Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

クリスマス2009

2009-12-26 22:28:42 | daily life
更新滞って、もう26日になっちゃいましたね。

今年のクリスマスイブ&クリスマスは、けっこうハードコアな日々で。
さすが、聖夜には奇跡が起きますね。良い奇跡も悪い奇跡も。
でも、退屈に過ぎていくよりかはマシかな。いや、うーん…。

まあ、でも、とりあえずコレを見てください!



キャ、キャビアー!!!
しかも、×2。

今年は、イブもクリスマスも、友達を家に招いてホームパーティだったのですが、そのお友達が持ってきてくださいました。
箱の中にキャビアを見つけたときは、ほんとうに仰天! トキメいた。

ロシア産とアメリカ産。
キャビアというとロシアなイメージだけど、アメリカ産のほうも、ちゃんと風味がして美味しかったです。
もちろん、瓶底の汁まで、指ですくいとって舐めました。
(直接瓶をなぶり回すのは、大人なのでやめといた)

“もう、キャビア食べるのなんて何年ぶりだろう?!”と思ったけど、調べてみたら、2年前のクリスマスイブに食べてた…


イブは、同期のY君と、後輩のKちゃん、そして飛び入りゲストの男性がひとり、うちに来ました。
Wiiのマリオをやったり、マイケル・ジャクソンのライブDVD観たり、恋愛話(主にダークサイド)したり。
結局始発の時間まで、ぐだぐだと続いたパーティでした。
ワクワクと、全身でクリスマス気分を味わっているKちゃんがかわいくてかわいくて。おねえさん、ほのぼのした気分になりました。

料理は、簡単なものですが、

野菜のマリネと、タコとじゃがいものサラダ。

そして、メインは、中華風の鍋に。

雑誌でレシピを見てずっと作ってみたいと思っていた、「扁炉鍋」というやつです。
しいたけの戻し汁を大量に用意して、だしとして使います。

ケーキは、Kちゃんが、キルフェボンのチョコレートケーキ買ってきてくれました。




25日のパーティのほうは、

ポテトサラダと、


花巻、あと、大根入りビーフシチュー(写真うまくとれなかった)を作りました。

花巻、久しぶりに作ったので、うまくいくか心配だったけど、ちゃんと発酵してくれて、ホッカホカしっとりに出来上がりました。


なんやかんやあったけども、休日の午後遅めからゆっくりと、夜来る人たちのことを考えながら料理をするって、すごく幸せなひとときです。


最新の画像もっと見る