♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

今年もよろしく!

2024年01月02日 | 日記
2024年、今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も「二年参り」、ご近所の氏神様をお参りしてきました。
毎年、深夜零時をまたいで、氏神様にお参りするのですが、それを「二年参り」と、
呼ぶことを初めて知りました。

北海道式なのか、ダンナの実家式に大晦日には、できあがったお節料理を食べ
お風呂に入り、ご近所の神社に行きました。


今年はコロナも落ち着き、御神酒やおでんのふるまいもありました。
数十分並びましたが、それほど寒くなくて助かりました。

翌朝には娘ファミリーが来ました。
popoちゃんが伊達巻とローストビーフを
作ってきてくれました。
絶品です。
私の作ったお煮しめ、ダンナが作った松前漬け、娘が作った紅白なますなどなど
ムコ殿みーくんとpopoちゃんが
お重に詰めてくれました。


今年の銘々皿は昨年10月の金婚式旅行で
飛騨高山で買ってきた春慶塗り。
お雑煮も食べて、
トランプの大富豪をして
娘ファミリーはムコ殿みーくんの親戚にお年賀に行きました。


我々夫婦は今年は後期高齢者に
娘夫婦も40代後半
孫のpopoちゃんも春には中学生になります。
みんな元気に健やかに過ごしたいと強く思うお正月元旦でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と過ごす暮 | トップ | 兄弟でお正月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪CD♪さんへ♪)
2024-01-04 23:13:11
家族そろってお正月を迎えられるのは 何よりの幸せですね
POPOちゃんの伊達巻食べてみたいです
我が家は市販の伊達巻がいつも残ります
おいしい手作り伊達巻食べてみたいです

今年もどうぞよろしくお願いします

成人式が終われば今度は卒業式の袴
着付け業界が年で一番忙しい時期ですね
ソフィーさんかな? (♪CD♪)
2024-01-05 23:56:51
popoちゃんの伊達巻、甘すぎずとっても美味しかったです。
年々、腕を上げております。
来年も作ってくれるかなあ?
家族揃って良いお正月でした。
そんな所に地震。
我が家でも結構、揺れました。
せっかくのお正月なのに、なんという事でしょうね。
羽田の事故も恐ろしい。
とんだ元旦でした。
被災された皆さん、お見舞い申し上げます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事