:41:36
ジンといえば、フィンランドのロンケロという
カクテルみたいなのは、ジンで作ってありますよ。
グレープフルーツでわってあるのかな、たしか。
フィンランド好きな女性が主人公のドラマで知り、
飯能のメッツァで缶のロンケロをみつけ、買いました。
お酒が弱い私も、少しなら飲めましたよ。
おいしかったです~。
返信する
遅生さまへ🐻💛 (クリン)
2023-08-31 20:45:12
ちせいさまあ~~~🍀🍀✨✨
なかなか拾ってくれる神さまたち、(今ここで拾っていただきたいんですけど💦)って時には現れてくださらないみたいなんですけどね!

ピンチの時に助けてくれた人に対しては一生恩に着るタイプではあります💎クリンたち🐻💛←何のアピール?
返信する

コメントを投稿