笑顔でハイヒール♪

働くオンナのハイヒールは、女性の心意気と体重を支えているのだ☆ 
さ~、今日も背筋伸ばしていこ~~~っっ!!

よけいな一言ハンドブック

2009年10月14日 18時58分19秒 | 本のお話
よけいなひと言ハンドブック
大谷 由里子
中経出版

このアイテムの詳細を見る


吉本興業で、横山やすしさんのマネージャーをしていた大谷さんの
最新著書。



さて、ここに書いてある、使用注意!な言葉たちに、
「そうだ、そうだ!!」
と思う。



『バタバタしていて』

これは、私もよく言い訳に使ってしまふ。。。
でも、本当に忙しいときは、バタバタしていて忘れることもあるよね。

でも、ひとに「バタバタしていて・・・」と使われると
優先順位が低かったのね~~・・・と、凹む。

ひとに使われて、はじめて、使うのをやめようと思った言葉。



『だいじょうぶ?』

人は、大丈夫じゃないときに限って、こう聞く。

見ててわからんか~~?!と思う。
そう思うんやったら、ほっといてって思う。
または、そう思うんやったら、言う前に何かしてって思う。

大丈夫じゃなくても、こう聞かれると、「大丈夫」って言わなしゃ~なくなる。
なぜかというと、「だいじょうぶ?」って言った時点で、
相手のほうが、心理的優位に立ったことを知るから。
行動レベルで、親身になっていないことを知る。

コイツは、味方じゃないと、右脳のどこかでそう思う。
やさしいフリをしているだけじゃないかと、右脳が診断をはじめる。




『頑張ってるね』

私も、この言葉言われるの、大っきらい!!

大谷さんと同じ。「お前が言うな!」って思う~~~。
言う人によるけど(笑)。

でも、この言葉を言われたい人もいる。
頑張っている自分を見てくれている、と思うんだって。
そういう人は、「がんばります」って自分でも言うらしい。

DiSCでいうと、Sの人だね。

ウチの母も、この言葉をよく使うのよねぇ。
彼女は、心底ほめているつもりで、こう言う。
で、もっとほめてあげようと思うらしく
もっと嫌いな「がんばってね」という言葉で、締めくくる。

気持ちはうれしいんだけど、
気分は、まったくよろしくない。

でも、彼女には、「がんばってるね」って言ってあげないといけないんだろうな。


人は、自分に響く言葉、自分に言われたい言葉を使う。





言葉って、タイプによって、いいほうに響く言葉と、そうじゃない言葉がある。

相手のタイプを知ることで、使う言葉をコントロールできる。



大谷さんには、お会いしたことはないけど、
きっと、DiSCでいうと、iの人なんだろうな。

だから、同じタイプの私は、共感できるけど、
他のタイプの人だと、理解できにくいかもしれない。

でも、そういうところが、そのあたりを専門にしている私には興味深い。
この本を、いろいろなタイプの人に読んでもらって、感想を聞きたい。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工場萌え | トップ | 今年も、ありがとうございます♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-10-15 12:06:30
お久しぶりです。
この本、読んでみたい。
言葉選びで失敗の連続の私としては
胸が痛いとは思うが(苦笑)
是非とも読んで感想を言いたいと思います。
はい。
ちなみに。
寒くなってきましたなあ。
御身体ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (薄紅)
2009-10-17 13:01:32
読んでみて、読んでみて~~。

で、感想聞かせて~~~~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本のお話」カテゴリの最新記事