♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

梅雨が明けた

2020年08月02日 | 日記
長かった今年の梅雨、やっとお日様が見えました。

久しぶりにダンナとロング散歩。


それほど沢山履いた訳でもなかったのに
靴箱に入れっぱなしにしていたら
底や側面が剥がれてしまったスニーカー。
ご苦労様でした。

実はインドア派の私
スニーカーよりもおしゃれな靴
リュックより可愛いバッグが欲しいので
買うのを渋っていましたが
ダンナの命令で買いました。
ずっと雨で使えなかったので今日が初おろし。




リュックと小さなポーチは自分で安物を買いましたが
スニーカーはダンナが靴底などチェックして、良いものを買ってくれました。
ストレスフリーで歩きやすかったです。
本日1万3千歩でも足の疲れはなかったです。

杉山大神に着きました。









境内はひっそりしていました。
社殿の作りが古そうでした。
この神社の由来ははっきりしないそうですが
ヤマトタケルノミコ(日本武尊)が東夷征伐の際、この地に寄られた頃のお話です。
樹齢二百年の大ケヤキ。

境内でお参りして(社殿も舞殿も全て閉まっていて御朱印も頂けませんでした)
お弁当を広げられる所を目指しました。

白幡池です。






睡蓮がきれいでした。

釣り人も沢山いて、ウシガエルも鳴いていました。

木が屋根になり、日差しを防いでくれているベンチでダンナ手作りお弁当を広げました。



大きなおにぎり
先日、兄夫婦に頂いた手作り梅干しとお味噌も
塗ってあるスペシャルバージョン。

ウォーキングには私があまり気乗りしないオーラを出すので、準備はダンナがしてくれます。
行き場所のリサーチやお弁当作りも。
私は渋々付き合うオーラを出して
ちゃっかりあなた任せにするといういつものパターンです。

おにぎり、サラダ、笹かまなどを頬張っていたら
あら?ハトさんが次々訪れて、頭の上の木にとまる。
おにぎり、あげないよ
野鳥にエサはあげられないからね





白いハトさんも。

頭の上の木にハトが鈴なり。
ちょっと不気味になって、ベンチを移動することにしました。

少し離れてみたら




10羽以上いるハトさんたち
木の花をついばんでいる。
なあんだ、あの木はハトさんたちのレストランだったのね。
私たちがおジャマ虫だったのか、、、

食後の冷たいコーヒーは他のベンチで頂いて
池を一回りして
帰り途中でソフトクリームを食べて、帰宅しました。

梅雨も明けたし、これからは頻繁に
ダンナ企画ウォーキングがありそう、、、









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてさて、、、 | トップ | アップルウォッチ  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2020-08-02 22:32:17
うちのキャンプバージョンとよく似ています
キャンプはおじちょんが主催者なので
準備・計画はおじちょんで
テントの設営も 御飯の支度も 後片付けも 全部やってくれます
たいがい 登山のときにキャンプするので 私はたいがいへとへとで 使い物にならない場合が多いのです(笑)
梅雨明けの晴れ間とご主人のお弁当をたくさん楽しんでくださいね
返信する
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2020-08-03 10:44:57
あ、ホント。
ソフィー夫妻のパターンと似ていますね。
渋々行くけど、結局は来て良かったねという事が多いです。
身体が動くうちはダンナにつきあってあげようかねー(笑)
返信する
Unknown (wakame)
2020-08-06 07:47:13
おはようございます♪
梅雨が明けてお散歩が楽しいですね。
でも…暑い!
今年は帰省も出来ないので
私たちも山へ歩きに行こうと思います。
夫婦で楽しめる事があっていいですね。
新しいリュックで楽しんでください!(^^)!
返信する
wakameさんへ (♪CD♪)
2020-08-09 10:51:19
暑いけど、身体も動かさないとねー
頑張って歩きます!

wakame家は今年は長崎に行かれないのですか。
残念ですよね。
おうちの近くで楽しい事見つけましょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事