笑顔でハイヒール♪

働くオンナのハイヒールは、女性の心意気と体重を支えているのだ☆ 
さ~、今日も背筋伸ばしていこ~~~っっ!!

「ギフト」をもらう

2009年06月30日 17時14分45秒 | NLP
「ギフト」をもらった。

今回の「ギフト」は、電話での「お話」。


もらってうれしい「ギフト」と
うれしくない「ギフト」がある。

でも、どちらにしても、それは、ニュートラルに「ギフト」


その「ギフト」を、どう受け取るか、
どう役立てるかは、もらった人次第。。。

冷静になる。
客観的に見つめる。

ムッカツク~~~!!!と、ぶち壊すこともできる。


でも、どうせなら、せっかくの「ギフト」を
未来に役立てるように、前向きに受取り、建設的に扱うことにする。


もらったものを無駄にしない。

起こったことを、無駄にしない。

未来へのプレゼントとして、役立てる。



ありがとう!

最高の「ギフト」やわ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツ・コーチング

2009年06月12日 23時47分06秒 | NLP
この景色は、私が大阪で一番好きな眺めなのだ~。

成功イメージを、明確に描けると成功するという。
NLPでは、その成功イメージを、
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚 の五感で
具体的にイメージするトレーニングをする。

成功したときに、何が見えるか。
成功したときに、何が聞こえるか。
成功したときに、何を感じるか。

木の緑と、テーブルセット、
レースのカーテン、さわやかな風、葉擦れの音、木洩れ日、
そして、美味しいコーヒー。

これは、私の中の成功イメージ。


仕事をする前に、この仕事が終わったときには
こういう気分になる・・・・とイメージしてから
仕事をする。




いま、あるスポーツで、私が関わっている大学の学生たちが
がんばっている。
4年生のレギュラーと、キャプテン、副キャプテンたちは、
全員、私の授業を受けた学生たち。

一昨年、昨年は、全国大会に行っても、ベスト8どまりで
あっさりと負けてきた。

昨年の後期に、当時3年生だった主力選手が、揃って授業を取った。

あらゆる手法を使って、プラスイメージ思考を擦りこんだつもり。


授業内容のすべてを意識下に置いているわけではないと思うけど、
昨年とは、ちがう勝ち方をしている。

昨年までは、全国大会の雰囲気にのまれがちだったのに、
いつもの謙虚な (→私はこのワードが大嫌い(笑))
頑張ります (→努力目標なんて、意味はない!)
的なコメントではなく、
今年は、
「よそいき」(関西弁で、お出かけ用のおしゃれ、という意味)ではなく、
自分たちのやり方でやっていく。
自分たちのやり方でまちがいないという確信をもっている。
という強気のコメントを、
選手がインタビューで答えている。

今年のキャプテンは、エニアグラムの3、目標達成タイプ。
しかも、行動特性は、iDタイプ。明るいボス。
偶然なのか、選ばれた副キャプテンたちが、
行動特性のDiSCタイプでいうと、D、i、S、Cの4人。
そう、理想的な組織構成。

授業を受けているときには、もうその役割になっていた彼ら。
性格分析も、行動特性分析も、すごく理解が速かった。
そして、自分の特性を、その通りだと笑っていた。
そして、お互いに、教えあって笑っていた。

ヒトは、客観的に正しく自分を理解し、本当の意味で受容できると、
今度は、「活かし方」を考えるのだ。


優勝したときに、持った手で感じる優勝カップの重さは?
優勝したときに、何が見える?誰が見える?どんな表情で?
優勝したときに、何が聞こえる?


いける!
勝てる!
勝ち取れ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする