笑顔でハイヒール♪

働くオンナのハイヒールは、女性の心意気と体重を支えているのだ☆ 
さ~、今日も背筋伸ばしていこ~~~っっ!!

今日が締め切り(^_^;)

2008年02月08日 12時40分11秒 | ハイヒールなお話
大学の成績の締め切りが、今日でっす。
最近は、WEBを使って送ることができるのよね、スゴイねぇ。文明だねぇ。

怒涛の1月をなんとかクリア。
2月に入ると、大学は春休みに入ります。
そう、学期末。
半期の授業で、せっかく仲良くなった学生たちとも、お別れです。
4年生は卒業しちゃうしね~(T_T)。
で、その前に、成績をちゃんとクリアしてないと、卒業できない。。。

自分の学生んときの成績なんて、どうだったっけ??
と思うくらいに、大学の成績なんて、社会に出ると、あぁ~~んまり
関係ないような気がするんだけどなぁ。


3年生は、就活真っ最中。
2年間で、4科目通して、私の授業を取ってくれていたある男子学生が、
ブライダル関連の業界に就職したいと、東京のホテルを中心に就職活動しているという。。
人前で話すのが苦手だと言って、人前に立つと、
真っ赤になってたカレ。
でも、すっごく癒し系で、一生懸命さがなんだか微笑ましくて、
いつもニコニコしていて見ているだけで幸せになれそうな(笑)、
だんなさんにほしいタイプ(^O^)。
女子学生にも、すごくイイ♪と、人気だった。

私の授業では、自分を理解することを重視していて、
自己理解から、他人を理解することへ、そして適切にセルフコントロールして
コミュニケーションを適応させていく、ということを
学んでいくというのも、一つの柱だったりするのね。


彼は、エニアグラムでは、タイプ9(調和を大切にする安定型タイプ)傾向。
DiSCでは、Sの安定傾向で、
その両方、「まったくもってそのとおり!」と彼は、自分で太鼓判を押していた(^^)。

彼は、2年間、薄紅先生の授業を受けて、自分の良さがわかったと言ってくれた。

はじめの彼は、周囲に癒し系と言われることに、少し戸惑っていた。
自分では、そういう癒し系なんて、仕事にはあまり役に立たないと思ってもいたらしい。
彼は、苦手なプレゼンテーションや、
ディスカッションなどの場を仕切ること、を克服しようと一生懸命だった。
堂々と、人前で、自分の考えを話せるようになりたい、と頑張っていた。
苦手を克服するんだという、問題解決意識をしっかりと自分で持って取り組んでいたので、
それも、ある程度、克服できてきて、
人前で話すことに、まだ緊張はするけど、怖さはなくなったと言っていた。
グループワークをしても、彼が率先して、また周囲に推されて代表として発表するようになっていた。
そして、
「ラクにできることが、あなたの一番得意なこと、向いていることなのかもね。」
と言った、私の言葉を受け入れて考えるようになって、
得意なところを、生かせるところで、活かせばいいのか~、と気づいたらしい。

「なぁんか、すっごく向いてそうだね、ブライダルの業界(^^)。
君って、見てるだけでも、幸せになれそうな笑顔と雰囲気を持ってるもんねぇ」というと、
彼は、いたずらっぽく笑って、
「でしょ?! せっかくだから、使えることは使わないと、ね!」と言った。

苦手をリフレーム(枠組みを変えること)しただけでなく、
自分の最大の特徴に気づいて、活かせる職業を探し始めた彼。

誰にも負けない何かを、ヒトは、必ず持っているんだよね。
それに気づけるって、ホント幸せだと思うなぁ。
しかも、それを活かして生きていけたら、素晴らしいよねぇ♪


はっっ!!(o|o)
おっと、こうしていられない、成績成績( ..)φ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする