Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

きのこ同好会

2008-02-13 19:21:08 | daily life
落ち着いたところで、一昨日のランチ会のレポートを。

今回は、きのこ好きの編集者さん、粘菌を飼っていらっしゃるカメラマンさんなど、素敵な趣味人の方々が集まり、総勢8名の会となりました。
話のテーマは、主にきのこ。いやー、きのこ好き人口、実はかなり多いですね。最近遭遇率高いです。
もしかしたら今年の夏、みんなできのこ狩りツアーにでかけることになるやもしれません。

で、この日のメインメニューは、母のちらしずし。
菜の花と紅ショウガの色がきれい。飯台の中だけ、すでに春。

ちなみに私は、鶏団子のみぞれ汁と、クレソン&納豆&らっきょうサラダを作りました。

バレンタインも近いということで、デザートはチョコレート祭!
ロイズのポテチチョコからデル・レイ、バラゲまで各種取り揃えてみた。
お土産にいただいた、ワッフルやパイも一緒に。並べるだけでワクワク。


そして、みんな興味津々だったこのチーズ。

なぜ、マジックで○をつけてあるのでしょうか?
実は、これ、「ここにダニがいますよ印」。
このミモレットは、ダニの力で熟成されるチーズなのです。
うちの家族は、ミモレットチーズの穴に蠢くダニを観察するのが大好き!
ルーペや実体顕微鏡で覗くと、運がいいときは、透明の小さなダニがふるふると動いている姿をみることができます。
いないことも多くて、そんなときは「ハズレだった・・・」と、母としょぼんとしているのですが。
以前お客さんに見せたところ、大変面白がって観察してくださったので、“ダニ”と聞いてもチーズを美味しく食べられる系の来客があった際は、みなさんにお見せしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿