大人の育て方

5年日記を買った。
昨年までの5年日記が終わったから。
2020年オリンピックの年までである。

前回の5年日記
ほぼ書いてない。
たまに書くと
3年枠分書いてみたり
去年の自分に書き足したり

毎年新年の誓いだけが
力入ってる。
その割に内容に大差ない。

昔からの日記を買うのは習慣。
書くのは
始めの3日くらいと
気が向いた日
平均すると月一くらいのペース。
学生時代から変わらない。
書いている内容も進歩ない。
それで、無駄を省き5年日記。

歳だけ重ねて
精神年齢変わらない。
おかげさまで
中側は
若いまんまだ。

結構皆そんなだと思う。
思ったより変わってないんだ。

おじさんもおばさんも
おじいさんもおばあさんも
中側は
昔のまま
思ったほど変わってない。

ただ
なんとなく外の人の目に合わせ
大人のふりをするのだ。
外の目に行動を合わせる。

誰も見ていなかったらね。
とっても嬉しいときなんかは
スキップしちゃうかもしれないし
奇声を張り上げちゃうかもしれないし
持ってた鞄を宙に投げてしまうかもしれない。
駆け出してしまうかもしれなし
踊りだしちゃうかもしれないし
感激のあまり泣き出しちゃうかもしれない。

こぼれ出る感情に
素直に体が動く。
みな昔は体も一緒に喜こんだ。

大人は抑える。
思いのままの表現は難しい。

子供のころ憧れていた
自由に何でもできる大人になったはずなのにね。

クールな大人も素敵だけど
馬鹿な大人がもっと好き(#^^#)

心と一緒に体ものびのび
自由にのびのび

後半生の「わたし」
素直にのびのびと育てましょうね。

管理人そんなお年頃とやっとなって参りました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« いいんじゃな... いい季節だね♪ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。