ムグンファ


これはセラヴィの奥庭のムクゲの花です。
ムクゲの花は韓国の国花です。
韓国語で「ムグンファ」と言います。

管理人は特に真っ白のムクゲの花が好きです。
長くに渡り植民地となっていた韓国では
何色にも染まらず
誇り高き民族の証として真っ白なチマチョゴリを
着続けました。

花言葉「尊敬・信念」

「ムクゲ自然公園」から数十本のムクゲの花が一昨年お嫁に来ました。
「ムクゲ自然公園」では10万本のムクゲの花が咲きます。
今、ムクゲの花が一面の山を飾り、最高に身頃です。

頂いたムクゲの花
何色の花が咲くがとても楽しみでした。
いろんな種類のムクゲが咲きました。
それぞれに美しいのですが
真っ白のムクゲの花は一本もありませんでした。

真っ白のムクゲの花は
本当に美しく
薄きその花びらの透けるような白です。

もしやこのブログを読んで
ムクゲ自然公園の園長さんから届くかも知れませんので
くどいですが・・・
「管理人は、真っ白のムクゲの花が大好きです」(^^)v

管理人は誇り・プライドを色にしたら
「白」と思ってます。

白は「何の色にも染まる」と言われ、
白無垢・純白のウエディングドレスなど
「嫁ぎ先の色に染まるように」と結婚式に着ます。
もちろん管理人も着用済み
本当にきれいでしたぁ~(#^.^#)

でも管理人の「白」は
自分がどんな色にも染まる為の白ではありません。
お互いをやわらかく染め合う色です。

管理人下手くそな絵を描きます。
白はそのままで使うには勇気がいるほど
意志・主張の強い色です。

「白」は最高の格式を持つ色
旅立ちの時も白き衣に身を包みます。
旅立つものの顔に光をあて
凛としたそのプライド誇りを呼び覚まし
天に持ち逝きます。

白は強きプライドの色
誰かの意志では染まる事など無い
自分の意志のみで色を変える色です。
覚悟の色
潔さの色
強い意志の色

白は一度色を変えれば、
どんな色を足しても決して「白」に戻る事が出来ない。
だから管理人は「白」が永遠の憧れの色なのでしょうねぇ~


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 水引の花 ほうずき »
 
コメント
 
 
 
白て難しいですね~ (おがたん)
2007-08-04 00:09:09
こんばんわ~
なんか落ち着かず、ご無沙汰してました。

ムクゲの白から、白へのこだわり、こんな捉え方もあるんだなと興味深く読ませていただきました。

私にとっての白というのは色ではなく、穢れや汚れの無い清廉潔白なものというイメージで、染まるとは考えてことも無かったもので、なんか戸惑ってます。
白に何かが付いたら、元の清いものに戻さないといけないとバタバタするとでも言えばいいでしょうか・・・
私にとって崇高な色というと紫かな?使えませんけど。
 
 
 
 (管理人)
2007-08-04 10:30:32
おがたんさん、コメントありがとうございます。
白と言うと純真・無垢・清潔・・等々が連想されますね。管理人も同じです。
ただ色本来の「白」に対してはこんな意識を持ってます。
「崇高な色というと紫」そうですね。昔から高貴なお方の衣の色。僧侶にしても位の高いお方の衣の紫ですね。昔は許される人も少なかったお色ですね。
紫いろいろな紫がありますが、品良く上品な紫はいいものです管理人も大好きな色です。

 
 
 
最近 (JonaSan)
2007-08-08 18:29:44
こんにちは今会社の帰りの地下鉄の中からです。帰省の予定ですが11日晩から帰省予定です。またご厄介になりに行ってますのでよろしくお願いしますm(__)m

 
 
 
やったぁ!! (管理人)
2007-08-09 22:13:39
jonasan里帰りですね!!
スタッフ一同待ってますよ~(^^)v
オーナーはもちろん!
シコタマ仕事依頼メモ作って待ってますよ~(^O^)/
早速、シフト表にジョナサン入れときました。
例の冷蔵庫の冷凍庫が本日保温室と鳴りました^_^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。