笑顔でハイヒール♪

働くオンナのハイヒールは、女性の心意気と体重を支えているのだ☆ 
さ~、今日も背筋伸ばしていこ~~~っっ!!

怒ってる時間がもったいない

2014年12月22日 09時52分30秒 | アンガーマネジメント
怒ることをやめたら、時間が生まれる。

人生の時間を、怒ることに使うなんて、もったいない。

私の大切な時間やエネルギーを、どうでもいい相手に使うなんて、
ほんと、もったいない。

怒ったほうがトク!なときにだけ、怒ろう。
怒りのエネルギーは、全て自分が幸せになる方向に向けよう。

ただ怒るだけなんて、ほんと、もったいない。

人生も事業も、戦略は選択と集中、そして差別化。おんなじだね。
限りある資源を何に使うかは、
ほかでもない、自分自身が選択できる。
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大韓航空 ナッツリターン問題

2014年12月13日 08時18分35秒 | アンガーマネジメント
大韓航空のナッツリターン問題が
昨日から話題になっていますね。
(写真は、スカイマークです(*^^*))

韓国では、「ナッツ・リターン」が、
「パワハラ」の代用語になりつつあるとか(笑)。

ナッツを袋ごと、お客様に出すなんて、
サービスマニュアルにはない、
マニュアルを見なさい!
この副社長の指摘に、機内サービスの
責任者が従わなかった。
それに腹をたてた副社長が、
この責任者を飛行機から降ろした。
(袋ごと出すのは、マニュアル通りだったというニュースも出ています。。。
趙副社長の勘違いか・・・)

この副社長は、やり手でカリスマ性があると
評判は高かったらしい。
機内サービスについても、求める水準が高かったとも言える。
ただ、優先順位が問題。。。

アンガーマネジメントは、怒ってもいい。
基準は、後悔するかしないか。

反射的に、衝動で怒ると、後悔につながりやすい。

怒ると決めたら、どう怒るかを考える。
相手を変える・変えられるなら、
いつ、どう、どの程度変えるかを工夫する。

動き出した飛行機を、引き返してまでも
自社のサービス責任者を教育のために?
降ろす怒り方をしても、
法律違反(今回は、航空法違反)は、問題外。
どんな怒り方をしてもいいけど、
それが許されるわけではない。

怒りのスケールが、9以下なら
法律遵守はもちろん、
怒ったあとも社会的地位や信用を失いたくなければ、
社会通念上の常識の範囲内で
怒りましょう。

怒りを感じたら、6秒待って、
怒りの温度計で点数をつける、
まずは、この習慣をつけましょう。
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