笑顔でハイヒール♪

働くオンナのハイヒールは、女性の心意気と体重を支えているのだ☆ 
さ~、今日も背筋伸ばしていこ~~~っっ!!

舛添厚生労働大臣

2007年09月08日 01時43分26秒 | 性格・行動傾向分析
写真は、信州で食べた、ちょっと有名らしい(^^)ジェラート♪
いろんなバージョンがあるんだけど、私が食べたのは、「そば茶」。
これがねぇ~~、めっちゃそば茶なのよ~~。
そば茶飲んでるより、そば茶っぽい(笑)。
お取り寄せとか、できるのかなぁ~~~。
食べてみたい方は、信州まで楽しみに行ってみるか、調べてみてね(^^)。


薄紅が、政治家の話を、ときどき書くので、「なんで?」とか
その関係筋(いや~~ん、なんだかコワイ!)の方ですか、とか
聞かれたりするんだけど、まったくもって政治とは関係のない薄紅です。

最近、テレビを見ていると、面白いなぁ~~と思うのが
政治家の方々なだけで(笑)、一番リアルに素が出てて(^^)。
どこかの政党を応援するとか、他意は全~~~たくないので、
熱狂的政党支持の方は、素通りしてくださいね。

薄紅は、キャリアカウンセラーでもあって(^^)、
職業が人を作り上げていくことにも、とっても興味があるんです。


とあるパーティで、議員の方と名刺交換しました。
パーティに行くと、議員さんとかがいらっしゃることって多いですね。
やはり、直接お話したり、顔を覚えていただいたりできるいい機会ですからね~。

その議員さんは、私にいい印象を持ってくださったようで、
衆議院選挙だったかなぁ~、大きな選挙のときに、私を選挙参謀として
とある候補者の方に、紹介してくださるつもりで、オフィスにお電話を
くださったのですが、しばらく出張で留守にしていたので、
連絡がつかないまま何日か過ぎてしまったんです。

最後の留守番電話の声は、明らかに非難めいた怒号に近い話し方になっています。

この方、パーティではニコニコとされていたけど、本当はコントローラー型
(主導型とも)の方だったんだ・・・・・。

もちろん、帰ってきて、留守電を聞いて、すぐに連絡を取り、
ご容赦いただきましたが、せっかく紹介してくださるつもりだった本件は、
もう期限切れでした。が、それは却って、よかったような気がしてます。

選挙なんて、勝てばいいけど、負けたら・・・ねぇ・・・・・・・。


ま、それはさておき、政治家になろうなんていうことを考える方は、
全てではないと前置きしておきますが、
ある程度、主導型の方でないと、務まりません。

そう、返事は、即!
(最近の国民はスピード重視。待たされるとイラっとして支持率が下がるのよね)
YES か NO は、間髪いれずに、クリアNO、クリアYES。
判断力と分析力が、同時にできて、即決断。即行動。
おまけに、その結論について論理的に説明できないと
いけないわけですからね。

しかも、今、流行の「鈍感力」が必要ですよね。
あることないこと、いろんな悪口やら、批判を受けても、受け流すか
踏み潰せるくらい、精神的にタフでないと。


前置きが長くなりましたが、ようやく舛添厚生労働大臣。
いやぁ~~、早い出世で、薄紅的には、とても注目の大臣です。

評論家から、実際に今まで評論してきた側の政治家になるなんて、勇気あるよぉ。

舛添さんが、初立候補する前、とある地方での講演のあと、
サイン会?というのかしら、著書にサインして握手していただける会が
あって、偶然、私は隣の会場で仕事していたので、お見かけしたことがあったんです。

評論家時代の彼は、完璧に分析主導型。
左脳ばかりが働いていて、眉間に深い皺を刻んで、
テレビの番組で批判ばかりしていたようなイメージだった
(あくまでも、私の主観ですからね)のが、
そのサイン&握手会のとき、あまりにもイメージと違いすぎる笑顔笑顔笑顔・・・・。

「あの人、選挙に出るね、きっと。」

あれから、何年経つんだろう・・・。

勉強熱心なのは、相変わらずのようだけど、
それだけではなく、お母さまの介護という
理屈だけでは解決できないような経験をなさったせいか、
EI(Emotional intelligence)が
トレーニングされたようにお見受けできる。
ひとの気持ちを感じ取れる人(EQの高い人)というところが、表に現れてきた。

テレビというのは、そういうところ、なぜか敏感で、
彼が感情指数(そうEQですよね)が、高くなっていることを感じ取って、
難病患者や血液製剤での被害患者の映像を見せる。

コワイ顔をしていることが多い人が、感情に揺すぶられて、切ない顔になったり
泣きそうな表情になると、普段そういう感情を表に出さないタイプの人だけに
人の心にグッとくる。(小泉さんもそうだったよね)

彼は、モトモト主導型の要素が高いので、
EQの感受性と行動力が、シナジー効果を出して、胸のすくような決断を即決する。
そして、ときどき意識的に笑顔を見せる。無自覚だったり考えているときには
本来のしかめっ面になるけど、意識的に笑顔を出しているように見える。



安倍総理周辺の参謀たちは、きっと舛添さんを内閣に入れれば、
総理批判ができなくなるだろうという思惑で、入閣させたのだろうと
勝手に推察してしまうのだけど、
彼は、そこにうまく乗って、いいイメージコントロールができているように見える。
クールビズにせずに、ちゃんとネクタイするのも、彼のイメージに合っている。



セルフイメージコントロールは、薄紅が企業研修で取り上げるテーマの一つ。

わかりやすいので、政治家をいつも参考例に出してお話している。


いまのところ、残念なのは、安倍総理かな。。。
間接的に縁のある人でもあるので、気持ちは応援してるんだけどなぁ。
イメージコンサルタント、ちゃんと付いてるんだろうか。。。
中途半端に「らしくない」パフォーマンスはやめたほうがいいです。

これを読まれた総理周辺の方、ご身分が確認できる方に限りますが、
ご連絡くだされば、続きをお話します。ココから先は、ビジネスで(笑)。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子コーチング自ら学ぶ子の... | トップ | 安倍総理・・・やっぱり。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

性格・行動傾向分析」カテゴリの最新記事