「おたかさん」のピアノ


このピアノは14年前セラヴィにお嫁に着ました。
戦後間もなく作られた河合の小型ピアノです。
既に半世紀。
弦も特注で作っていただきました。
面倒な仕事の数々もカワイの調律師の方は
とても喜んで引き受けてくださいました。
これは「カワイ歴史資料室」に置いてあるものと同型だそうです。
時々行われるセラヴィのミニコンサートにも特別参加いたします。
暖かく素朴な音色が演奏者の心をくすぐるようです。
ピアノの実家はおたかさんの家。
私の尊敬する女性のお一人です。
昔お姉様がドイツよりオルガンを取り寄せた所
水浸しになり、代わりにこのピアノがおたかさんの家にやって来たそうです。
これもカワイピアノとのご縁の始まりです。
おたかさんの家の引越しの際、
私のところに2度目のお嫁入りをいたしました。
おたかさんとのお付き合いはセラヴィを始めて間もない23年前。
まだ、長瀞に一人の友人も居なかった頃です。
彼女から多くの素晴らしい方々とのご縁を頂きました。
それは今も続き、そしてこれかも続きます。
おたかさん家の暗い廊下の隅に
ひっそり置いてあったピアノの姿を
まだ私も仲間も覚えています。
このピアノはおたかさんとセラヴィの素敵な友情のピアノです。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 桜色のグラス セラヴィのバ... »
 
コメント
 
 
 
音がきこえてきそう (さいとう)
2007-04-01 19:20:25
たくさんのご縁があってここにあるピアノ。
そのご縁を大切にしてきた皆さんの心がいいですね。
物にも人にも必ずストーリーがあるものですが
日常に追われて、つい、忘れがちです。
私も自分の身の回りにあるものに声をかけてみよっと。
 
 
 
Unknown (管理人)
2007-04-01 21:08:52
そうですね。
全ては偶然ではなく、必然。
やっちゃんとの出会いもまた・・・
そんな出会いの数々に
心から感謝している管理人です。
「あ~君に出会えて良かったぁ~♪
このままずぅーとずぅーと死ぬまでHappy♪」
なんて曲あったよね・・・古い?^_^;
 
 
 
管理人様へ (さくら)
2007-04-02 14:27:52
さっき何気なく『長瀞 セラヴィ』とパソコンに打ち込んでみました。この十数年とても気になっていたというか、自分自身たびたび思い出していた長瀞での夏の思い出。今、その頃の自分の姿を思い出すといつも笑っている自分がいます。
管理人様が元気でがんばってらっしゃる様子がこのブログからもうかがえました。とても頑張り屋な管理人様・・・。これからも頑張ってください。影ながら応援しています。

        寄居 健太郎
 
 
 
げんきぃー!!! (セラヴィ)
2007-04-02 15:58:34
けん・・健太郎!!
元気ですか?
懐かしいね!バイト生だった笑顔の素敵な若者は、今幾つになったのかな?
たまにはセラヴィにも遊びにいらしゃい!今度は働かせないから・・・
セラヴィはずーっと変わらずここに居ますから
もちろん漏れなく管理人付きでね(^^)v
メール嬉しかったよ。これからは、君の為にも発信しましょう!セラヴィブログ。
 
 
 
Unknown (OKAMI)
2007-04-03 00:19:06
はじめまして!!
すごいっ!!
伝説のご挨拶そのままの
心のこもった・・・
まさに!!癒しのブログですね!!

また遊びに来ますね!
 
 
 
Unknown (管理人)
2007-04-03 17:08:51
いらっしゃぁ~い!OKAMIさん
伝説の・・キャー恥しい(#^.^#)!!
芸能人並の旦那様はすぐ見つかるのですが・・・
OKAMIさんの隠れ家やっと見つけました。
相変わらずかわいい妹君・・ペットみたいで^_^;
一家に一匹・失礼、一人。
欲しいなぁ・・こんなキャラ・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。