笑顔でハイヒール♪

働くオンナのハイヒールは、女性の心意気と体重を支えているのだ☆ 
さ~、今日も背筋伸ばしていこ~~~っっ!!

工場萌え

2009年10月11日 18時28分41秒 | 本のお話
工場萌え
大山 顕
東京書籍

このアイテムの詳細を見る


この写真集、工場ばっかしです(笑)。

工場の写真ばかりを写真集にして、売れるのかしらと
思っていたけど、
ケッコー人気らしいです。

人気の理由は、「生産に特化した機能美」だって。

編集者は、女性らしいです。
だからこそ、こういうものを「美しい」と思えたのかもしれないね。



たしかに、工場は魅力的。

実は、私もメーカーで仕事をしていたときに、
工場の写真を撮ったことがある。
さすがに、工場内の写真は、企業機密もたくさんあるので、
撮らなかったけど、
外側の「ザ・工業!」な写真を撮ったりしていたので、
この写真集を出した人の気持ちはわかる(笑)。

ここの道路は、ウルトラマンの撮影に使えるとか、
この建屋は、ゴジラが似合うとか、
いろいろと想像していたよ~。
(敷地がバカ広いので、縦横の道路に番号がついてた)



研修で行かせていただくメーカーさんの工場も、
業界によって、いろいろと特徴があって楽しい。

この夏にお伺いした医療系の工場は、すっごくシンプルだった。
扱っているものが、超衛生的な商品なので、そのイメージに合わせて
敷地に不要なものは置かないとか、
配管などは、外を這わさずに、壁の中に入れるとか、
外壁の色も、白にするとか。
たしかに、今まで私が見た工場の中では、ダントツにシンプル美な工場だった。

そういうことにも配慮するんだな~、企業って。
日本の力ってすごいね~~。
(いや、なんとなく国力をイメージしてしまった)



工場は夜景も美しい。

山陽新幹線から見える、山口県徳山あたりの海側の工場の夜景、
すっごいキレイ!!

おすすめです。

大阪は堺の工場地帯の夜景もキレイだよね。


それにしても、この写真集、
海外の工場も入れている「工場萌えF」というのも出てるし、
「工場萌えカレンダー」とやらも、出ているらしい。
どんだけ、工場ファンなんだ(笑)。

でも、ネーミングがねぇ。イマイチ。
萌えって、イメージよくないよねぇ~~~。。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期授業がはじまりました | トップ | よけいな一言ハンドブック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本のお話」カテゴリの最新記事