督促OL 修行日記 (文春文庫) | |
クリエーター情報なし | |
文藝春秋 |
コールセンターの仕事の様子が、具体的にわかります。
いろいろなところがあるのでしょうけれど、
「今度電話してきたら、ぶっ殺す!」などという
なかなかな言葉をぶつけられる仕事現場で、
どう対応し、
どうやって神経を保つのか、が、興味深く書かれている本。
いきなり怒鳴るお客様に、どう反撃するか。
「謝ればいいと思ってんだろ!」と言われない謝り方。
「ごめんなさい」と「ありがとうございます」の黄金比。
などなど、
コールセンターじゃなくても、いろいろな職場で使えそうな技が満載です。
『日本人は、表情やしぐさよりも、「声の感じ」で受け取る』
これには、激しく同意!します。